• ベストアンサー

内閣支持率25% : とても不思議です

内閣支持率が下がり続けて、最近の統計では大体25% 前後で推移しているようです。 多くのメディアでは、「こんなに下がって既に危険水位だ」 という論調ですが、私の場合は逆に 「エッ? まだ25% もあるの?」 という印象を受けています。 考えれば、支持率25% という事は、「アンケートの回答者の4人に1人は福田内閣を支持している」 という意味ですよね? 間違ってないですよね? 強く支持するか、仕方ないからやむなく支持するとか、支持する度合いに多少の差はあっても、支持している事に変わりはないですよね? そこで自分の周りをグルッと見回してみたのですが、福田内閣を支持すると言う人は皆無です。 一人もいません。 民主党を支持する人もいれば、どこも支持しない人もいます。 バラバラです。 ただ 「俺は福田政権を支持しているよ」 という人はいません。 その意味では福田内閣の支持率は0% という事になります。 メディアでも今の内閣は随分と批判が多いようだし、「なぜ4人に1人が支持しているのか?」 理解に苦しんでいます。 勿論、私の周辺だけという狭い範囲の事なので誤差が大きいのは承知していますが、例えばその逆に 「福田政権って最高だよ! 俺は強く支持しているよ」 という人ばかりの世界って、実際あるのでしょうか?  公平性を保つために、このアンケートは特定の組織や団体への質問は避けていると思うのですが、この25% 、どんな人たちなんでしょうか? ちょっと不思議に感じたので、質問してみました。

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.14

回答者の中にも数人どちらかというと自民党支持という人がいましたね。この程度はいるってことです。 日本人は戦後一貫して皆と同じという、個性を育てない教育を受けてきました。それが自民党政権をここまで長引かせた一つの原因だと思います。またそれまでは景気が上向いていて、特に大きな問題もなかったのも事実です。しかし、2002年に事態は急展開します。人口が減少に転じたのです。人口が徐々に減っていけば、当然消費も徐々に減少していきます。トヨタなどの大企業はどんどん海外に市場を求めて拡大しているので、しばらくはいいでしょうが、いずれ中国・インドの新興国に逆転されるでしょう。アメリカも実態経済はわかりません。西部劇の時代から軍事産業主導で成長してきた国ですから、どこかで戦争がないと儲からないのです。だから北朝鮮を煽って日本に挑発させ、日本にミサイルを買わせようとしているのです。日本もいつまでも軍事費に使えるほど裕福じゃなくなり、軍備も最低限あればいいのではという風潮になっていくでしょう。ロシアはアメリカの20分の1しか軍事費に使っておらず、日本もロシアを見習うべきでしょう。 とにかく、今の自民党ではどうしようもない状態にきているのは事実です。民主党も頼りないかもしれませんが、やらせてみるのもいいと思います。いずれにしても、有権者の意識の問題です。自民党のお偉いさんも落選すればただの老人ですから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに自民党の戦後の日本をリードしてきた実績は高く評価する必要があると思いますが、言い方は変かも知れませんが、賞味期限を過ぎた政党のような印象を私は持っています。 今の日本の社会の矛盾や問題は自民党政権では手術できないように思います。 民主党にも自治労の支持を受けている等々、多くの問題点があると思いますが、やはり政権与党が変わらないと永久に闇の部分に光が当たらないように思います。

その他の回答 (13)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

本人や派閥内議員の出身地の指示者が、ねずみ算的にそれなりにいるのではないでしょうか? あとは、政治方針の4分の1は、まあ賛成だけど、残りの政策には反対という見方もありますね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 議員の関係者の影響が意外に多いのでは、というご意見ですね。 4分の1の支持は、内閣そのものではなく、政策の4分の1は支持するという見方もできそうですね。 なるほど。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.2

統計学的に出した数字かな、いわゆる、TVの視聴率と同じような考え方です。 福田総理を支持するのではなく、自民党を支持するだけの方もいるだろうし、民主党よりは良いような方もいるとは思います・・。 確かに自分の周りでも内閣を支持する方はいないのですがね・・。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 福田政権の支持者ではなく、自民党の支持者が1票いれている可能性もあるのですね。 ただそれだと、支持率が上がって長期政権になるのに、不思議ですね。

  • ken-etsu
  • ベストアンサー率46% (55/119)
回答No.1

福田内閣はダメだけど、小沢民主党内閣よりはマシ、と考える人もいるってことじゃないですかね?

net-server
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 アンケートに何種類の回答が用意されているのか分からないのですが、民主党よりはマシという程度だったら、おそらく 「どこも支持しない」 に1票入れるように思うのですが ・・ 実際どうなんでしょうね? だって福田内閣はダメと思いながら1票入れるという事は、そのまま内閣支持率が上がる事になって、長期政権になる可能性もあるわけですから ・・

関連するQ&A

  • メディア毎に安倍内閣の支持率が大きく違うのはなぜ?

    選挙結果と違って、実際の世論は安倍内閣を支持していないと思っていました。 ■テレビ東京の池上彰選挙特番でのアンケート Q「安倍政権はどのくらい続いてほしい?」  →「すぐに辞めてほしい」が断トツ1位   ■TOKYOMXのモーニングCROSSでのアンケート(堀潤や三橋貴明が出演) Q「第3次安倍内閣を支持しますか?」  →支持28% 不支持57% しかし、今日共同通信社の発表により、安倍内閣支持率上昇のニュースを見ました。 □共同通信社の安倍晋三内閣の支持率調査  →支持53.5% 不支持34.9%   メディアによって結果が違いすぎるんです。 とくに池上彰の番組が不正なアンケート結果を出すなんてあまり考えたくありません・・・ どっちかが嘘をついてるのでしょうか? 不思議でなりません。

  • 内閣支持率と政党支持率の不支持率公表について

    定期的にメディアが内閣支持率と政党支持率を公表しますが、 内閣支持率だけは不支持率まで公表されています。 政党に対する不支持率を知りたいのですが 政党不支持率まで公表しているメディアはありませんか?

