• ベストアンサー

美容室への希望

美容室でこんなのがあったらいいな、とかこういうことをやって欲しいということがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.9

こんにちわ。 私が欲しいのは、「呼び出しボタン」です。 パーマかけにいって、「熱かったら言って下さいね」といって立ち去られた後、熱くなってきて、「熱いです」って言おうと思う時には、傍に居ず・・・。 大きな声を出せれば良いことなんですけど、それはなんだか恥ずかしくて、ついつい、我慢している内に麻痺してきて、「まーいーかー」とか思って慣れちゃうんですが、いつも「呼び出しボタンがあったら良いのになぁ」と思ってしまいます。

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ふむふむ。「呼び出しボタン」ってあったら確かに便利かも。熱いって言いたくてもパーマかけているときは終了のブザーが鳴るまで美容師の方は傍にいないことが多いですよね。いざ隣でカットしている美容師の方に言おうと思ってもなかなか勇気が出なくて結局最後まで我慢してしまったり。なるほど。参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは☆haruchan33です。 そうですね。こんなのがあったらいいとしてドリンクサービスがあれば嬉しいですね。 やはり1・2時間は椅子に座っているのだからのどがカラカラになるのですよ。だからドリンク(小さいテーブルつき)があったらいいですね。(残念ながら私が行っている美容室にはないんです(>_<)) あとエゴな意見として切る前と切った後(希望制でタダ)の写真を撮ってくれるサービスなんてイメチェンされる方にとってはいいものでは?それに切った後の写真の髪型が気に入ったらその写真を持っていったら注文がラクだし・・・。 やって欲しいことは「あまりやたらにしゃべらないで欲しい」ということでしょうか。私はしゃべり好きでよく美容師さんとしゃべるのですが・・・。やはり、疲れている時だってあるのです。だから、「ほどほどに」して欲しいと思います。 あと、たまになんですが担当者がたまに違うとこに行ってしまうことがあるんです。これは何かイヤですね・・・。 ということです。参考になったら嬉しいです。

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり”会話”という点ですか~。他の回答を下さった方にも会話はほどほどにというご指摘がありました。その時のお客様がどういう状況を望んでいるかを見極めるということなのでしょう。う~ん、私もあまりぺらぺらしゃべられると終わった頃にはどっぷり疲れてしまうことがあります。担当者が途中で違うお客様の所へ行ってしまうのも確かに気になりますよね。ま、業務上仕方のないことではことではありますが・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちわ。私はいつも美容室で本を読むとき、手が疲れます。だから、座っているお客さんのひざの上からちょっと浮いた感じで小さな机みたいのがあれば楽ですね。 あと、飲み物を頂くこともあるのですが、頭の上でグルグル回るやつをされているときに飲もうとしたら手がつりそうになります。 これもお客さんの横に小さなテーブルがあったらいいなと思います。 私だけかもしれませんが・・・

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~。雑誌をずっと手に持っているのって疲れますよね。私もそう思ったことあります。飲み物を取ろうとしてもパーマの時などは身動きできないので、飲みたくても飲めなかったりと結構あるんですよね。テーブルの件は今度提案してみようと思います。

noname#108347
noname#108347
回答No.7

是非お願いしたのは、美容師の方にはタバコをやめて頂きたいということです。 シャンプーの際など、かなり接近する機会がありますが、私はタバコが嫌いなので、休憩明けの方などに当たると近くに寄られただけで嫌悪感を感じます。息を止めるくらいです。しかし、時間もかかるのでずーっとというわけにも行かずツライです。おまけに話しかけられると頭にきます。 人に接する職業ですから、口臭、過度な香水などは慎んでいただきたいです。 あとは値段の安い店舗に多いのですが、シャンプー後にどうしたいか聞かれます。自分の希望と出来上がりが違ってくるのもここに問題があると思います。デザイナーの方は切る前のドライの状態でカットの希望スタイルを聞いていただきたいです。

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにタバコについては私のところでも問題の1つに挙がっています。吸っている本人は意外と自分がどれだけ臭うか分からないもんです。私もタバコの臭いは苦手なので、近くで話しかけられるとふらっとなってしまいます。(笑)業務中はタバコを吸わないようにと決めてもなかなか難しいみたいです。タバコの問題は今後も課題の1つとしてこれからも取り上げていこうと思います。

