• ベストアンサー

ハードディスクのデータを完全消去した後。

ソフトでハードディスクのデータを完全消去した後は、どの様になるのでしょうか? パソコンに初めから入っていたWinMeなどのOSも消えてしまいますか? その場合、付属のフロッピーディスク等で、インストールし直せば大丈夫ですか? それとも、それすら出来なくなるのでしょうか? ちなみに良い消去ソフトなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
回答No.9

#6お礼への返答 >起動ディスクとは、パソコンに付属していたもので良いのでしょうか?  その起動ディスクでOSの初期化ができるのであれば良いでしょう。 アプリ追加・削除からも起動ディスクが作れますのでFD一枚で済みますのでいかがでしょうか。 PC/AT互換機であればどのPCでも使えるはずです。これで新規にパーティションの作成やScandisk /dir/diskcopy/他いろいろ出来ます。

質問者

お礼

お返事、有難う御座います。 安心しました。 またよろしくお願いします。m(・_・)m

その他の回答 (9)

• few24
回答No.10

#7です。見当違いの回答をしていたようでお詫びします。 売却を想定なら、#8さん達のご回答とおりですね。 > ちなみにfew24さんは、いらなくなったパソコンはどの様に処分していますか? 私の場合、ソフト代が勿体無かったので、以下の手順で上書きしました。(時間かかりましたが金がなかったので。) (1) フロッピィで立ち上げ (2) FDISKでワンパーティションに (3) FORMAT (4) 適当な市販CD-ROMを空き容量がなくなるまで、じゃんじゃんコピー (5) 1024バイトの、中は「AAAAA」ってファイルを別途作っておき、空き容量がなくなるまでじゃんじゃんコピー

質問者

お礼

手順を教えてくれて、有難う御座います。 今後の参考にさせていただきます。 長々と有難う御座いました。m(^へ^)m

• kazu333
回答No.8

消去ツールをいくつかご紹介します。 http://www.iodata.co.jp/news/200203/02_PR010.htm http://www.hir-net.com/soft/win/filldisk.html http://www.disksh.com/ これらはドライブやパーティション単位で消してくれます。 ただ、ソフトの値段とPCの売却価格の比較で判断してください。 数年前の機種だとソフトの値段と同じか、それ以下になりそうです。 そのときは、今のHDDを外してハンマーで叩き壊し、PCには新しいHDDを購入して譲渡するかですね。

質問者

お礼

度々の回答有難う御座います。 URL参考にさせていただきます。 確かにパソコンの値段は日々安くなるので、ソフト購入の場合は良く検討します(買うときは嬉しいのですが)。 皆、HDDを壊せと言うのですね(^^;) 確かに確実ですが・・・。

• few24
回答No.7

#4です。頂いた「お礼」に対するコメントを書きます。 > くどいようですが、ソフトによる完全消去をした後でも、パソコン付属のFDなどで、再インストールできるということでしょうか? そう「思い」ますが、確実な答えが欲しければソフトの開発元に聞くしかないので、私は答えを持っていません。各社のソフトによってそれぞれ動作が異なる場合もありえるので。 そもそも、なぜ「完全消去」したいのでしょうか?その理由がわかりません。そのPCを使うのは自分だけですか?他人に譲渡するのでしょうか? 前者であれば、リスクがわからないソフトをわざわざお金を出して買わなくとも、単にOSを入れなおすだけで済む、というのが私の見解です。 まずは、なんで完全消去したいのか説明してくれませんか?

質問者

お礼

回答有難う御座います。 完全消去をする理由は、いずれ買い換えるときに、要らなくなったパソコンを売り払いたいからです。 下にも書きましたが、処分したパソコンから情報を抜き取り悪用されることがあるそうなので・・・。 ちなみにfew24さんは、いらなくなったパソコンはどの様に処分していますか?

回答No.6

普段あまり完全消去まではする機会がありませんが、大変大事なことですね。 昔から問題になった点です。 いらなくなったPCを家電センターや廃棄業者からどこへ流れるかわかりませんので、わたしも処分するときは注意しますが、まだ使える場合は他のPCに転用し、いらない場合はとって叩き潰しますね。  どちらにしても再度OSを再インストールするためには起動ディスクは作っておくべきですね。 リカバリCDから復旧できる場合でも作っておいて損はありません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/2002/dref/use.htm
質問者

お礼

URL有難う御座います。 起動ディスクとは、パソコンに付属していたもので良いのでしょうか?

