• 締切済み

子供の名前について意見下さい。

7月頭に出産予定の妊婦です。 生まれてくる子供に「まりあ」と名付けたいんですが、夏生まれなのに「まりあ」は変でしょうか?^^; どうも冬っぽいイメージなのでまだ迷ってるんですが・・・ 意見、宜しくお願い致します。 ちなみに漢字は「茉莉亜」を考えています。

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.13

1児のパパです♪ 親が決めた名前に、季節を気にする必要はないのではないでしょうか。 気になるということは、それだけ子供の名前に自信が持てない表れでも あると思うし、わが子に名前を付けるなら、誰が何を言おうともスパッと 決まると思いますよ。 画数とかは悩むところですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.12

まりあって季節と全く関係ないと思うんですが。 どのあたりから冬なんでしょう? まりあと聞いて冬を連想する人がいるのを知ってビックリしたくらいです。 もしかして、ですが聖母マリアがキリストを生んだのがクリスマスだからですか? それで冬っていう方が違うと思う。聖母マリアは冬限定じゃないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.11

なぜ「まりあ」が冬のイメージなのかがよくわかりません…。 まさかクリスマス?じゃないですよね? マリア、をどういう意味でつけようと思ってますか? 宗教的な名前ですし、それも重要な人物ですから その背景や意味を持ってつけたいと思うのならそれでもいいと思います。 響きがかわいいというだけなら、せめてひらがなにしたほうが良いのでは。 マリアって聞くとやっぱりキリスト教系なのかな?と思います 西洋名前に無理に当てた漢字が付いているのを見ると 「帰化した、外国系の人かな?」と思います。 正直、以前、森鴎外の子供の名前を見て「かぶれすぎだろ」と笑いました。 娘の一人が茉莉「マリー」でしたね。 そういう感じ方をする人もいるということです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.10

>どうも冬っぽいイメージなのでまだ迷ってるんですが・・・ もしかして、「聖母マリア→クリスマス→冬」というような連想ですか? 関係ないのでは??? 日本人にしてみれば聖母マリアの名前が登場するのはクリスマスの時くらいで「季節限定ネタ」みたいになってますが、欧米人にしてみれば聖母マリアは季節限定ではないですからね・・・。 やはり違う文化圏の名前を使う場合は、ある程度の意識とか知識が無いと、突っ込まれたときに困りますよね。 「なんでマリア?」と聞かれた時に「カワイイから・・・・」では、将来お子さんも困るのではないかと思います・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

マリアは冬?季節を感じたことはありませんのでいいと思いますが、やはりなぜその漢字??ひらがな表記の方が絶対かわいらしい印象ですよ。漢字の説明がしにくいと生活に不便ですよ・・・ ちなみにジャスミンの漢字表記は「茉莉花」 一字違うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.8

響きは悪くないと思います。 冬のイメージもありません。 キャサリンとかに比べれば、 洋風なイメージもそれほど強烈ではないと思います。 でも、その漢字を当てるぐらいなら、 ひらがなの方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

単に外国系の名前を、無理やり漢字の当て字でつけるのは子供がかわいそう。 漢字の意味もなく単純に響きだけ、私ならそんな名前をつけた親を恨みますね。 少なくとも、子供の幸せな成長を願うような名前は考えられないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.6

ひびき自体はそれほど悪くもないと思いますけど、漢字はあまりピンときませんね。 画数と響き、どちらを優先するか決めたほうがいいですよ。 両方とろうとすると、無理やり感いっぱいになりますから。 この響きならひらがなかカタカナがいいと思いますね。 画数を重視するなら全く別の名前にしたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkattun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

「マリア」はいい名前だと思いますよ。実は私の男友達がもし、女の子に産まれてたら「マリア」と名づけられていました。私の妹の名前、「まりな」に似ていてカワイイと思います。名前は別に産まれた季節には関係ないと思います。(ちなみに私の姪も7月産まれですが、「ユリア」と言う名前です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoni
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

