• ベストアンサー

平行平板導波路の電磁界

無限大の平行平板導波路(y=0、b)の電磁界について考えています。 z方向のTEMの伝搬を考える場合、その電磁界の求め方はどうやればよいのでしょう。 今、考えているのはTE to zモードの電磁界の式を使ってz方向の電界成分を0とするスカラーポテンシャルを求め、そして導体での境界条件を用いてTEMの電磁界を求めるという方法を考え、答えも出ています。 しかし、この方法だとなにかしっくりこない。というのはわざわざTEの電磁界をひっぱりだすということに対してですが。 考えすぎでしょうか?それとももっといい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

平行平板導体を自由空間で伝搬しているTEM波の伝搬方向にそって、また、電界に垂直に置くと、電磁界は全く変化がありません。ただ導体表面に境界条件を満たすように電荷が現れ電流が流れるだけです。従って、自由空間の式がそのまま適用できます。

shirouto
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しく考える必要はないのですね。 再考してみます。