  • 福田内閣を支持できる点を教えてください

    いつもお世話になっています。 福田内閣を支持できる点を教えてください。 私はネットを主な情報源にしています。ネット上で人々の意見を見てみると「福田内閣を支持できない」という意見が圧倒的に多いようです。 しかし世論調査では3人に1人以上が現内閣を支持しているようです。ネット上の支持率と新聞社が行う支持率では開きがあるようです。 「ネットというバイアスはまだまだ大きいのだな」と感じています。実際福田内閣を支持されている方。どの点が支持するだけの根拠になりうると考えているのでしょうか? ネット上に現内閣支持の方は少ないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 内閣支持率は捏造しすぎでは?

    先の参議院選挙で自民党は大勝しました。 国民の岸田内閣への支持率は高いのは明らかですがマスコミは支持率を捏造して「岸田内閣支持率急落」などと記事にします。 今選挙しても自民党は選挙で勝つでしょう。 マスメディアによる内閣支持率の捏造はひどいと思うのですが? 支持する、しないというのは、他の政治家と比べた相対的な率であると思われ、野党がゴミである限り、内閣の支持率は高いままです。 ちなみに安倍さんは岸田内閣とは関係ありません。

  • 【麻生内閣の支持率を予想しよう!】

    今週末あたりにおこなわれる(と思う)読売新聞の世論調査で、 麻生内閣の支持率はズバリ、何パーセントになると思いますか? 最も近かった人にポイント発行! (複数の場合は回答の早かった人優先) 私の予想:52.9% 理由:なんとなく。。。 ちなみに福田内閣の支持率(読売新聞)↓ http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/

  • 内閣支持率ってどういう事?

    内閣支持率って、突き詰めて考えるとよくわかりません。 政党支持率であれば、例えばリサーチを受けた場合、次の選挙で投票しようと思っている政党を答え、それが数字になるんだと思いますが。「内閣」に関しては、一般人である私は、選ぶこともやめさせる手立てもないのに、支持か不支持か聞かれてもどういう事なのかわかりません。 きっと、内閣支持不支持を聞かれた人は、気持ちで応援してるかしてないかで答えてるんじゃないかと思うのです。曖昧な指標に感じます。 別に悩んでいるわけじゃないのですが素朴な疑問です。もし内閣支持率のリサーチを受けたとして、どう考えてキチンと答えればいいのでしょうか?

  • 1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、

    1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、 これはつまりどういうことか? 2.安倍内閣の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって、 内閣府支持率とは? 4.これから、安倍内閣府はどうなるのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 内閣支持続落36%…不支持は最高の52% 内閣支持率安倍内閣 読売新聞7月10日(月)2時6分 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0709/ym_170709_9660188350.html [画像] 支持率31.9% 第2次安倍政権で最低 内閣支持率31.9%、第2次安倍政権発足以来の最低を更新 NNNが調査 写真:日テレNEWS24 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13313948/ 緊急デモ 「安倍内閣は退陣を」新宿に「8000人」集う 毎日新聞 2017年7月9日 21時36分(最終更新 7月9日 23時27分) https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20170710/k00/00m/040/074000c.amp

  • なんで安倍内閣の支持率は自民党の支持率より高い?

    安倍内閣の支持率は42%前後、不支持より高い。 しかし自民党支持率は35%前後ですね。 自民党支持より安倍内閣支持が高いのはどうしてでしょうか? 自民党には興味ないけど、安倍さんには興味あるという人が結構いるという事でしょうか? まぁ安倍内閣を支持する人の理由の実に6割以上が他の代わりになるような人がいないからという物みたいですけどね。

  • 内閣支持率下がると嬉しがる奴等

    内閣の支持率が下がるとすぐに喜んでもっと下がれとか悪口コメント書き込みする奴等が多くいますが何故そんなに支持率下げたがるのでしょうか。 麻生総理の時もさんざん悪口書き込んで政権変われば変わったですぐに悪口書き込む。 これじゃ、どの政権になっても必ず落ち度は有るのだからどの政権になっても同じなのでは。 結局、ネット上で悪口書いて鬱憤晴らし憂さ晴らししたいだけの目的なのではないでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000109-jij-pol

  • 野田内閣支持率。

    内閣支持率が22パーセント。 フジテレビでやってました。 危険水域だそうですよ。 今更って感じもしますけどね。 ところで今日の質問は、 この内閣支持率です。 野田内閣発足当時の支持率、皆さんご存じですか。 60パーセント超です。 あのごたごたで、 棚ぼた的に総理大臣の椅子をとった野田総理大臣ですけど、 内閣発足当時、そんなに支持してる人が居たなんてちょっと信じられませんね。 びっくりです。 あの菅内閣がさんざんで退陣したのに、 どうして同じ民主党の内閣なのに、 新しい内閣になったとたんに支持率が上がるんですか。 同じ民主党ですから、 人が変わったって何も変わらないじゃないですか。 いったい60パーセントの人たちは、 何を期待したんですかね。