名前は、漢字や意味も考えた方が良いと思います。 私が小学生の時、名前の由来を聞いて来いという宿題を出された事があります。漢字には、一字でも意味があるという話を授業で聞いた時だったと思います。もし、お子さんに聞かれたら、説明できますか? それから、書道の授業などで難しい漢字の名前だと、大変ですよ。 あまり響きとか印象ばかり気にせず、一文字ずつ子供の将来への願いを込めた名前をもう一度考えてみては、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1月生まれの女の子の名前についてご意見お願いします。

    こんにちは。 来年1月1日出産予定の妊婦です。6ヵ月に入り性別が女の子だと判明したのでそろそろ名前を…と思っています。 名前の読みは『ななみ』にしたいなと昔から思っていました。 ただ、冬生まれで『ななみ』は変でしょうか? 漢字はまだ考えていませんが、例えば『菜々美』のように『菜』が入ると春っぽいイメージで、『七海』のように『海』が入ると夏のイメージがあると思うのですが…。 漢字は画数や姓とのバランスでこれから考えていこうと思っています。漢字を工夫すれば冬生まれでもおかしくないでしょうか? 『奈』『実』『美』の漢字は親戚にいるのでできれば被らない字(な→菜、那、梛など。み→深、海など)で考えたいと思っています。 ご意見、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いい名前ありませんか?

    今年の7月3日に女の子を出産予定の妊婦です!! 夏生まれってことで夏をイメージした名前にしようと思うのですが、かわいらしくていい名前ありませんか? いい名前があったら教えてください!!

  • 女の子の名前

    来月、女の子を出産予定です。 名前をいろいろ考えているのですが、「凛」という字はどちらかというと男の子っぽいでしょうか? 名づけのサイトには「凛」のイメージとして「冬」と書いてありました。夏生まれでは合わないのかななどと思っているのですが、「凛」という漢字がつくお子様やお友達がいましたら、由来など教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子供の名前について

    こんばんは。 今月男の子が生まれるので名前を考えています。 候補はいくつかあるのですがそのなかに「柊(しゅう)」というのがあります。 響きと漢字が好きなのでいいなと思っているのですが ひいらぎは思いっきり冬ですよね。 春生まれで冬を連想させる漢字っておかしいですか? 自分的には違和感があるのでつけるのに少しためらっています。 みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子名付け

    二人目お友達を出産予定です りょうすけと名付けたいですが 12月うまれです 涼という字はどうですか? 夏のイメージですか? 冬にうまれた子どもが涼ってどう思いますか

  • まもなく産まれてくる子供の名前について、ご意見お聞かせください。

    まもなく産まれてくる子供の名前について、ご意見お聞かせください。 出産予定日が7月8日と迫っていますが、子供の名前について悩んでいます。 検診で「女の子」と言われています。 主人との話し合いで、出ている候補があり、「彩」という字をできれば入れたいと思っています。 (1)陽彩と書いて、ひいろ (2)彩綺と書いて、さき の2つですがこの名前を見て思った事、イメージ等教えてください。 考えすぎていき詰まっています・・。意見をお聞かせください。 皆さま宜しくお願いします!

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

  • 子供の名前について。。

    子供の名前について。。 すみません、再投稿です。 出来るだけ多くの皆様からの御意見をお伺いしたくて。 主人からは明日までに決めろと・・・ この度、出産をしましてその子供の名前で悩んでおります。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら・・と思っております。 ハルマという名前をつけたく、妊娠期間中に字画などを調べて「温真」がうちの字画ととても相性が良いことがわかりました。 本当はハルの字は他の漢字を使いたかったのですが、残念ながらどれもうちの名字には合わなかった為 「温真」にしようと考えていました。 しかし、うちの両親に話したところハルの「温」という字は世間一般的にはハルとは読めない!出来たら皆から読める漢字にした方が良い!!と言われてしまいました。。。 皆様は、この「温真」と言う漢字&読み方についてどう思われますか?? 因みに「温かい心をもった、真っすぐな子供に育って欲しい」と言う思いがこもっています。 どうぞ宜しくお願い致します。