• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auからdocomoへMNPする場合の料金プラン

auからdocomoへMNPをするといくらくらい安く使えるでしょうか? 現在auにてガラケーを使用しています。 先日、先月の携帯使用料が届き確認したところ使用料が6千ほどとなっていました。 あまり携帯は触らずEZWEBにはつないでいないのですがこれくらいになってしまったようで自分でも悩んでいます。 今まで使用料が安いからとガラケーのままでいて不満もなかったのですが、 こんなに請求されるようならいっそMNPをして移った方が安いのではと考えています。 そこで質問なのですがMNPをするとどれくらい安く運用できるのでしょうか? docomoが発表した2013春モデルの中になかなか興味がある機体があり、 これならいっそ移ってしまおうかと考えております。 考えている機体はXperia Zです。 また家族で父がdocomoを使用しているので家族割なるものも適用されると思います。 ただ気になるのが父以外の家族はauで家族とはよく電話やCメールをしていました。 もしdocomoに移っても家族なら他社との電話も無料!なんていうオプションはあるのでしょうか? またCメールの扱いはどうなるのでしょう? docomoでCメールができないことは分かっています。 ネット通信も外ではまったくと言っていいほどしておらず、 基本家でwifiでいじれれば安くなるのかな?と考えています。 この場合再安でどれくらいの料金プランですむでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

>MNPをするとどれくらい安く運用できるのでしょうか? →安くなるとは限りません。  プランの設定・使用用途 等によっては逆に高くなる可能性も  高いです。 >もしdocomoに移っても家族なら他社との電話も無料!なんていうオプションはあるのでしょうか? →有りません。  あくまでも自社内での無料措置です。  他社は関係有りません。 >またCメールの扱いはどうなるのでしょう? →docomoではSMSになります。  が、docomoでは家族間でもSMSは有料です。  (家族間無料は、SPモードメール・iモードメールに成ります)  ですから、auのつもりでSMSを送信しまくれば、結構な額の  請求になるかと思います。 >この場合再安でどれくらいの料金プランですむでしょうか? →MNP後はスマートフォンを使用する予定なのであれば、6000円  なんてあっという間だと思いますが…^^;   タイプXiにねん780円+SPモード315円+Xiパケホーダイライト4935円  が最低ラインでしょう。  此れに機種代金と通話料が加算され、月々サポートが減額  されます。  もし、”外ではネットもメールもしない”と言うのであれば、   タイプXiにねん780円+SPモード315円+Xiパケホーダイダブル2100円  と言うのも可能かもしれませんが。  御家族とどれくらいの無料通話・無料Cメールをされている  のかは質問文では判りませんが、少なくとも安くなることは  無いと思われます。 余談 mvnoの格安SIMで運用するのであれば、もう少し料金を下げる事が できると思いますが、どういう運用をされる予定なのかが判りませんから 具体的な料金があげられませんので、その点は御了承ください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • te2kun

>もしdocomoに移っても家族なら他社との電話も無料!なんていうオプションはあるのでしょうか? NTTドコモとKDDIとソフトバンクモバイルは提供しておりません。 ウィルコムとイーアクセスは条件付きで提供しております NTTドコモとKDDIとソフトバンクモバイルは同一キャリアへ定額となります(定額オプションに契約必要) KDDIと沖縄セルラーは別会社だが、同一キャリアとなります >またCメールの扱いはどうなるのでしょう? Cメールってものを提供しているのは、KDDIと沖縄セルラーだけです SMSをCメールとして受信する場合は、文字数の関係で一度に受信出来ない場合があります。 詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、イーアクセス、KDDI、沖縄セルラーはSMSを提供しております 他のキャリアへはSMSは有料となります >この場合再安でどれくらいの料金プランですむでしょうか? Xiは基本料金プランは一つしかありません タイプXi にねん 780円 2年縛りではないプランは1560円 オプションサービスに加入しないものとします