• ベストアンサー

新しく買う予定のパソコン。必要な容量は?

代理で質問させていただきます。私の姉が近々新しいパソコンを買おうとしているのですが、そのパソコンが20数万するとのことでちょっと大きい買い物ですし、できれば損はしたくないので少しお聞きします。 購入予定のパソコンは FMV-DESKPOWER LX70Y/D (WEB型名 FMVLX70YD)で、主な用途は ・地デジの録画、データの保存 ・家族のDVD動画などの保存、編集 ・インターネット の三点、あとは年賀状の作成とかたまにする程度。「動画も50時間録画可能だし、HDDは500GBあった方がスムーズに操作できるのでは」と姉は言っているのですが、実際にメモリ2GB、HDD500GBも必要なのでしょうか?(ビスタには2GBはあった方がいい、と聞いたことはありますが…)私には少し容量が多すぎるような気がするのです。しかし私自身そこまでPCに詳しい訳ではないので確信をもって言えません。よければアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

地デジの録画を前提とするならば、HDDの容量は500GBでも心許ない感じです。しかし通常の用途には十分ですね。メモリはOSがVistaの場合は起動時に初期起動常駐ソフト含め約1GB使用されますので通常のアプリケーションをまともに動かす為には2GBが最低ラインです。2GBあれば特に問題ありません。32ビットOSの制限でそれ以上メモリを増設しても3GB迄しか使用出来ません。

monica0707
質問者

お礼

地デジの録画をする場合、結構容量がかかる?んですね。その辺りのことは全然知りませんでした…。2GBあれば特に問題ないとのことでホッとしました。お早い回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 monica0707さん こんばんは  皆さんが記載してない内容を記載しますね。  OSがVistaで動画の編集をされたいなら、何のソフトでどの程度の編集をしたいのか解りませんが、最低条件がメモリーで2GB無いと使い難いと感じるでしょう。したがってメモリーは2GB・HDDが500MBは当然のだと思います。

monica0707
質問者

お礼

sionn123さん こんばんは。私自身は動画編集などしたことがないのでソフトもさっぱりわからないんですが、みなさんの回答等をみる限り、Vista自体容量を食うようですね。メモリ・HDDの容量もこれくらいあって当然とのことで、むしろ私がPC買うときも参考にしようと思いました。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115827
noname#115827
回答No.3

絶対に必要、と断言は出来ませんが、この先メモリ2GBは当たり前の 流れになるかとおもいます。 地デジの録画ならHDD500GBでもすぐに足りなくなるとおもいま すので、こちらも順当な選択だと思います。 参考に http://review.kakaku.com/review/00100419646/

monica0707
質問者

お礼

なるほど、いろいろ自分は知らないんだな、と改めて感じました。お聞きしてよかったです。URLも参考にさせていただきます!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

操作感とHDD容量は関係ありません。 しかし地デジの録画をするなら500GBでも足りないかもしれません。 録画のみで削除しないと、いずれ容量がいっぱいになります。

monica0707
質問者

お礼

操作感はHDD容量と関係がないのですか、知りませんでした。 そしてみなさん言うように、地デジ録画の場合500gbでは足りないんですね。DVDに移してすぐに削除していけば問題ない…ということですね。姉にそう伝えておきます。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が切れている状態で録画予約

    富士通2005年夏モデル(例えばFMV-DESKPOWER LX55M FMVLX55M)には、「PowerUtility - スケジュール機能」は、付いていますか? また、テレビ番組を録画中、液晶モニタの電源を切る方法を教えて下さい。

  • DigitalTVboxの録画保存先

    自分のPCはFMV-DESKPOWER LX50U/Dです。 1.DigitalTVboxで録画した映像をDigitalTVboxで見る方法はわかるのですが、HDDの保存先がわかりません。教えてください。 2.Cドライブの容量は40GBしかなくDドライブは320GBほどあるので、もしHDDの録画保存先がCドライブになっているならば保存先をDドライブにする方法を教えてください。 1か2わかるほうだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • パソコンのメモリーを増設したいのですが?

    私はパソコンの初心者で現在、富士通のデスクトップFMVLX70YD(2008,年)を使っていますが メモリーを 現在の2GBから 4GBへ 替えたいのですが 対応する型番がよくわかりません。  面倒でしょうが この型番によく合うメーカーと メモリーの記号を教えてください。(ちなみに このパソコンは デュアルコアです。)    <LX70Y/Dの メインメモリ> 標準容量 2GB(1GB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、PC2-5300対応) (ビデオメモリと共用) スロット数[空き] 2[0] 最大容量 4GB注6注7

  • ノートパソコンの容量について

    私が買いたいノートパソコンはWindows7でA4スタンダードのVY17と言う15. 4型の機種名で中古、価格は16800円でHDDが80GB標準なのですが、通販の楽天市場で見つけました。そこでHDDとメモリーが選択が出来ます。基本的にインターネットをするぐらいでアプリケーションやゲームは殆どしません。YouTubeや動画は見ますが保存はしません。メモリーは1GBですが、選択は以下のとおりです。メモリーは1GB/2GB /4GBでHDDは80GB/250GB/500GBです。また、250GBと500GBは新品なのですか、その他PCメガネ、セキュリティなどの対策アプリケーションがありますが、どのような選択をすれば良いでしょうか?インターネット環境は光回線だと思います。ルータは設定してそれぞれありますので(スマートフォンにWi-Fiを繋いでるため)ノートパソコンの初心者なのであまり分かりませんが、もう一度まとめるとアプリケーションは殆どインストールはしません、ウイルスバスターは対策しますので必要ですか、インターネットでWebサイトと動画を見る位で保存はしません。尚、HDD80GBで十分ですか?回答をお願いします。

  • 私の用途にこのパソコンで十分対応できますか?

