• ベストアンサー
  • 困ってます

どこの美容院に行っても、そこにいる美容師さんはだい

どこの美容院に行っても、そこにいる美容師さんはだいたいが若い人です。 年配の美容師さんはどこに行ってしまったんですか?? もしくは今いる若い美容師さんは今後どこに行くんですか? あれだけの数の美容師さん、みんながみんな店を持ったり、専門学校の講師になったりするわけではないと思いますが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12949/22081)

#3です。お礼をありがとうございます。 私は、有名店に行ってますけど そこのアシスタントの人に聞くと、まずそこに入るまでが大変 東京で修業をしたほうが、地元に帰って直ぐに仕事をするよりも やっぱり帰ってきたときに待遇等違ってくるから って言ってました。 大体、40歳近くになると都内の少し外れとか 地元に帰ってお店を持つみたいです。 アシスタントのうちに、辞めたり他に移る人も そこの美容院は多いですね。 手に職を付けるという意味で、長く続けられると 美容師になる人と やっぱりかっこいいとかでなる人がいるみたいです。 因みに、親が美容師だったり 美容師と理容師で迷ったら、理容師の方が年を取ってからも 仕事やしやすいと理容師を選ぶ方もいるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい情報ありがとうございました。 店を持つまでいけたらまあ成功者なんですかね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12949/22081)

こんにちは 大きな店舗では男性はある一定の年齢になれば 独立する方が多いです。 女性も独立される、もしくは別の美容院へ移ったりします。 都内で言えば、そこでカットをしていたと言って 田舎に帰ってお店をもつと箔が付くと言っていた美容師さんもいました。 若い人で、まだ経験値の浅い人は 美容師(スタイリスト)にはならずに、辞める人も多いです。 美容師崩れって言ったりしますけど 飲食や別の仕事についたりします。 拘束時間も長いし、お店終わった後の修行もあるから そこそこ大変で嫌になることも・・・。 また今は美容師余ってますから、美容学校でても 美容院に勤めない人もいるみたいです。 EXILEの方も美容師止めて歌手になってますものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

田舎にいくんですね。 私、都内の印象だけで話してますので田舎の事情はあまり知らず。 確かに立ちっぱなしでキツいし、給料はそんなに高くないし、休みも友達や家族と合わせづらいし、長時間労働だし、普通に考えたら選ぶ職業じゃないですが、やっぱりカッコいいって言う理由でみんな目指すんでしょうかね?

  • 回答No.2
noname#229290
noname#229290

都内でも下町に行くといっぱいいますし、地方に行くとほとんどオバちゃんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の聞き方が悪かったです。 都内での話です。 回答者さんの回答を鑑みると、都内で美容師をしてた人は、年を取ると地方に下って美容師を続けるということになりますか? 全部ではないと思いますがその割合は高いのでしょうか?

  • 回答No.1
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4410)

地域性もあるのではないでしょうか。 若い人が多く利用する地域でしたらやはり若い美容師さんが多くなるでしょうし(感性や流行の取り入れ方なども考えると)、昔ながらの街などではやはり昔からやっている美容院があり相応の年齢の美容師さんがいます。 私の知っている範囲では、生涯美容師さんを続ける人はそんなに多くないように思えます。20代前半くらいで別の職業に就く人を何人も知っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりやめてしまうんですね。 都内の話ですが、なぜか若者だけで持ってる業界のような気がしました。 将来性のない仕事でも、若いうちから活躍できるからみんな目指すのでしょうか。 年配の方がいない職場は若いうちはいいかもしれませんが、結局自分も長くはいれないことに気づかないのでしょうかね。