• ベストアンサー

数学、生物、世界史が得意な時の進路

tuuzの回答

• ベストアンサー
  • tuuz
回答No.1

生物系の学部、修士を出て企業に入り、医学部に入りなおした者です。 まず申し上げますが、環境系を含め生物系の就職は大変厳しいです。 私は製薬、食品の研究職をうけましたが苦戦しました。 数学、生物、世界史が得意とのことですが、程度問題です。模試の偏差値はいくつくらいですか?自分で得意といっているだけでは意味がありません。研究をしたいとのことですが、英語が今ひとつというのは気になります。英語は学部の入試だけでなく大学院の入試にもありますし、なにより研究は英語ができなければお話になりません。私はそこそこ自信がある程度でしたが、院在学中は苦労しました。 アドバイスですが、医学部はどうでしょう。 生物系のキャリアを経由して医学部に入りなおした身として 感じるのですが、やはり医学部は恵まれています。 将来の就職先のみならず、研究環境もよく整備されています。 薬学部もまあまあです。 薬剤師として現場で働くだけでなく、製薬会社の研究・開発職 もいいです。食品業界より初任給は20000円ほど高く設定されていました(5年前の話ですが)。 繰り返しますが、進路は安易に決めないほうがいいと思います。 バイオバイオと騒がれた時代もありましたが 生物学はまだまだ儲からない学問です。 あと、研究をしたいと言うのは自由ですが、研究者になる のはとても難しいことです。 まずは息子さんとよく話し合ってください。 ご成功をお祈りいたします。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値は1年最後に初めて模試を受けまだ返ってきてないのではかりかねます。偏差値で職業を選ぶのもどうかとは思ってはいますが、現実である事も承知してはいます。決め付けるのもなんですが早慶に入れるような状態ではないと思っています。私の子ということを考えると70に届くかどうかというところではないかと想像します。(主人はもっと下でしたから)これからのがんばりに期待するしかないですね。 研究職を選ぶという事ではなく、大学でやりたいことということのようです。私も論文のかけない研究者は意味がないと思っています。 そうですか、遺伝や品種改良も興味があったようですがつらそうですね。就職を考えると大学の内容も好き嫌いでなく違った見方も必要だと感じました。化学も好きなので薬学もいいですね。食品業界や製薬会社という見方はしたことがなかったので発見でした。医学部は自治医大のような学費の後払いのような方式もあるようで、私の資力が少なくても可能性があるかとも思いましたが、偏差値で厳しいような気がします。 やはり英語も難ですね。英語があがればもっと開けるかな。 私は物理系なので生物系の分野はなかなかイメージがわきませんでした。 早く目標を定める事で苦手科目も克服してくれる力になればと思います。まさに現状を知る情報ありがとうございました。 もちろん息子にも相談します。本当にありがとうございます。