• ベストアンサー

湿乾式クリーナーの使い方

オーディオクリニカのAT6018という湿乾式レコードクリーナーを買ったのですが、使うとポップノイズが増えてしまいます。いろいろ試したのですが結局LP一枚だめにして買い換えました。この製品でお困りの方や上手な使い方をご存知の方はおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私も使っています。「湿乾式」という謳い文句で便利そ うに感じ飛びつきましたが、今では液を使わず単なる乾式として、ま た、二つあるスウェードの間の、静電気を取る部分は柔らかい金属たわ しのようなものですので極々軽くあてる程度にして使っています。 問題点は、液で汚れを落として、伝導部分で静電気を取り、乾いた部分 で乾かして拭き取る、という3パターンを一度にするのは無理があると ころです。 結局、今は乾式として使ってます。 今度AT6018を使うときは、全体をスクラブの入っていない石けん等で しっかり汚れを落として完全に乾かしてから使うことをおすすめします。 また、乱暴な感じですが、駄目になった盤は、レーベル部分を濡らさない様に スクラブの入っていない石けんで洗ってみて下さい。(以前、オーディ オ雑誌である評論家が推奨した方法です。) 私はあまりレコードを聴かないので買い換えていませんが、この商品は 無理に使い続けるものでは無い様な気がします。

brynhild
質問者

お礼

>この商品は 無理に使い続けるものでは無い様な気がします。 ですよね!僕はだめになったものの再生法としてこちらも某評論家水晶ですが乾式くりーなーにスプレーを吹き付けて拭くということをやったらなおりました。また静電気退治用にアロマ噴霧器からのマイナスイオンを再生中つねにレコードに当てるようにしています。あ ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

別な方の似たような質問にお答えした内容でよければ御一読下さい。 それと、湿乾式レコードクリーナーであろうと静電気除去スプレーであろうとこの後にご紹介するクリーナであろうと、完全に乾いているのを確認してから針を降ろして下さい。 湿気が残っていると、研ぎ石と刃物の関係になります。同じ事を繰返せばレコードだけでなく針も急速に痛み変形し、その変形で、益々、レコードが痛みます。 駄目になったレコードが一枚だけで済んでるのが不思議な位です。 では、私のレコード・クリーナーをご紹介します。 私は45年位のレコード歴があります。とは言え、凝り狂っていた訳でも、勉強熱心だった訳でもありませんので、これからご紹介するクリーナーが最良かどうかは、断言できません事を、ご承知下さい。 ●品名:「バランスウォッシャー33」←LP専用 レイカ レコードケア システムズ(音質向上・保存作用・低雑音・無害除電) オーディオ銘機賞受賞←1997年「オーディオアクセサリー」誌 発売元:レイカ Tel:048-648-1419(埼玉・大宮) ※他にSP専用の液も有るようです。 A液(33A)=カビ・汚れ用 B液(33B)=仕上げ用 Visco33=音質向上クリーニング・クロス この三点を一組として使用します。 http://www.otaiweb.com/shop-item-fidp2117.html 他にA液82ml+B液82ml+クリーニングクロス数枚のセットが有ります。 http://joshinweb.jp/audio/5325/2098771254225.html 働きの性質上、どうしてもA液の消費が多くなります。 A液処理の効果を確かめ、汚れの酷いものには繰り返しA液処理をするからです。B液は最後に一回で済むので余計に消費の差が付きます。 又、A液のみ使い、B液は滅多に使わな人も居るようです。 効果の程は、使って見なければ解らない!と言ってしまえばそれまでですが、何十年も色々なクリーニング剤を使ってきましたが、この製品を使用するようになってから、埋もれていた音までが引き出される思いです。私の父が持っていた1960年台のLPの中に盤面のコンディションが悪く、針を傷める心配から鑑賞を諦めていたレコードが、相当数ありましたが、このクリーナを使うようになって、かなりのレコードが現役に復帰しました。又、今まで普通に聴いていたレコードの中に、このクリーニングを施した後の音が、一段とクリヤーになったり情報量が増えたりと、使用し始めた頃は、驚いたり、感動したりとワクワク物でした。 期待が大き過ぎて、溝を傷つけ音が歪む様になったレコードまで助かる気にさせられましたが、それはいくらなんでも無理でした(苦笑)! そう、安価では有りませんので、使い過ぎには要注意ですが、あまりにケチると埃を定着させてしまいますので、ご自分で効果とコストの分岐点はあみ出して下さい。 上記サイトを含め、この製品に関するサイトへの検索URLです。参考にして下さい。 http://azby.search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?select=1041&cflg=%8C%9F%8D%F5&htmltype=2&Text=%83o%83%89%83%93%83X%83E%83H%83b%83V%83%83%81%5B%82R%82R&model=06c&chartype=0 以上です。

brynhild
質問者

お礼

レイカ、実は購入予定です。昨日オーディオ店で実物を見て、値段を聞いてきました。今日にも買うつもりです。アドヴァイスありがとうございます