パソコンが遅くて困っている!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動や画面切り替えが遅くて困っている人も多いです。原因としては、初期画面の安定までに時間がかかることや、使用しないアイコンが多いことが考えられます。解決方法としては、不要なアイコンを削除する、不要なソフトウェアをアンインストールする、パソコンのメモリやストレージを増設するなどがあります。また、問題がハードウェアに起因している場合はメーカーへの連絡が必要です。
  • パソコンが遅い原因として、初期画面の安定までに時間がかかることが挙げられます。また、使用しないアイコンが多いことも原因となる場合があります。パソコンの動作をスムーズにするためには、不要なアイコンやソフトウェアを削除することが有効です。さらに、パソコンのメモリやストレージを増設することで処理速度を向上させることも可能です。ハードウェアの問題が原因であれば、メーカーへの連絡が必要です。
  • パソコンの遅さに悩んでいる人も多いです。遅い原因として、初期画面の安定までに時間がかかることや使用しないアイコンが多いことが挙げられます。解決方法としては、不要なアイコンやソフトウェアを削除し、パソコンのメモリやストレージを増設することが重要です。また、ハードウェアの問題が原因であれば、メーカーへの連絡が必要です。パソコンの動作をスムーズにするためには、定期的なメンテナンスも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが遅くて困っております。

パソコンが遅くて困っております。 おととしくらいに買ったパソコンですが、 FMV-DESKPOWER LX50Y/D FMVLX50YD 買った当初からとにかく何でも遅くて困っております。 購入したと同時に光にも入って、多分すごく早くなると思っていたのに、 かえって遅くなったほどです。 まず電源を入れてから初期画面が安定するまで3~5分。 (ずっとランプが不自然な点滅を繰り返し、中が動いているのがわかるので、 これが落ち着いて点滅しなくなるまで。画面上の動作中マークが消えるまでです。) そしてインターネットの画面にするためにアイコンをクリックしてから その初期画面が安定するまでに1分。 ほかのページを見たり、別の画面を開くのにやはり数十秒。 パソコンに関しては本当に素人で、某大手家電量販店さんに勧められるまま購入したものです。 初期画面にたくさんの使用しないアイコンがあるのも原因でしょうか? とにかく早く立ち上がるくらいにはなってほしいのですが、どうしたらいいのか? どこに電話したらいいのか?メーカーなのか、プロバイダ会社なのか?配線した会社なのか? 情報不足ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

原因はいろいろですが、 メモリは増設していますか? かった当初の1GBでは少ないと思います。 メーカーのサポートに連絡して、 OS起動時に一緒に起動するアプリケーションソフトの解除の仕方を聞く。 (詳しい友人がいるなら見てもらったほうが早い) 使わないソフトがあるならアンインストールしたほうがいい。 ディスククリーンアップを行う マイコンピュータ→****(C)のアイコンを右クリックで、HDDの状況が円グラフででている右下あたりに、ディスクのクリーンアップがあるのでそこをクリック。 ディスククリーンアップというのが出るので、 「古いファイルの圧縮」以外をチェックしてOKをクリックする。 ディスクデフラグを行う。 スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクでフラグ チェックディスクを行う マイコンピュータ→****(C)のアイコンを右クリックでプロパティ→ツールタブを選択、エラーチェックのチェックするをクリック、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」をチェックして開始をクリック、出てきたメッセージでOKをクリックして再起動。 ****(C)の****はPCによって異なります、(HDDのことです)

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いて下さってありがとうございます。 何をしていいやらわからなかったので、助かります。 教えていただいたとおりやって、メモリ増やしてみます。

その他の回答 (5)

• sotom
回答No.5

Vistaでメモリ1GBしかないのは、無理がありすぎると思われますが、 既に使用して数年が経過していますので、リカバリしてみましょう。 富士通のその機種に関しては、リカバリディスクが付属しています。 セットアップ時に、アプリケーションディスクを使わないようにした 方がいいでしょう。リカバリだけならOSとドライバしかないですから。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から1GBしかないなんて、自分で増設しなさいということですね。 まずはリカバリーしてキレイにして、メモリ増設してみます。 ありがとうございました。

• jhmi
回答No.4

とりあえずはスキャンディスクやデフラグをしてみると良いかも。 ・ハードディスクが目一杯に近ければ動作が遅くなるので、外付けのハードディスクを買ってパソコン本体のハードディスクの中にある写真や文章のデータを移して容量を開ける。 ・無駄なソフトをアンインストールする ・ウィルス対策ソフトの動作が重い 一応書店に行けばパソコンの動きを速くする方法の載った書籍やソフトもありますので、参考にすると良いでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんまりデータ保存とかしないので、ハードディスクは容量大丈夫だと思います。 ウィルス対策ソフトというのは・・・入れた覚えはないんですが、もともと入っているものでしょうか? ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

• cerberos
回答No.3

原因としてはPCのスペック不足によるものが考えられます。 購入してそのままの状態であればメインメモリは1GBですが、Vistaであれば2GB以上あったほうが 快適に動作します。 そのPCですと4GBまでの増設(OSの仕様上、認識できるのは3.3GB程度)は可能ですので、 メインメモリの増設を検討されてはどうでしょうか? 増設の仕方、対応メモリについては取扱説明書に書かれているかと思いますのでご確認下さい。 なお対応メモリについてはメーカー純正品でなくても、他メーカー(BUFFALOなど)からも販売されて いますので、メモリの仕様と容量、またはPCの型式さえ分かれば家電量販店でも購入することが出来 ます。 あとは富士通などのメーカー製PCの場合、不要なソフトが多くはいっており、それらが常駐するため 起動が遅くなることがあります。 「プログラムの追加と削除」などから、ほとんど使ったことが無いというようなソフトを削除したり、 常駐ソフトを停止することでも動作を軽くすることが出来ます。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりメモリ不足なんですね。 あと、不要ソフトも原因なんですね。 量販店で買うと、こういうものが必ずついてくるので困るんだと 聞いたことがありました。 削除やってみます。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.2

Windows Vista 搭載で、メインメモリーが 1GB しかないのですね。 メモリーが不足してますので、増設メモリーを購入して取り付け ましょう。 Vistaなら、2GB くらいあれば、普通に使えると思います。 パソコンの型番を量販店の店員に言えば、適合するメモリーを 出してくれます。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリ不足なんですか・・・Vistaは重たいと聞いたことがあるんですが、 メモリ足りなかったなんてビックリです。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

》どこに電話したらいいのか?メーカーなのか、プロバイダ会社なのか?配線した会社なのか? ・現象からみたらパソコンの問題ですね。パソコンの性能面はまずまずですが ・それが購入当初から遅いというと真っ先に考えられるのはセキュリティソフト(アンチウイルスソフト)の不具合です。重複インストールとか旧のアンインストール不十分とか。なにか心当たりはありませんか。 ・一度リカバリー(購入時の状態に戻す)した方がよさそうです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リカバリーは考えておりました。私には難しそうですが、やってみます。 ありがとうございました。