• saxtukan
回答No.5

>再インストールは、OSが壊れた時ではなくて、データを完全消去した後はどうでしょうか? 可能です。 OSの構成を変更したりその他自分の都合に合わせ自由に変更できます。 完全消去(この場合はHDDのフォーマット)をしてから新たにOSをインストールしてください。 元々あったデータはすべて消失しますので必要ならば自分で作成したデータ等はCDRなどに保存しておくと良いと思います。

質問者

お礼

返答有難う御座います。 データの完全消去後も、OSの再インストールが可能ということが分かって安心しました。

• few24
回答No.4

完全消去ソフトのそもそもの目的は、本来の使用者が消したつもりのものを、悪意のある他者が覗きみる可能性をなくすことにあると思います。 単にファイルを削除した場合、ファイルのエントリの頭に消しマークが入ってるだけなので、たとえば空き領域をファイルにして、それをエディタで読むと、消したはずの内容をみることが出来たりします。 (目次の部分は消えても、本文の部分のデータは残ってるので砂金探しみたいに抽出できる) ですので、完全消去ソフトのやることは、インデックス部分だけでなく、ディスク全体にわたって意味のない、たとえばFFの羅列といったものを書き込むだけです。 消去対象にOSがあれば当然消えてしまいますが、論理的に破壊するだけですので、インストールし直せば問題なく使用できます。(新規インストールと同じになりますので、それ以前にご自分の作成したデータは当然失われます。) そのPCを自分だけがつかうのであれば、消去ソフトを買う必要は全くありません。OSの初期化(再インストール)だけで充分です。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 くどいようですが、ソフトによる完全消去をした後でも、パソコン付属のFDなどで、再インストールできるということでしょうか? 自分の情報が消えてしまうのは良いのです。 また最初から出来れば・・・。

• saxtukan
回答No.3

kamehamehaさんのプロフィール見せてもらいました。 PCの運用は得意でもハードの方は得意ではないようですね(笑) HDDはノートに鉛筆で文章を書くようなものです。 書いたものを消しゴムで消せば(フォーマット)一見見た目には消えてまた新たに書き込み(インストールなど)が出来ますし書いたものは読めます。 此れが普通の考え方で普通に使用するには此れだけの知識が有れば差し支えありません。 しかし特殊な方法を使えば最初に書いたときの筆圧からノート(この場合はHDDですが同じことが起こります)に書いたときの痕跡(ノートの場合は凹み、HDDの場合は微弱な磁気の変化)が残ります。 此れは特殊な方法で読むことも出来るのですがフォーマットした後新たに書き込みをしますと段々読みにくくなります。 >パソコンに初めから入っていたWinMeなどのOSも消えてし まいますか? 消えますが特殊な方法で復活できます。 >その場合、付属のフロッピーディスク等で、インストールし 直せば大丈夫ですか? 再インストールと言います。 OSが壊れ不調になったときはHDDをフォーマットまたはリカバリーをして初期状態に戻すことです。 PCを購入したときの状態に戻すことです。 >ちなみに良い消去ソフトなどありましたら、教えて下さい。 普通の使用方法なら気にしないでも良いと思います。 PCを他の人に譲る場合など完全にデータを消去したい場合はツールがあると思いますが今は説明は省きたいと思います。 その方法はHDDをフォーマットした後HDD全体を数字の0などで埋め尽くす事でデータの完全消去が可能になります。 その様にするツールを消去ソフトといいます。 一番完全な消去方法はHDDをハンマーで叩き壊すことです。(大笑い)

質問者

お礼

回答有難う御座います。 再インストールは、OSが壊れた時ではなくて、データを完全消去した後はどうでしょうか? ハンマーで叩き壊したらもったいないです(^^;)

• kazu333
回答No.2

何を消したいのかを教えてください。 どのようなことを行いたいのかを、具体的にお教えいただかないと、間違った解答や アドバイスになりかねませんし、こういった完全消去のソフトは復旧できないことを セールスポイントにしてるのですから、OSから入れ直すことになりますよ。

質問者

お礼

ゴミ箱に捨てて更に削除しても、ハードディスク上には残ると聞きました(TVで)。 しかもそれを悪用することも可能とのことなので、自分の入力したものや、自分に関わるあらゆる情報を消してから、売るなりして処分したいのです。 OSから復旧することはできるのですか? 宜しくお願いします。

• yasu31
回答No.1

こんにちは 「ソフトでハードディスクのデータを完全消去した後は、どの様になるのでしょうか? 」とありましたが ソフト名は何でしょうか? また 何の消去をやりましたか?(ソフトでハードディスクのデータを完全消去した後は)とありますが? 完全消去は何か問題の物を完全に消す というものですが(復活できません) それを理解の上でしょうか?

質問者

お礼

どのようなソフトがあるのか分からないので、まだ消去前です(>ちなみに良い消去ソフトなどありましたら、教えて下さい)。 全く復活できないのですか? 参考になります。 有難う御座いました。