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.6

NO.4の方と同じですが、やっぱり会話ですね。 新人さんがシャンプーをしてくれたりしますが、もう少し会話を選んでほしいですね。 「ストレートは初めてですか?」など、会話を弾まそうとして頑張っているのだと思いますが、実際には半年前にストレートをかけていたり。。。。 アナタがここに勤める前から私は通ってるの!と思ったりします。 また、美容師さんからすれば私はたくさんの客の中の1人かもしれませんが、いつも同じ切り出しで話を振ってくる人もいます。 顧客リストに会話から得た情報(職業・家族構成など)を記入しておき、それを確認してから会話をしてほしいですね。 毎度毎度、同じ話をするのは面倒だし私の事を覚えてないんだな、と思います。

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 顧客リストには前回の内容・情報はすでに入っているわけだから、それを事前に見てお客様一人一人ずつ対応しないと駄目ですよね。毎回同じことを言われると、「なんだ、何回も来ているのに私のことは何にも分かってないじゃん!」って思ってしまいます。そういう会話って確かに大切。参考になりました。

  • somebody
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私が今気になっているのはお客さんに対するおしゃべりです。 自然と出てくるおしゃべりなら結構なのですが 行った先から妙なハイテンションでベラベラしゃべりつづけるのは嫌です。 これを言ったら友達に笑われましたが 隣の客が店員さんと楽しくおしゃべりしてる(ように見える)のに 自分のところが盛り上がってないと私が悪いような気がして。 この人、他のお客さんの時は盛り上がってるのに今はつまらないかな なんて考えたりしてしまいます。 ひどいところはシャンプーのために顔にタオルをかけてるのに その状態の客に対しておしゃべりしたり 店員が勝手にエキサイトしてくると作業の手が止まってたり(!!) 最近できた美容室に多い傾向だと思います。 私は普段は結構しゃべる方です。 でも髪を切る間は落ち着いた気分で過ごしたいです。 今そんなお店を模索中です。

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もこういう経験あります。「あ、この人何にもしゃべらないで切っているけれど、さっきまでのお客さんとは思いっきり盛り上がっていたじゃん!もしかして私のこと嫌い?」という風に初めて会った人なのになぜか変な気疲れしてしまうことってありますよね。会話って難しいと思います。中にはベラベラしゃべらないと気が済まないお客様とかもいたり。お客様が今どういう状態で過ごしたいかっていうのを察しないと駄目なんですよね。う~ん、なるほど。

  • nana7rin
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.4

ご質問とずれるかもしれませんが、カウンセリングが丁寧で、いいスタイルを提案してくれるといいです。 私はくせっ毛で量が多いのですが、「この髪質じゃあね」みたいに言われたり、「くせが強いね」「量が多いね」をしつこく言うお店には二度と行きません。そんなことはよーくわかってるよ!と言いたくなります。 うまいところは「こうすれば似合う」「くせが生かせる」とアドバイスしてくれます。 あと、縮毛矯正をよく利用するのですが、時間が長いので、お茶を出してくれたり(ハーブティーなんかだったらいいな。)お手洗いを勧めてくれたり、次回の割引をしてくれたりするところはうれしいですね。 超音波などもしてくれるところがあったら(売り込みはなしで)やってみたいです。眉の整えなどもしてもらえたらうれしいです。(上手ければだけど) 思いつくものをあげてみました♪

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどなるほど。確かに髪質を否定されると「もういいよ」って思っちゃいますよね。私はどちらかというと固い髪質なので、たまに「この髪型はあなたには似合わない」と言われるとその時点で帰ります。(ま、めったに無いですけれど。(笑))お客様の髪質を考えてより良いアドバイスをするというのは大切ですね。それに次の集客にも繋がることにもなるし。何よりもお客様自身が気持ちよく帰っていただけますよね。参考になりました。

