• ベストアンサー

PCの調子が・・・(@_@)

こんにちは。 1週間ほど前に、富士通の一体型のPC(FMV-DESKPOWER LX50L FMVLX50L)を購入しました!! すでにネットにも接続しています。 しかし、最近・・・ネット中に急に電源が落ちたり、、、またスタート→シャットダウンで、終了するときも、なかなか1発★では終了せず、再起動の形になり・・・そして、再度、終了するとようやく電源が切れます。 そのような時に、画面に表示させるのが「システムは深刻なエラーから回復しました。」という題です!! 現に今も、電源を入れたと思ったら…目を離してたら、また再度起動していました(-_-;) 購入した販売店に聞いてみたら、最初の方はPCが不安定なので、そのうち安定してくると言われました。 ほんとにそうなのでしょうか?? 原因がわかる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

そのような時に、画面に表示させるのが「システムは深刻なエラーから回復しました。」という題です!! というのは、Windowsに致命的な障害が発生しています。これは、そのうち安定してくるという問題ではなく、むしろ悪化していると考えられ、早期にメーカーの保守が必要になる可能性が大です。 ここで1つ確認したいのは、電源ですね。 パソコンの電源を取っているコンセントは、パソコンだけもしくはパソコンとそれに関連するプリンタなどの機器以外の機器を繋いでいませんよね。 他の機器特に、電子レンジ、冷蔵庫、エアコンなどと電源コンセントを共有するとパソコンに供給される電圧が不足しパソコンが頻繁に再起動する場合があります。電源のたこ足配線や電力消費の激しい機器との共有は避けてください。 それらの問題がなければ、既に保守期限を過ぎていれば別ですが、購入後一週間なら現品の交換も通常は可能なはずですから、まず販売店にもう一度確認しましょう。 それでも、まともな対応がなければ、その担当の名前を確認します。それとは別に富士通側のサポートに連絡し、こういう現象があるがどうすれば良いかという確認をしましょう。サポートに何度か方法を確認してダメならメーカー側で現品の交換などの対処をするでしょう。 販売店の対応者の対応不備については、販売店がチェーン店であれば本社のお客様相談に連絡し、このような対応を担当者から受けたという報告をしましょう。これで、しっかりした対応ができなければ、その販売店はその程度です。 ちなみに、不安定なパソコンが全くなにもせずに安定するようになることはまずありません。必ずその原因を突き止めないと、むしろ状況は悪化し、コンピュータ破損の原因になります。

drop391
質問者

お礼

回答締切遅くなり、申し訳ありません。 結果的に、リカバリしても不具合が出たために・・・メーカーからPC本体が届きまして、交換となりました★ 今は快適にPCが出来ております!! 本来ならば・・・1人1人にお礼を申し上げなければいけませんが、ご了承ください。たくさんの回答ありがとうございました。

drop391
質問者

補足

どうも、すみませんm(__)m やっぱり、PCに問題アリなんですね。社会人になり半年・・・ようやく購入したのになぁ。。。 また、電源に関しては1つのコンセントにPCのプラグを挿し込んでいます。ので、供給される電圧の件についは問題ないかと思っています。 また、保守期限は1年だったような☆ その店でも5年保証をしていますし、まずはメーカーに問い合わせしてみた方が、いいと店員の方が言われました。1年以内なら、富士通の担当者が実際に現状を伺いに来てくれるとも。。。 また、リカバリに関してはどう思われますか? 先にやっておき、それから問い合わせした方がいいでしょうか?? 直ってくれたら幸いですけれど・・・

その他の回答 (6)

• ayaka5103
回答No.7

パソコンを使用しているときに、停電やブレーカーが落ちたことはありますか?またはパソコンを使用中に誤って電源コンセントを引き抜いてしまったことは?  上に書いたようなことが起きたのならば、パソコンのOSのシステムファイルの一部が壊れている可能性があります。一部のシステムファイルが壊れるとスパイウェアに感染したかのような症状が出て間違える人がとても多いので注意が必要です。具体的な症状の例をあげると。 例: 1.タスクマネージャ上のCPU使用率が常に100%。または、ほぼ100%。 2.動作が不安定で一定時間で再起動がかかり、再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました。」とでる。←回復はしていないのでまたしばらくすると再起動がかかり・・・とループする。 3.マウスで右クリックするとパソコンがフリーズする。(数分から十数分後くらいに復活することもある) 4.インターネットはできたりするが、何かの拍子でフリーズ&再起動がかかる。 5.ブラウザクラッシャーの一部みたいに延々とフロッピーディスクドライブが「ガガガガガーーーー」という音を立てる。 6.その他、まだまだあります  違っていたら「そんなこともあるんだ!」と記憶の片隅にでも記憶しておいてください。  ちなみにノートンではスパイウェアは削除できないので、「 SGアンチスパイ 」か「 スパイゼロ2006 」のどちらかの購入をすすめます。フリーソフトにもアンチスパイウェアソフトはありますが、初心者にはサポート体制の整っているパッケージソフトをお勧めいたします。 

