• 締切済み

BSデジタル放送をDVD-RWに録画

BSデジタル放送をシャープのDVDレコーダーを使ってDVD-RWに録画した場合にときどき『モザイク』が入るのですが、これは機器のせいでしょうか? システムの問題なのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

アンテナの調整が悪いと思われます.電気屋さんで調整だけなら5千円位です.  http://kinki-cleantv.org/TVF/cltvf3.html  http://www.nhk.or.jp/res/  http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm211_4in.htm

paratyan
質問者

お礼

一度アンテナを点検して見ます。有難うございました。

回答No.1

BSデジタルもそうですが、地デジも含めてデジタル放送は受信状態が悪くなるとモザイク状に画面が崩れます。 特にBSは天候の影響を受けやすいので一時的に受信状態が悪くなったのではないでしょうか。 DVD-RWだけおかしいのであれば別の原因が考えられますけどね。

paratyan
質問者

お礼

放送を見ているときはモザイク状になったことはないように思うのですが同じ日に特に状態が悪いようなので天候の影響というのは大いに考えられます。有難うございました!