  • toranyann
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

美容院に対する要望ですか・・・ 回答になってるかは分かりませんが、美容院に対して思う事を書かせてもらいますね。 私が美容院に対していつも思う事なのですが、カラーやパーマをする際 美容師さんは力いっぱいブラシで梳こうとしますよね? あれってやられてる方からするとすごい痛いんですよね。。。。。 「痛かったら言ってくださいね」とは言ってくれますが 実際に言ったらどうするんだろうといつも思います。 途中で中断する訳にもいかないので結局は強行するんだろうな・・・と。 私は髪の毛が多いと言えないタイプなので 抜けた髪の量を見ていつも 「もっとソフトにやってくれればこんなにも 抜けなかったかもしれないのに・・・・」 とぼやいてしまいます。 という事で結論は 『もっとソフトにカラーやパーマができる仕組みを立案して欲しい』 という事ですかね。

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あります、あります、私もそういうことが。でもなかなか言えないんですよね。 パーマのロットを巻くときも、きちんと巻かないとしっかりとしたウエーブが出ないので、結構髪の毛を引っ張りながらやったりします。髪がつって痛いということを言わない限りなかなか美容師の方には伝わらない時もしばしば。ソフトなカラーやパーマかぁ・・・ 今は技術的、製品的に難しいのかな? でも参考になりました。

  • prinmint
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

トリートメントをなじませる間、首の下にホットタオルを置いて、マッサージをしてもらいたいです。つぼを押してくれる店はよくあるのですが、大抵は3~5回押して終わりですよね。以前に10分かけてマッサージしてくれた店があったのですが、とっても気持ちよかったです。あと、ホームケアのアドバイスを聞くのも好きです。専門家にしか解らない効果的なシャンプーの方法など… 使い方次第で格段に変わってくると思うので、知りたいです。

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マッサージって上手い人にやってもらうとほんとに気持ちいいですよね。めちゃくちゃ上手いとそれ専門のお店としてやっていけるんじゃないかって思っちゃいますけれど。(笑) 以前行った美容室はカットは上手だったのですが、マッサージが非常に下手で、次の日私の肩は余計にこっていました。 そういうのも行かなくなっちゃう理由の1つなのかな~。

  • buu-pooh
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

私は妻・母・仕事をこなしているので、美容室は行くだけで 気持ちの良い物なんですが、あえて言うなら 足つぼマッサージ アロマテラピー 等のもっとリラックスが出来る物があれば 通いつづけてしまうかもしれません。

klaha001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美容室でリラックスできるっていうことは重要ですよね。 スタッフがあまりにもせかせかしていたりすると、 施術が終わった頃にはいつも以上にぐったりと疲れた 自分を感じてしまったり・・・ アロマテラピー・・・なかなかいいかもしれません。 もしさらにリラックスできそうなものがあったら、また 是非教えてくださいっ。

関連するQ&A

  • 美容院で希望の髪型にしてもらえないです

    美容院でカットの希望を伝えると、「今、分け目がこうこうだから、そういうふうにするとアレになる」とか「そうするとこっちの髪の量が今こうなってるから、ちょっとアレになる」とか(曖昧な書き方ですみません…でも原文ママというか、こういう感じで言われます…よね?)要するに、なかなか希望通りにしてくれない、というかする前の時点で、やんわり拒否られるというか…どこの美容院に行っても、ほんとによく言われるんです。 なんとかなりませんか?ということを言っても、ヘアカタログを渡されて「他の選んで」みたいな流れになるばかり。結果、いつも同じような髪型です。ちなみにそんなに奇抜な髪型ではなく、フツーの肩まで程度で、レイヤーを入れてるだけです。やろうとしている髪型も、ヘアカタログによく載ってる程度のものです。 そんなもんなんでしょうか?しょっちょう髪型を変える人は、こういう風に言われないんですか?と疑問です。言われても、強行突破というか、無理矢理やってもらってる=しょっちゅう髪型が変わる(変えられる)のでしょうか? 職種は違いますが、私も「お客さんの希望を聞いて、何かを作る」という仕事をしているので「分かりましたやってみましょう!」っていう精神はないのか?と疑問なのと、こういう風にやんわり拒否られたとき、客としてはどうすればいいんでしょうか。こちらとしては、なにも「ヘアカタログを完全コピーして下さい」と言っているわけではないので、ちょっと「分け目の位置が違う・髪の量が違う」ぐらい美容師さん側でアレンジして、イメージに近づけてくれるぐらいやってほしい、というのが本音です。 しかし美容師さんにしか分からないこともあるだけに、なかなか強く「どーでもいいからやって!」とも言えないし…というか、むしろ言えばいいんでしょうか? 今度こそちょっとイメージを変えたいのですが、美容院に行くのが不安です。ちなみにこんなことが多いので「かかりつけの美容院」はありません。美容師ジプシーみたいな感じです。