drop391
質問者

補足

こんばんは。 回答ありがとうございます!! そうですね、、、パソコン使用時に落ちたことは特にありませんね。 例の中の症状ではいくつか、同じような症状が出ています。 (2)の例のように、一定時間かどうかは不明ですが、画面が真っ暗になり、再起動になります。 そして、「システムは深刻なエラーから回復しました。」と必ず出ますね。 後はよく、フリーズするようになりました。 お気に入り欄にあるサイトなどを、ダブルクリックし、開くとフリーズ。。。数十秒後に勝手に、電源が切れ、再起動になります。 Ctrl+Alt+Shiftも効きませんし。 困ったものです。 もう、サポートへの電話も考えていますが。。。 後、スパイウェア情報もありがとうございます。

• ryutai
回答No.6

ウイルスチェック、スパイウェアチェックをしてみてください。それでなんともなければ、たぶん初期不良かなんかです。販売店の言ってることはかなりの確率でうそ(なぜそう考えてるのか、資料提出でも要求してみてください。口で言ってるだけで何の証拠も出さないならうそです)ですから、メーカーに直接「販売店の人にこのようなことをいわれた」とでも言って交換なり返品なりするようにしてみてください。

drop391
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり、そのような発言は信用してはいけないんですね・・・。 ウイルス対策に関しましては、PC購入時から入っていました(90日無料)のノートンを使用しています。 期間が過ぎたら、新しいソフトを購入予定です☆ ですから、対策はOKとは思いますが、、、スパイウェアチェックに関してはちょっと知識不足というか、今の状態で設定されてるのかな・・・。 家に帰らないと分りません。 やはり、1度、リカバリする前に、メーカーに対応してもらった方がいいのでしょうか??

• e0_0e_OK
回答No.4

無責任な販売店のようですからあれこれ触るよりも出来るだけ早く販売店に持ち込んで目の前で動作確認してもらってください。 ただお店では全然問題となしとなると、お家のパソコン入側の電源が不安定なのかも知れませんね。

drop391
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みなんが様々な回答をしてくださっていますし、もう少し自分で対策なり、意見を参考にしたいと思います。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

>購入した販売店に聞いてみたら、最初の方はPCが不安定なので、そのうち安定してくると言われました。 いい加減な販売店ですね。 何か手を打たないと安定はしてこないと思いますよ。 現状では、ソフトなのかハード不良なのか分からないので早いうちに見極めが必要です。 まだ、一週間程度なので今一度リカバリしてみては如何でしょうか。 それでも同じ症状がでるようでしたら初期不良の可能性があるのでメーカーサポートを受けてください。 早いうちだったら初期不良で交換も交渉次第では可能です。

drop391
質問者

お礼

回答締切遅くなり、申し訳ありません。 結果的に、リカバリしても不具合が出たために・・・メーカーからPC本体が届きまして、交換となりました★ 今は快適にPCが出来ております!! 本来ならば・・・1人1人にお礼を申し上げなければいけませんが、ご了承ください。たくさんの回答ありがとうございました。

drop391
質問者

補足

おはようございます。 みなさんの意見がすべて、そんな状況はでないと回答されていたのでビックリというか・・・質問してヨカッタです★ そういえば、富士通ということもあり、、、リカバリのディスクが入っていました★ それをした場合、、、初期設定の状態に戻るんですよね?ですから、作成している文書、あるいはお気に入りに入れている情報はなくなりますよね? 簡単な質問で申し訳ありません。 1度、試してみて、それから考えようかな。。。

回答No.2

(@_@)に感心していて1発★では質問の意味が(-_-;)??でした。 ウイルス対策・スパイウエアー対策がきちんと出来ていれば、初期不良かと思われますので、購入店に持ち込みましょう。

drop391
質問者

お礼

どうも、すみません、、、 ウイルス対策は、ノートンが最初からPCに入っていました(90日間のお試し期間カナ)ので、それを現在使用しています。 期限が近づいてきましたら、新しく購入する予定です!! ちょっと、スパイウエア対策については、、、?ですけれど、今使用しているノートンに入っているのかなぁ。 もう少し様子を見てみて、ダメなら問い合わせみます! 社会人になり、半年・・・初めての大きな買い物だったのにな。

drop391
質問者

補足

すみません、補足と回答を間違えてしまいましたm(__)m

• masa7777
回答No.1

最初不安定なPCがそのうち安定してくる、というのはうそだと思います。 販売店とよく相談して、返品なり交換なりしてください。

drop391
質問者

お礼

おはようございます。 えっ?! そうなんですか。。。(-_-;) もう数日、やってみて今週末にでも問い合わせてみます。 せっかく、給料を貯金し、初めての大きな買い物だったのになぁ。。。

drop391
質問者

補足

すみません、補足とお礼を間違えてしまいました。