夫婦生活についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近夫との会話が減ってきて寂しい気持ちになります。飼っている犬やテレビを見ている時は楽しそうな表情を見せるので、私が愛されているのか心配です。
  • 夫は今まで女性と長く付き合った経験がなく、結婚生活も初めてなのか疲れている様子があります。私は年齢的なこともあり、最初から盛り上がって結婚したわけではないので、この状況が心配です。
  • 私たちの夫婦生活は最初から盛り上がっていないが、最近は夫との会話が減ってきて寂しい気持ちになります。特に飼っている犬に接する時やテレビを見ている時は楽しそうな表情を見せるので、私が愛されているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活

結婚して数ヶ月になります。私は30代、夫は40代です。年齢的な事もあり、最初からすごく盛り上がって結婚というわけではなかったのですが、最近はいつも疲れた表情で食事の時も私から話をふらない限りあまり会話がありません。しかし、私の飼っている犬に接する時やテレビを見ている時はやたら楽しそうで、私には滅多に見せない笑顔や笑い声が聞こえてくると寂しい気持ちになります。主人は今迄女性と2年以上付き合った事はないらしく、また結婚して誰かと一緒に暮らすというのも初めてなのでそれが疲れたり面倒に感じてきたりしているのかなあと色々気になります。本人に聞けばもちろんそんな事はないと言いますが、本当に愛されているのかと心配になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.2

わたしの夫もそんな感じです。 最初はその態度にイラッとしましたが 今はその態度でも愛がないとは思いません。 疲れている表情もわたしだからこそ見せるのだろうし 基本的に男性は聞き手にまわることが多いので。 ただ疲れてるね~とか言うと夫は怒ります。 指摘されるとショックのようです。 話を振れば聞いてくれるし意見をくれるので だんだんとその態度に慣れてこちらも居心地よくなりました。 会社で気を張っている分、家では気が抜けているんだと思います。 夫との過ごし方、友人や両親との過ごし方はちがうんだな~と思いました。 そのときそのときを楽しむようにしています。 ・・・たまに傷ついて友人に愚痴ったりもしますが。苦笑 いろいろと問い詰めると男性はつらいと思うので 暖かく見守ってもらえればと思います。

lilylove5
質問者

お礼

ありがとうございます。私も全く同じような状況です。実は最近『疲れてるねー』を連発してしまいました。私は心配の気持ちで言ったのですが、主人はあまりいい顔はしていませんでした。新婚なのに・・・という気持ちが強く寂しい面もありますが、くださったアドバイスを参考に考え方を少し変え頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hatch3
回答No.1

こんにちは。 僕は現在35歳で二ヵ月後にひとつ下の彼女と結婚するのであまり参考にならないかも知れませんがご主人さんと境遇が似てる(2年以上付き合った事がない・一緒に暮らすのが初めて)ので僕の意見を書きます。 僕は普段からあまりしゃべる方ではなく、周りからも大人しいと言われます。しゃべるのが苦手というのではなく、自分なりに生きてきて身についたスタイルで、聞き手役になりました。彼女との電話でもよく無言状態が出来て怒られます。でもそんな状態が出来ても僕はつらい・面倒とは思っておらず、彼女だからこそ出来る時間帯と思ってます。 だからご主人さんがlilylove5さんの事を愛していないとは思わないです。 基本的に男性は聞き役だと思いますので毎日はしんどいかもしれませんが主導になって話しかけてあげてください。

lilylove5
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます!励まされました。頑張ってみます。