• ベストアンサー

レンタカー会社から覚えのない修理費用を請求された

東京で無名のレンタカー会社から一日、古い傷だらけの車を借りました。おおよその傷は確認させられたのですが、鍵を返した時は確認もせず、一時間程してから、今見に行ったら前方に大きな傷がついてるので、今すぐ確認に来い、修理費用とその間の営業保障も支払えと私の携帯にかけてよこしました。でも私はその日青森に帰る予定でとてもそんな時間はありません。免許を取って二十年ほどで、決して擦ったりなぞしていません。毎日のように電話をかけてよこします。私がやったの一点張りです。どなたか良いお知恵を拝借させて下さい。脅えて暮らしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130938
noname#130938
回答No.1

鍵を返したときに確認するのが先方の当然の責任でしょう。 一時間後というのが確かなら、その間に何もなかった事を相手は証明できないでしょうから、断然こちらが有利ですね。 そのような事を言ってくる相手は、元々厄介な相手だと思いますので、強気に出る自信がなければ消費者センターや警察に相談するのが一番だと思います。 決して、相手に弱気を見せないで。つけこまれます。 頑張ってください。

ITA3DESU
質問者

お礼

有難うございます。毎日ビビッておりましたので、心強い回答に自信がつきました。早速明日にでも消費者センターに聞いてみます。 頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#130938
noname#130938
回答No.2

その後、どうなりましたか?

ITA3DESU
質問者

お礼

先日は有難うございました。翌日消費者センターに相談にのってもらいました。レンタカー会社は10000円の請求書を傷の写真とともに送ってよこしました。どんな金額を言ってくるのかと構えてましたから、正直気がぬけました。この金額の為に嫌な思いをして戦うか、面倒くさくなって支払うかは、私の判断次第だとセンターの人に言われました。相手の思う壺にははまりたくないとは思いますが、最後まで戦う自信もなく・・・とりあえずお互い書面でやり取りしている次第で、まだ大分長引きそうです。決着が付きましたらお知らせしますね。たった一人でもこんなつまらない話の行く末を気にかけて下さる方がいらっしゃるのは大変うれしく心強いことです。ではお元気で

関連するQ&A

専門家に質問してみよう