• ベストアンサー
  • 困ってます

OSバックアップ

国産のPCはOS等のバックアップをCD-ROMではなくHDに1つのパーティションを用意してそこに収容しているようです。従ってC領域は結構大きくてもDは小さなパーティションでこのバックアップファイルをおいてあります。このDの大きさは変えられないみたいです。またデータパーティションを別に用意するならCはもっと小さくしたいものです。 そこでお尋ねしますが、このバックアップファイルは光メディアに書き込んで削除したいのですが、可能でしょうか。光メディアがバックアップとして使えますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#57929

ANo2です。 Dにバックアップが存在するのであればCD-Rへ書き込み可能です。 WindowsXPならCD-Rへの書き込みは機能として実装しています。 DVD-Rへ書き込むならライティングソフトをご利用ください。 尚、前述の通りバックアップメディアからの直接のバックアップ(リカバリ)できません。 メーカーによっては新品で購入した場合の初期作業でCD-Rへの退避を要求されます。 バックアップデータ群の中のtxtファイルやhtmlファイルにその旨の記述があればそれに従った手順で退避してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • バックアップの作成

    Vista コントロールパネル =>システムとメンテナンス =>バックアップの作成 => ファイルのバックアップ で 外付けHDへ 定期的なバックアップをしていた。 書き込まれたHDのバックアップファイルの一部を誤って削除した。 その後 バックアップを実行しようとすると”一部のファイルが無い”のアナウンスがあり、バックアップの実行ができなくなっています。 バックアップを継続するためにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • バックアップについて

    富士通のFMVDESKPOWERF/G60、型番FMVFG60BCを使っています。バックアップ領域の不足と出ていたので、古いバックアップファイルを削除したり、システムイメージ保持方法を変更して空きをつくったのですが、まだ不足しています。必要な領域が150GBと表示されています。最新のバックアップ領域を削除すれば確保できますが、最新のものは消さない方がいいと思います。何か解決方法はありますか?回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップ

    外付けHDDにバックアップしようと思いまして、xpのバックアップユーティリティーを使いました。 しかし、 ------------------------------------------------------------------------------------------ 領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。 ------------------------------------------------------------------------------------------- と出てしまいます。 120GBのHDDなのに4GBなんて・・・。4GBじゃ少なすぎます。 どうすればいいんでしょうか? 分割してはいるかどうかわかりませんし、分割の仕方もわかりません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> 私の質問はそれを使うにはどうするのですか、というのが真意です。 そうするって、ソフトを買ってから何をすればいいかという質問ですか? もしそうなら具体的な製品名を挙げるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お手数かけます。 ツールのことではありません。国産メーカーのものはOS CD-ROMが付いていないことが多く、リカバリーはHDに1GB程度の小さなパーティションを作ってそこに収容されているケースがあります。そのようなメーカーが用意しているリカバリー用のものをどうやって使うのか、というのが質問の趣旨です。

  • 回答No.4

対処は3つです。 1)そのパソコンに付いているバックアップメディア作成ツール(名称はメーカにより相違)を使って光りメディアへ書き込む 2)AcronisTrue Imageえお使ってディスク全体をバックアップしておく  → この時、パーティションだけをバックアップしてもリカバリは出来ないので注意 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html このバックアップは光メディアへ書き込むことも可能です。 3)Image BacKup 7 Basicを使って初期状態をバックアップし、これをリカバリメディア化してしまう → 純粋な意味では元のリカバリデータをバックアップした事になならないですが、結果的にはリカバリできる事になるので意味としては同じと思います。 http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 Acronisなどのツールを使えばメーカーがDドライブ等に用意しているリカバリーを使わずに済みますよね。 私の質問はそれを使うにはどうするのですか、というのが真意です。 質問の趣旨がうまく伝わらず申し訳ありません。

  • 回答No.2
noname#57929

バックアップが不可視領域であればCもDも関係ありません。 >このバックアップファイルは光メディアに書き込んで削除したいのですが、可能でしょうか。 不可視領域の可視化とバックアップは可能です。 >光メディアがバックアップとして使えますか。 CD-R→直接バックアップはできません。 CD-R→HDDへ展開→バックアップです。 CD-Rへの退避の方法やバックアップの形態で作業工程がかわります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 Dに存在することは確認しております。Dは1GB程度確保してあるようです。光メディアへの書き込みは普通のライティングソフトで構わないのでしょうか。

  • 回答No.1

有償アプリケーションを購入すれば可能です。 メディアの要領が不足する場合、分割するアプリケーションもございます。 ソースネクストから出ている製品、ノートンから出ている製品が有名でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

partition magicのことでしょうか。

関連するQ&A

  • Dドライブのシステムイメージの消去?

