• ベストアンサー

内閣支持率25% : とても不思議です

内閣支持率が下がり続けて、最近の統計では大体25% 前後で推移しているようです。 多くのメディアでは、「こんなに下がって既に危険水位だ」 という論調ですが、私の場合は逆に 「エッ? まだ25% もあるの?」 という印象を受けています。 考えれば、支持率25% という事は、「アンケートの回答者の4人に1人は福田内閣を支持している」 という意味ですよね? 間違ってないですよね? 強く支持するか、仕方ないからやむなく支持するとか、支持する度合いに多少の差はあっても、支持している事に変わりはないですよね? そこで自分の周りをグルッと見回してみたのですが、福田内閣を支持すると言う人は皆無です。 一人もいません。 民主党を支持する人もいれば、どこも支持しない人もいます。 バラバラです。 ただ 「俺は福田政権を支持しているよ」 という人はいません。 その意味では福田内閣の支持率は0% という事になります。 メディアでも今の内閣は随分と批判が多いようだし、「なぜ4人に1人が支持しているのか?」 理解に苦しんでいます。 勿論、私の周辺だけという狭い範囲の事なので誤差が大きいのは承知していますが、例えばその逆に 「福田政権って最高だよ! 俺は強く支持しているよ」 という人ばかりの世界って、実際あるのでしょうか?  公平性を保つために、このアンケートは特定の組織や団体への質問は避けていると思うのですが、この25% 、どんな人たちなんでしょうか? ちょっと不思議に感じたので、質問してみました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.14

回答者の中にも数人どちらかというと自民党支持という人がいましたね。この程度はいるってことです。 日本人は戦後一貫して皆と同じという、個性を育てない教育を受けてきました。それが自民党政権をここまで長引かせた一つの原因だと思います。またそれまでは景気が上向いていて、特に大きな問題もなかったのも事実です。しかし、2002年に事態は急展開します。人口が減少に転じたのです。人口が徐々に減っていけば、当然消費も徐々に減少していきます。トヨタなどの大企業はどんどん海外に市場を求めて拡大しているので、しばらくはいいでしょうが、いずれ中国・インドの新興国に逆転されるでしょう。アメリカも実態経済はわかりません。西部劇の時代から軍事産業主導で成長してきた国ですから、どこかで戦争がないと儲からないのです。だから北朝鮮を煽って日本に挑発させ、日本にミサイルを買わせようとしているのです。日本もいつまでも軍事費に使えるほど裕福じゃなくなり、軍備も最低限あればいいのではという風潮になっていくでしょう。ロシアはアメリカの20分の1しか軍事費に使っておらず、日本もロシアを見習うべきでしょう。 とにかく、今の自民党ではどうしようもない状態にきているのは事実です。民主党も頼りないかもしれませんが、やらせてみるのもいいと思います。いずれにしても、有権者の意識の問題です。自民党のお偉いさんも落選すればただの老人ですから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに自民党の戦後の日本をリードしてきた実績は高く評価する必要があると思いますが、言い方は変かも知れませんが、賞味期限を過ぎた政党のような印象を私は持っています。 今の日本の社会の矛盾や問題は自民党政権では手術できないように思います。 民主党にも自治労の支持を受けている等々、多くの問題点があると思いますが、やはり政権与党が変わらないと永久に闇の部分に光が当たらないように思います。

その他の回答 (13)

• kokuramon
回答No.3

本人や派閥内議員の出身地の指示者が、ねずみ算的にそれなりにいるのではないでしょうか? あとは、政治方針の4分の1は、まあ賛成だけど、残りの政策には反対という見方もありますね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 議員の関係者の影響が意外に多いのでは、というご意見ですね。 4分の1の支持は、内閣そのものではなく、政策の4分の1は支持するという見方もできそうですね。 なるほど。

• deep_in
回答No.2

統計学的に出した数字かな、いわゆる、TVの視聴率と同じような考え方です。 福田総理を支持するのではなく、自民党を支持するだけの方もいるだろうし、民主党よりは良いような方もいるとは思います・・。 確かに自分の周りでも内閣を支持する方はいないのですがね・・。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 福田政権の支持者ではなく、自民党の支持者が1票いれている可能性もあるのですね。 ただそれだと、支持率が上がって長期政権になるのに、不思議ですね。

• ken-etsu
回答No.1

福田内閣はダメだけど、小沢民主党内閣よりはマシ、と考える人もいるってことじゃないですかね?

net-server
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 アンケートに何種類の回答が用意されているのか分からないのですが、民主党よりはマシという程度だったら、おそらく 「どこも支持しない」 に1票入れるように思うのですが ・・ 実際どうなんでしょうね? だって福田内閣はダメと思いながら1票入れるという事は、そのまま内閣支持率が上がる事になって、長期政権になる可能性もあるわけですから ・・