  • 美容院でいつも希望を伝えられないです

    美容院でのオーダー方法について質問です。 美容師さんはいつも丁寧に好みや希望を聞いてくれるのですが、 緊張してしまったり、せっかくやってくれたのだから…と、いつも意見を言えないでいます。 お金を支払っているのだから遠慮することない。と言われそうですが、 仕上がりがあまり気に入らなくてもどうしても言えないのです。 どうしたら希望の髪型にできるでしょうか?

  • 美容師さんに希望を伝える方法

    私は大顔なのですが、髪型がよけいそれを増しているような気がします。 本屋さんで髪型の本を見ると「顔の形にあった髪型」とか「大顔が目立たない髪形」とかありますが、その本を買うのも、その本を美容院に持っていくのもはずかしくて、やだなあと思ってしまいます。 かといって、美容師さんに「大顔が目立たない髪形にしてください」なんてとてもじゃないけど言えません…。 なにか、良い伝え方はないでしょうか?はずかしさ我慢で↑のような方法をとるしかないでしょうか?(むしろ、これを恥ずかしがるのが間違いですか?) いつもは、「長さは・・・で、●●(形容詞)な感じにお願いします」とか言って切ってもらってるのですけど、もっと専門用語(?というか…)(本に載ってるような…なんでしたっけ、レイヤーとかウルフとか?)のようなのを使った方が伝わるでしょうか?

  • 美容院で希望の髪型を伝えたいのですが、

    美容院で希望の髪型を伝えたいのですが、 ヘアカタログはどれもコテで巻かれていて ぶっちゃけ同じ髪型ばかりで参考になりません。 とりあえず伸ばしていきたい事と希望の長さを伝えると 勝手にガッツリレイヤーを入れられてしまいます。 私は首元あたりにがキュッと内に入っている レイヤースタイルというものが大嫌いなので、 結局次の美容院の時に気に入らずばっさり切るを繰り返していて 伸ばしたいのにぜんぜん伸ばせません。 私の希望はよくティーンアイドルやアイドル系女子アナなんかがよくしてる 真っ直ぐサラサラストレートなんです。 Iラインというのでしょうか? だんだんと毛先に行くにあたって髪の毛が少なくなっていく髪型にしたいんです。 ただ、さすがに店で上のような事を言うのは恥ずかしいので 名称というか、こう言えば伝わるような用語を教えてください。

  • 美容室に希望スタイルの写真を持っていくことについて

    雑誌やホームページで有名スタイリストさんの提案されているような髪型にしたいのですが、このページをそのまま美容院に持って行き、オーダーしたいのですが、それって美容院のスタイリストさんからしたら嫌な気分にはならないでしょうか。 理由としては、 1、自分のところの店(もしくはその人)が提案した髪型ではない 2、有名美容師さんが載っている(←なんとなくこれが気になって、いつも美容院に切抜きを持っていけません・・・) 3、お店の方法・カラー(癖?)に変換されて違う感じになっちゃいそう。 というところが気になります。言葉で説明する自信もありません。 いつもはスタイルブックなどを見ながらカウンセリングしています。 でもずばりこうしたい!と思う髪形を見つけてしまったので、今度ばかりは絶対その髪型が良いなあと思っているので・・・ お店自体は、技術にもスタッフの方にも満足しているので、その店がいいんです。 スタイリストさん、切り抜きオーダーをされたことのあるかた、よろしくお願いします。

  • 美容室・美容師に求めるものわ?

