• 締切済み
  • 困ってます

金融業界に進むべきか。

現在大学4年生で就職活動をしている者です。 私は経営学部に在籍していて、在学中に株や為替などに対して興味を抱くようになり現在は金融業界を中心に就職活動を進めています。 将来的には投資事業部等の部署に配属し、投資を極めたいと考えていました。(しかし、私は投資経験は一切の皆無です。夢が先行しているのが現状です。) しかし、就職活動を進めていくうちに金融業界に就職しなくても投資に関してエキスパートになれるのではないかと思えてきました。(ここでいう専門家とは自分で資産運用が出来るということです。) そうになるには当然それ相応な努力が必要でしょうが。 正直、自己資産を増やしたいという邪念的な志望動機も少なからずあるのです。だから、就職してからもそこまで真剣になって取り組むことが出来るのかが正直不安な自分がいます。また、興味は抱いているものの投資経験が一切ないので就職してからもすでに投資経験が豊富な人たちに追いつき追い越せるのかという不安要素もあります。 実際、証券会社の窓口に行けば投資の基礎や運用方法なども教えてくれますし、違う職種に就職をして副業として株を取引できればいいかなとも思ったりもします。このような利己的な考えしか出来ない自分は金融業界には向いていないのでしょうか。初学者から初めて投資部門に勤めてらっしゃる方やその分野に精通なさっている方にお答えを頂けたら幸いです。長々と失礼しました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • bekky1

>正直、自己資産を増やしたいという邪念的な志望動機も少なからずあるのです。だから、就職してからもそこまで真剣になって取り組むことが出来るのかが正直不安な自分がいます。 ここがちょっとひっかかったので。 競馬関係者は馬券が買えません。 同様に、金融関係者は、それに従事している分野について、 いろいろ細かい遵守すべきことがあって、「買えない商品」があるそうです。 現に、娘が、3メガに就職して、今度の4月で2年目に突入しますが、 自分で薦める以上、いろいろな金融商品に興味を持ち、 自行では取り扱っていない商品を買いたいと、証券会社に行きました。 デ、職業を聞かれて、銀行員だというと、その部署まで詳しく聞かれて ・・・・と、つまりはあなたが投資の専門家を目指すなら、金融に行く、 でも、買えない物・金融商品があるのです。 それは、インサイダー取引を禁止されているから。 ポリシーとしては競馬関係者は馬券が買えないというのと同じです。 【将来的には投資事業部等の部署に配属し、投資を極めたいと考えていました。】 ここの部門に行くには、学部卒では無理なんじゃないでしょうか? それに、自腹を肥やそうと思うなら、それは禁止事項でもあるし。

質問者からのお礼

早速の返答有難うございます。 金融関係者が従事している分野に対しては相当な規制が働きますよとは今現在の選考過程の中でも色々指摘をうけてきました。 そのような事実を知って落胆したと同時に「やっぱ自分は自分のためだけにやりたいんだな」と思えてしまったのです。 他の人様の意見を聞くとやはり自分の志望動機がどうしても希薄に感じざるを得ないのです。 私事で申し訳ないのですが、もともと英語が好きだったので海外の大学院でMBAを取得して将来的に投資事業部に配属されたいと思っていました。 丁寧にご回答有難うございました。参考にさせていただきたいと思います。