• ベストアンサー

各携帯電話会社のメリット&デメリット

今まで利用していたボーダフォンを解約して別の会社に変えようか検討中です。 そこで皆さんに伺いたいのですが、それぞれの携帯電話の会社の便利な点と不便な点などをお聞かせ下さい。 また料金プランでお勧めのものがありましたら是非教えていただきたいです。 解約といってもまだ本決めではなく、長く利用していた分愛着(?)のようなものもあります。 ボーダフォンのここがいいです、というものがありましたらボーダフォンユーザーの方、お願いします。 参考の為、現在私が普段携帯をどう利用しているか書いておきます。 ・基本使用料は毎月5千円前後(長期割引、無料通話含む) ・毎月の通話料は高くて2千円、安いと千円(時間では長くても計20分まで) ・メールは平均で1日3、4通。殆どがEメールでの長文。 ・アプリや音楽のダウンロードは殆どなし(あっても年に数回) ・インターネットはほぼ毎日利用(掲示板や日記等の閲覧が主) 以上になります。 ちなみに、家族は現在ドコモを利用中です。 皆さん宜しくお願いします。

• gaja3
  • お礼率27% (14/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C_Herlock
回答No.2

ネットを多くするならauのWINですね。 通話料が安い月が多いのならばプランSSで大丈夫かと。 メール機能はau>ボーダです。 ネットに繋いだ場合も全キャリアでauの通信速度が一番速いです。

gaja3
質問者

お礼

やはりauなんですね。 友人にも何人か聞いてみましたが、auを勧めてくれました。 auで検討してみたいと思います。 情報有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

カタログだけではわからない情報を一つ。auのW32SAを使っています。都市によるのかもしれませんが、朝夕のラッシュ時は電波が3本あるにも関わらずEZwebは実につながりにくくなります。  即ちメールを送ろうとすれば「送信に失敗しました(110)」と表示されて送信できません。Webを見ようとすると「サーバ接続に失敗しました。リトライしてください」と表示され、つながりません。  こういう事が朝夕、毎日起こります。  ドコモのF505iからauに変更してえらいメにあっています。

gaja3
質問者

お礼

こんにちは。 ラッシュ時…ボーダフォンのときもそうでしたが繋がり難い時間帯というのはどこの携帯電話でもあるんですね。 教えてくださって有り難うございました。

回答No.3

No.2さんの言われたプランでいいと思います。電波的にもauは良好ですしいいと思います。 ちょっとした情報ではあと3年ぐらいで携帯業界の競争がひと段落するそうですのでそれまでは安くすむものでよいと思います。

gaja3
質問者

お礼

電波の件は、以前に聞いたことがあります。 今日、auのカタログでプランの確認をしました。確かに今使っているプランよりお得でした。 助かりました、有り難うございます。

回答No.1

家族がドコモならドコモがいいと思うのですがネットを多く使われるようなのでauをお勧めします。パケ代定額にしても3000~7000強ですみます。のでちなみに僕はドコモですが…

gaja3
質問者

お礼

確かに家族がドコモだと料金設定は安くすみそうですね。 パケ代で考えるとauがお得なんですね。 早速の回答有り難うございます。