    Dドライブ(217GB)にディスク領域不足と警告が出てきたので、 いつものように?古いバックアップファイルを削除しようと思ったのですが、 1つしかなく、サイズ(70GB)を見てもまだ余裕があるはずなのにと思ったら システムイメージが134GBもあったので、これかと思ったのですが、 その先をどうしていいかわかりません・・・・ いつものようにバックアップファイルを削除するのであれば、 Windowsバックアップ ディスク領域の管理>バックアップの表示 「削除するバックアップファイルの期間を選択します」から 古いものを選択「削除」ボタンで削除をするのですが、 システムイメージファイルに対してのそのような流れがわかりません。 Dドライブを開いて直接それにあたるであろう(ファイルサイズで判断してるだけです)ファイルを 捨ててしまっていいのでしょうか?? ちなみに、 「データファイルのバックアップ」のバックアップの期間は 2012/06/24から2012/09/09 とあります。 私が勝手にイメージファイルと推測しているファイルのフォルダ名は 「Backup 2012-08-27 111950」とあり 更新日時が2012/08/27  になっています。 おもいつくキーワードで検索して調べましたが、 通常通り「古いバックアップファイルを削除」する方法しかみつけることができず ここに質問させて頂いています。 Dドライブの領域を確保するにはどうすればいいのでしょうか? どなたか、何卒ご教授頂けますようよろしくお願いします。 環境 OS:Windows 7

  • バックアップファイルの作り方(VB6.0)

    VB6.0初心者です。 ファイルを読み込み、不要な情報の削除等を行い、読み込んだファイルに上書きするプログラムを作っています。 上書きをしている途中で何らかのエラーが起こり終了してしまった場合のために、上書きされる前のファイルをバックアップファイルとして取っておく処理について悩んでいます。 私の現在考えている方法は、上書き処理をする前にあるディレクトリにバックアップファイルを作っておき、途中でエラーが起きたときはそのファイルを元のファイルに上書きして削除する。正常に終了したならば、そのままバックアップファイルを削除するという方法です。 この方法ですと、バックアップファイルを作るディレクトリに、バックアップファイルと同一の名前のファイルがあるとバックアップファイルに上書きされてしまうと危険性があります。 この方法よりも安全な方法等がございましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • iOSの更新。容量不足でバックアップできないと表示

    iPod touch第4世代ユーザーです (裏面にA1367の刻印あり) 現在iOS 4.3.5なのですが、 「最新バージョン6.1.2があります」と表示されるので、iOSを更新したいです。 iTunesのバージョンは11です。 iOSを更新しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。 「このコンピュータ上に、すべてのバックアップファイルを保持するための十分な領域がないため、このiPod上のメディアをバックアップできません(必要な領域35GB、空き領域22GB)。 このiPodの更新を続けますか?続けるとこのiPod上のすべてのメディアが失われます。」 そこで、バックアップ先を、十分な空きのある外付HDに指定するなどの方法で更新を進めたいのですが、可能でしょうか。更新する方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

  • バックアップ システムイメージの削除

    Dドライブにシステムのバックアップを定期的にとる設定にしていますが、 容量が足りなくてバックアップができなかったというような警告が出たため 古いバックアップファイル(選択できるものは一つしかありませんでした)を削除したのですが、 「領域の管理」のところで使用領域の概要を確認したら データファイルのバックアップは0になったのに システムイメージが減っておらず(108GBもあります) 空き領域があまり増えていませんでした。 とりあえず一回新しいバックアップは作れましたが、 空き領域が32GBくらいしかないので、 次のバックアップのスケジュール時にまた領域が足りないというエラーが出ると思います。 システムイメージの設定は 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にチェックが入っており、 「(これにより0GBの空き領域が確保されます)」となっていて ここから削除することができません。 システムイメージを個別に手動で削除する方法があれば教えてください。  FMV-DESKPOWER F/E70T  Windows 7 Premium よろしくお願いします。

  • バックアップはなぜ単一ファイルに?

