• ベストアンサー

湿式レコードクリーナーの使い方

オーディオテクニカ の湿式レコードクリーナー(AT-6017)を初めて使います。湿式でレコードを清掃した場合、レコード針の磨耗など考え乾燥するまで待つ・・・・と、取説に記載があります。環境にもよるでしょうが、一体、どれくらい待てば良いのでしょうか?それとも、目視で分るものでしょうか?経験者の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

盤面が濡れた! と解るほどの水分が付く訳ではないし、 「湿面 → 静電除去面 → 乾面」で一応吹上げていますから、 ターンテーブル上で一通り拭いたら、特に待つことなく再生しています。 針先のスタイラス クリーニングも忘れずに行いましょう。 いずれにしてもレコード針も盤も消耗品なので、ある程度は割り切りは必要かと。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。確かに「濡れている」感じではないですね。取説に、その旨の説明が記載されていたものですから気になっての質問でした。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

5~10分

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございます。