• ベストアンサー

格闘技において、ロシア系、サモア系、モンゴル人の選手が打たれ強い理由について教えてください

皆様こんにちは。お世話になります。 格闘技を観戦していて思ったことがあるので投稿させて 頂きます。 ロシア系、サモア系、モンゴル人の三つの選手達は、 打撃を食らっても、なかなか倒れない傾向があるのですが、 何故、彼らは打たれ強いのでしょうか? 例えば、食生活によるものでしょうか?それとも、もとからの 体質によるものなのでしょうか?もしくはトレーニング環境に よるものなのでしょうか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご意見を宜しくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinnenn
回答No.1

こんにちは。僕も格闘技が好きでよく観てました。  打撃に対するタフさで一番大きい要素は首回りの筋量が多いかどうかだと思います。 サモア人ではマークハント選手が顕著ですよね、ロシア系の選手はヒョードル選手が見ているとかなり首が太いです。ただヒョードルにはあまりパンチがあたらないですが。 やはり、顎にクリーンヒットしても首の太い選手はダウンしにくいと思います。脳震盪を起こす頭部の揺れが起きにくいんではないでしょうか。  あとは要素として精神力があると思います。 国の背景上でロシア、モンゴル、サモアの人はちょっとやそっとでは負けられないという心のタフさが他国よりあるのではないでしょうか。

sketemiel
質問者

お礼

なるほど、肉体的なタフさ+心のタフさですか。ありがとうございます。