    運用でファイルサーバのバックアップを行っています。 ベリタス系しか使ったことがないのですが、 多くのバックアップソフトはバックアップファイルと して単一ファイルになってしまうと思います。 そのことで ・圧縮 ・ジャーナル管理(差分等) などを実現しているのかもしれませんが(よく知らない) ・リストアをしないといけないので時間がかかる ・リストア領域を確保する必要がある など不便を感じています。 以前のようにバックアップメディアに保存していた なごりなのかもしれませんが、HDDで十分なバックアップ領域を確保できる現在では、利便性を優先したいです。 バックアップ後がファイル単位であり 差分、増分などにも対応している バックアップソフトなどはないでしょうか? *GUI上でドラッグ&ドロップといった感じで。 もちろん、copyコマンドなどを使って などバッチを組んでも良いのですが エラー処理とか面倒ですし、 ジャーナル管理などができないので 製品があれば使いたいです。 よろしくお願いします。

  • イメージバックアップからの回復

    初心者の質問です。バックアップファイルを回復したいのですが方法がわかりません。 XPで作成したバックアップファイルを外付けHDに保管していました。XPパソコンのHDが壊れたため、Windows7のパソコンに買い換えて、バックアップから回復しようとしたのですが認識できません。 調べてみると、私が作成していたバックアップはイメージバックアップであることがわかりました。回復させようとしてもファイルを認識してくれません。全てではなく、データファイルの部分だけ回復できればよいのですが方法がわかりません。だれかよい方法を教えてください

  • windows7(Ultimate)64標準添付のバックアップファイル

    windows7(Ultimate)64標準添付のバックアップファイルの削除法 質問1 HDDのC:にシステムを入れています。HDごとのバックアップを他のHDD(F:)にバックアップしました。 再度バックアップしたいと思うのですが,HDDの容量の関係で,今のバックアップファイルを削除して再実行したいのですが,削除対象のファイルがどれなのかわかりません。お教えください。 質問2 なお,容量が十分あるときに,削除しないで,再バックアップすると,どのようになるのでしょうか。 質問3 ドキュメントフォルダーは,HDD D:に場所移動しています。画面の表示の文面を見ると,ドキュメントもバックアップしているみたいですが,本当なのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • メールのバックアップファイルを作りたくない

    outlookexpressでメールを送受信する度にバックアップファイルができてしまいます。しかもなぜかゴミ箱の中に・・・ それらを削除しても再起動するたびにターミネーターのように復活してしまうのですが、メールのバックアップファイルが作られないようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • B's Recorder GOLD7は外付けDVD-RWでHDバックアップ、リストア可能?

    B's Recorder GOLD7は外付けDVD-RWでHD(パーティション6GB)バックアップ、リストア可能でしょうか? PC本体にはCD-ROMドライブがあります。 メディアはDVD-Rにする予定です。

  • True Imageでバックアップ、セクタ単位?

    ノートPC(ASUS Zenbook)をTrue Image 2013でバックアップしようと思います。 ディスク(SSD)は以下の領域に分かれています。 EFIシステムパーティション 300MB 回復(Recovery)パーティション 600MB ブート,ページファイル,クラッシュダンプ,プライマリパーティション 90GB OEMパーティション 4GB 回復(Restore)パーティション 20GB True Imageを起動してディスクバックアップを選ぶと、「OEMパーティション」もバックアップ対象に入れるにはセクタ単位でバックアップするしかないそうです。 他のパーティションはチェックを入れてもセクタ単位ではなくてもバックアップできます。 このOEMパーティションが何なのかよくわからないのですが、ディスクをリカバリするときに必要なパーティションなのでしょうか? ディスクを完全にリストアするほうが良いのか、それともOEMパーティションがバックアップされていないバックアップファイルをリストアしても問題なく動作できるのでしょうか? すみませんがおわかりの方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。