• ベストアンサー

おたふくかぜは何度もかかる?

おたふくかぜは一度かかったら二度とかからないと聞いていたのですが、子供さんから二度目をうつされたお母さんがいらっしゃるようです(このサイトでそのような方のお話がありました)。 おたふくかぜは何度もかかるものなんですか。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212303
noname#212303
回答No.1

子供がおたふくかぜにかかった時に、小児科の先生から聞きました。 おたふくかぜは右側と左側があり、大抵一度に両方かかるらしいですが、まれに片方だけというのがあるそうです。 私の子は、づれてかかり、結局2週間以上学校を休みました。 ですから、以前は片方だけだったのではないでしょうか。

noname#56773
質問者

お礼

そういうことがあるのですね。よくわかりました。ありがとうございました。