• ベストアンサー

バックアップの方法を教えて下さい

タイトル通りなんですが、 PCに保存されているデータのバックアップを取りたいのですが 記録メディアは、どういったものを用意すればいいのでしょうか? ピクチャー、お気に入り、ドキュメントなど、別々に バックアップを取るのでしょうか? また、保存されているAMRファイル(音声のみのファイル)も バックアップ取れますか?その方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lawliet49
回答No.2

記録メディアを買いにいくまえにPCのドライブを調べたほうがいいのではないでしょうか。今時CD-RやCD-RWを使って書き込む人は少ないですよ。よっぽど古いPCでない限りDVD-RWやDVD-Rに対応しているはずです。是非ご確認を。

aromak3
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックアップを取りたいデータに、少しだけ動画があったので 容量の多いDVD-Rでバックアップとりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

aromak3さん 今晩は! バックアップは、CD-RWでも良いのですが、私は使い勝手の 良い外部ポータブルHDDが、便利で操作が簡単でメンテナンス等 も楽です。 価格も120GBで、1万円以下です。 外部HDDに、「マイデータ」のフォルダを作成しバックアップ する、ファイル又はフォルダを選んで右クリックで「コピー」し、 前もってエクスプローラを表示させ、外部HDDのマイデータに 貼り付ければ毎日でも、バックアップ出来ますし設定で自動的に、 マイデータにバックアップも可能です。 CD-RWですと操作性や、データ容量とかトラブルも案外 多いのです。 外部HDDは、他にも用途は凄く有ります。 それにCD-RWは、案外枚数が多く価格も割高です。 現に私は上記の方法で実施しています。

aromak3
質問者

お礼

ありがとうございました。 1万ですか…。できれば割安な記録メディアで、と 考えてました。まだバックアップ取りたいデータも 少ないので、容量が増えてきたら、外部ポータブルHDDを 考えたいです。 参考になるご回答、ありがとうございました。

回答No.1

1回のバックアップだけで良いなら、「CD-R」というCDを買って書き込みをしてください。 何回も、何回も変更して書き加えたり、再度、バックアップするのであれば、「CD-RW」が良いと思います。 「CD-RW」は、メーカーによっても違いがありますが、およそ、1,000回位書き直しができる、とも言われています。 AMRも保存可能と思います。 「CD-R」にしても、「CD-RW」にしても、「650MB」と「700MB」の種類があります。 「ピクチャー」「お気に入り」「マイドキュメント」等、全て、そのMB数を超えなければ「一括保存」できます。

aromak3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 明日にでもCD-RかCD-RWを購入してきて 書き込みます。