    美容室・美容師についてみなさんの意見を聞かせてください。 答えられる質問だけでもけっこうです。 よろしくお願いします。 (1)美容室に行きたいと思う動機は、なんですか? (2)美容室に求めるものは、何ですか? (3)美容師に求めるものは、何ですか? (4)美容室を選ぶ基準を教えてください。 (5)美容師を指名した事はありますか?その理由を教えてください。 (6)今までに「よかった!!」と思った出来事を教えてください。 (7)今までに「これは・・・どうなの!?」と思った出来事を教えてください。 (8)美容師の職業について、どう思いますが? (9)その他、何かありましたら意見をお寄せ下さい。

  • 美容室での担当希望

     行きつけの美容室なのですが、担当の方が移動になってしまい、先日別の方にカットして貰いました。すると、カットもカラーリングもシャンプーもどれも正直下手だったんです(素人の私が言うのもなんですが)。  仕上がりを聞かれたけど、気に入らないとも言えず・・・・・。普通は言うのでしょうか?そもそも担当はどうやって決めているのでしょうか?  恐らく次回からもその方が担当になると思うのですが、別の方に変えて貰うにはどの様に言えばいいでしょうか?  

  • どこの美容院に行っても、そこにいる美容師さんはだい

    どこの美容院に行っても、そこにいる美容師さんはだいたいが若い人です。 年配の美容師さんはどこに行ってしまったんですか?? もしくは今いる若い美容師さんは今後どこに行くんですか? あれだけの数の美容師さん、みんながみんな店を持ったり、専門学校の講師になったりするわけではないと思いますが。。

  • 美容室にて、希望のカットを注文する時・・・

    私、24歳の男なのですが、美容室で希望のカットを美容師さんに伝えるのがとても苦手なのです -_-; なぜか美容師さんのプライドというか、提案力を尊重してあげないといけないような気がするのです。美容師さんって自信たっぷり(特に男性)に見えて、今まで希望のカットを伝えられないで悩んでいます。間違いが少ないように流行っているサロンに行ったり、店長さんクラスを指名したりと、遠まわしな方法を取っている始末です。 何か良い伝え方とかありましたら教えていただけませんか?「男のくせに情けない!」と言われる方もいらっしゃると思いますが、小さい頃から美容室は苦手なのです。というのも小学生の頃、美容室でなく理容院なのですが、父親の知り合いのところへ行かされていて、その頃同級生の間で流行っていた「ツーブロック」というカットをしたくてそこの親父さんに頼んでみたのですが、「男の子はスポーツがりじゃ!(広島弁)」と罵倒されてしまいました。それ以降も親同士の政治がらみもあり、当分その理容院に行かされましたが、気まずくてとても嫌でした。それがもとで、大人になっても美容師さんが苦手なのです。今と昔で全然違うのは分かっていますが、どうしてもカット(カラーもパーマも)が美容師任せになってしまうのです。出来たら男性よりも美容室慣れしてる?と思われる女性の方からの意見お聞きしたいのです。情けないのですが、本人は真剣に悩んでいます。髪型に対するコンプレックスは無いのですが、どうせカットするなら自分の希望通りとはいかないでも、もっとヘアースタイルを楽しみたいのです。 何かアドバイスありましたらお願いします! m(-.-)m

  • 美容院(美容師)が怖い

    僕は東京周辺に住んでいる19歳の男です。 最近髪型のことで迷ってます。 というのも、どこの美容院へ行っても希望どおりの髪にされないからです。 髪型がよくならないのは僕のオーダーが悪いからだとはどうしても思えません。 最近僕は「美容師がヘタなのではないか」と思うようになってきました。 何故なら、本来客のニーズに答え、サービスを提供するべき立場の美容師が、 何度も通っている僕の希望をかなえてくれないからです。 そしてこの頃はこう思っています。 「僕は美容師にハメられているのではないか」と。 美容師は最近巷でもてはやされていることから、彼らは調子に乗っていて こっちの話を聞いているふりだけで、実は全然聞いてくれてない。 そして僕は彼らの練習台にされ、 技術料というバカ高い金を払わされる・・・ もちろん全ての美容師がそんなクソみたいな奴だとは思いません。 ただ、僕の印象には「美容師=詐欺」のように思えてしまします。 どこか、いい美容院はないでしょうか? その美容院のURLをつけていただけるととてもありがたいです。