    度々すみません。 お世話になります。 近々パソコンを購入予定です。 デスクトップ一体型でデザインからも富士通にしようかなと思っています。 使用用途は (1)デジカメ写真の取込みと保存。溜まったらロムに移す。 (2)写真の加工。ソフトはフリーソフト JTrim (3)ネットは主にオークション。その他調べ物など。 (4)テレビ観賞(録画もしたりしなかったり。たぶん滅多にしない) (5)オークションでのメール対応 (6)年賀状作成ソフトの取込み 主にこんなカンジです。 富士通のHPで最近のデスクトップ一体型を見つけ以下の4つに絞りました。 (テレビチューナーはなんとなく地デジ対応可能なものを選びました。) まず質問ですが (1)以下の4つがどのように違うのかイマイチわかりません。 (2)私の使用用途に一番合っているのはドレか。(容量など) (3)もしどれでも大丈夫な場合安いものを買いたいのですがどれが一番型落ちで一般的に安くなっているか 上記3点教えてください。 お手数ですが宜しくお願い致します。 富士通HP http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/lx/lineup/index.html#cat02 (1)FMV-DESKPOWER LX70T/D (2)FMV-DESKPOWER LX55T/D (3)FMV-DESKPOWER LX50T/DS (4)FMV-DESKPOWER LX50T/D

  • パソコンが遅くて困っております。

    パソコンが遅くて困っております。 おととしくらいに買ったパソコンですが、 FMV-DESKPOWER LX50Y/D FMVLX50YD 買った当初からとにかく何でも遅くて困っております。 購入したと同時に光にも入って、多分すごく早くなると思っていたのに、 かえって遅くなったほどです。 まず電源を入れてから初期画面が安定するまで3~5分。 (ずっとランプが不自然な点滅を繰り返し、中が動いているのがわかるので、 これが落ち着いて点滅しなくなるまで。画面上の動作中マークが消えるまでです。) そしてインターネットの画面にするためにアイコンをクリックしてから その初期画面が安定するまでに1分。 ほかのページを見たり、別の画面を開くのにやはり数十秒。 パソコンに関しては本当に素人で、某大手家電量販店さんに勧められるまま購入したものです。 初期画面にたくさんの使用しないアイコンがあるのも原因でしょうか? とにかく早く立ち上がるくらいにはなってほしいのですが、どうしたらいいのか? どこに電話したらいいのか?メーカーなのか、プロバイダ会社なのか?配線した会社なのか? 情報不足ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 容量が少ないノートパソコンの場合

    HDD容量が例えば64GBのパソコンを買った場合に少ないと不安な場合は外付けのSSDを買えばある程度カイケツできそうですか? 私のパソコンの使い方はゲームはぼぼやりませんが動画と写真は結構パソコンに保存します。

  • HDD交換について

    使用しているパソコンのHDDの音が気になり始め、パソコンの作業効率がずいぶん落ちたなと感じています。よりよい物に交換しようと考えていますが初めてのことでよく理解できていません。 使用しているパソコンは  富士通 FMV-DESKPOWER LX LX60R FMVLX60R です。 メモリは増設済みで、2048MB最大です。 その他はかまっていません。 交換方法をご存知の方、どうか手助けをお願いします。

  • パソコンを購入したいのですが

    FMVLX70WDを購入予定です。 私のパソコン使用用途としては、youtube,ニコニコ動画,動画編集,Lime Wireなどでの音楽取り込み,地デジ,PS3などのゲームをパソコンのモニターで使用したい(ビデオ入力端子が必要),オフィス2007です。 以上のことを踏まえてFMVLX70WDが一番良いと思ったのですがどうでしょうか。でも噂によると地デジの画像は汚いとか・・・…。 なので、ちょっとPrius One type W AW37W5Uと迷っています。 どちらがいいといいのかというのは一概には言えないと思いますが何か意見をください。 補足が必要でしたら足したいと思います。 ちなみにFMVLX70WDは家族共有用に既に持っていて、今回は自分専用に欲しいと考えています。

  • 素人がパソコンのメモリを換えたいと思ってるのですが

    パソコン素人です。 現在パソコンのメモリが512MBとなってます。 動作を早くするにはメモリが換えたらいいとのことですが、 ディスプレイ本体一体型のパソコンに簡単にかえれるものでしょうか? またどのくらいのメモリにかえたらいいでしょうか? またメモリは家電量販店(近所に山田電気)などで販売してるのでしょうか? PC:FMV-DESKPOWER LX50L FMVLX50L OS: windowsXP ご教授よろしくお願いします。