• ベストアンサー

60歳から加入できる保険って?

来年60歳になる女性です。 今まで保険をかけていません。 これから入れる保険で、死亡時の保障は勿論、 病気が長引いた時のための医療保障(なるたけ早くに保険金が下りるもの) が充実した保険ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyube711
回答No.4

こんばんは。 資料請求も積極的になさっているようですのでお分かりかと思いますが、やはり60代の方となると、死亡保障・疾病入院に関してはなかなか高額な保険料を必要としますね。 5~6年前に事故傷害を患ったのみで、現在持病がなく薬も飲まず通院も無いのでしたら、告知自体はどこの保険会社も問題はないと思われます。ですが、失礼ながらお母様の場合は年齢的に見て、一定額以上の保障を付けようをなさるなら、健康診断を必要とする場合が多いのではないでしょうか。 いずれにせよ、まだまだニーズに合った保険はありますので、じっくりご検討下さい。 特に疾病保障については、 ◆入院日額・保障日数限度・長期入院への対応 ◆手術保障の有無・保険金額・制限事項 ◆介護保障・特定疾病特約などの付帯の有無・制限事項 ◆終身か更新型か・更新の際に保障減額や特約消滅が無いか など あたりを重点的に吟味なされば良いかと思います。 特定のコレ!という商品は個人的には断言したくありません。 保険はあくまでも加入者のニーズによって良し悪しがあると思いますので。 では、ご参考になれば幸いです。 (ちなみに、私もア○コはお勧めしかねます(ボソリ))

sahonino
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでの質問に平行して取り寄せていた資料をみながら、 ご指摘いただいたポイントを確認したいと思います。

その他の回答 (6)

• kenjimm
回答No.7

分かりました。 >死亡した場合の葬式代も出せないかもしれません。 意外と知られていないのですがお手持ち(であろう)の健康保険から7万円ほど出ます。 (国民健康保険の例) いくらの葬式をお考えか分かりませんが大きな死亡保障は必要無いと思われます。 >最小限の出費で最大の保障を得られる商品 そのような商品はありませんが、支払える保険料と保険会社から出る保険金との間で 自分にあったものを探すほか無いでしょう。 最後に注意点、支払った保険料より保険会社から出る保険金のほうが少なくて、 損をしたと感じられる方もいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kurashi/s3-3.html
sahonino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自分にあったものを地道に探します。 たくさんの方々にアドバイスいただきました。 ありがとうございました。

• kule4
回答No.6

簡保も支払いは早いですよ。 入院保険金は早ければ請求したその日にもらえますよ。 59歳なら特別養老保険にぎりぎりは入れるかもしれませんね。 郵便局も参考にされてはいかがですか。

参考URL:
http://kampo.go.jp/hoken/shokai/yoro_9.html
sahonino
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡保のこと、すっかり忘れてました。 調べてみます。

noname#10263
noname#10263
回答No.5

健康保険からの戻りを考えていて下さい。 高額の所得がなければ、 月72.300円を超えた分の99%が戻されます。 がん以外なら1か月10万円もあれば十分なことになります。 どこの会社の保険料と比較してもほとんどの場合は得になると思います。 私なら医療共済に1年入ってその分は貯蓄を続けます。 がん保険は入っておいた方が良いと思います。 抗ガン剤が健康保険を使えず、結局、子供が自己破産する結果になった人が知人でいます。

sahonino
質問者

補足

>健康保険からの戻りを考えていて下さい。 >高額の所得がなければ、 >月72.300円を超えた分の99%が戻されます。 …とは、どういうことでしょうか? 高額医療うんぬんというやつですか? (ホントに無知ですみません)

• kenjimm
回答No.3

保険契約を考えておられるようですが 今までかけてなく、今からかけることに 何をお求めでしょうか? そのことについてアドバイス致します。

sahonino
質問者

補足

はっきり言いますと、貧乏なので保険を今までかけることが出来なかった んです。でも相変わらず貧乏なので、もし万が一、入院とか手術だとか した場合、費用一切を支払えないかもしれないし、 最悪、死亡した場合の葬式代も出せないかもしれません。 それでは困るので、保険に入ろう(入らせよう)と思ったわけです。 ですが、私も低所得ですので最小限の出費で最大の保障を得られる 商品を探し求めているのです。

• pozi
回答No.2

sahonino様の過去の健康状態によってかなり選択肢が変わってしまいますがもしここ5年くらい何も病気をしておらず健康だというのであれば大体どこの保険にも加入できますよ ご年齢からしても医療保障に重点を置いていらっしゃるでしょうから外資系や損保系の会社の単品医療商品でご自分の希望に合ったものを探してはいかがでしょうか ただ年齢的に考えまして過去5年間ずっと健康だという可能性もあまり高くは有りませんから一緒に回答しておきますが過去に病歴がありましても一過性のものでしたら通常の医療保険には加入できます ただ癌や糖尿病などの病歴がある場合はかなり難しいですね CMなどで盛んに宣伝されているア○コの入れます入院保険はかなり内容が悪いですから他の保険会社に全て断わられた後で加入を検討されるのが良いと思いますよ  最近急に寒くなりましたのでお体にお気をつけ下さいね

sahonino
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 私の書き方が悪かったのですが、私自身ではなく、 私の母を保険に加入させようと思って、調べていたんです(笑) 母は5~6年前に交通事故にあったくらいでここ10年は 大きな病気にかかったことはありません。 大丈夫と、本人は言いますが年齢を考えると…ね。 助かりました。早速、探してみたいと思います。

• annalee
回答No.1

確か「アリコジャパン」で入れたように思いますが… 満50歳~80歳までの「終身保険」と「シニア入院保険」というのが あったと思います。

sahonino
質問者

お礼

「アリコ」はしょっちゅう宣伝してるので、 資料も取ってはみたんですが…(苦笑) ともあれ、お返事いただけてよかったです。 ありがとうございました。