• 締切済み

eBayの未着と詐欺。

私は落札者です。 eBayにて数点落札し、到着後確認すると、そのうち一点が足りませんでした。 「一点足りません。あなたの手元にあるはずだから発送してください」 と出品者に伝えたところ、足りないはずは無い。きちんと発送した との一点張り。なんどかメールのやりとりをしましたが、 返金ももちろんありませんでした。 ところが、それから数ヶ月たってその品物が同じ出品者から その品物が出品されていました。やっぱり、出品者の手元にあったかのと…。 ちなみに大量に出品していますが業者ですがすべて一点ものです。 こういう事はよくあるのでしょうか? どなたか同じような事に遭った方かたおられますでしょうか? とても悔しくてなりません。

みんなの回答

• tapu99
回答No.2

国内のオークション同様、評価の内容も参考にした方が良いと思います。 業者で10000以上評価があっても中を見てみると数百の悪いがあった人もいました。 詳細を見てみると商品届かない、商品違う、数量があってないなどなど。 あとは国民性も有るかもしれませんね。 お店で注文しても数量ミス、バックオーダーをず~っと無視する店もあります。 もちろん、きちんと対応してくれる人もいますが・・・ 当方は怪しいところは安くても買わないようにしたり 小額で何度か取引して対応が大丈夫そうなら増やしたりしてます。 paypalを使っているのでしたらpaypalの方で相談してみたらどうでしょうか? https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=xpt/cps/securitycenter/buy/Protection-outside

yahoooo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 そういえば、セラーのフィードバックは98くらいですがネガの内容は確認していませんでした。 何度か取引をしたことがある中国人セラーなのですが いい加減(複数落札の場合の送料など)ではありましたが、 これまでは書留でちゃんと届いていたので同じように落札していました。 国民性と人柄もあるかと思っていましたが、今回の事で こんな信じられない事もあるんだと思い、みなさんのご意見をお尋ねした次第です。 >お店で注文しても数量ミス、バックオーダーをず~っと無視する店もあります。 やっぱりあるんですね。ほんとこればっかりはしょうがないですよね。 複数落札は結構トラブルになりやすいのでしょうかね。 paypalのクレーム申請もいまいち分からず、議論する方(初めてでした)で申請してしました。 クレームをエスカレートすることに気が付かず、返金にも失敗してしまったんです。 本当にショックでしたけど、勉強代になりました。 アドバイス参考にさせていただきます。有り難うございました。

• my3027
回答No.1

私もeBayで詐欺にあった事があります。 個人の出品者で、CDを買い支払いを済ませても商品が届きません。相手に連絡を取ろうとするとIDは既に削除されていました。eBayにクレームをつけましたが警察に言っての一点張りでクレーム欄にそのまま残っています。 私は安価なものだったので諦めましたが、eBayは相手を選ばないと悪質な人の割合もかなり高いと思います。それから最悪詐欺に会う覚悟で使うようにしています。