• 締切済み
  • すぐに回答を!

固定IPをとりたい

現在@niftyでBフレッツを利用しています。 niftyで固定IPサービスを見ると金額が高いので調べてみるとさくらの接続プランが安く、固定IPもついています。 普段はいつも通り@niftyでの接続で行い、ネットワークカメラ配信用にさくらと契約して同時に利用することは可能ですか?

みんなの回答

• 回答No.3

DDNSを利用することにより費用を安くすることはできますが、「ネットワークカメラ配信用」にということなので、何かの監視をしなければならない業務などでの利用をお考えの場合はDDNSはお勧めできません。 理由は、もし何らかの原因でグローバルIPアドレスが変化した場合、ネットワーク全体にその情報は届くまでにタイムラグが必ず発生するため、名前解決ができなくなり、ある時間帯のみ遠隔監視が不可能になる恐れがあります。 さらにその時、まったく無関係な相手にDNSが振られてしまい、監視のためのアクセス要求により、その方へのトラフィックが異常に増える可能性もあります。 上記の意味がわからない場合はなおさらお勧めしません。きちんとした固定IP契約を取得ください。 ペットの様子監視などお遊びで使うなら、そこまで気にすることはないかもしれませんが・・・

• 回答No.2

基本的には、No.1で回答されている内容でよろしいかと思いますが、他の方法としての提案をしたいと思います。 固定IPというのも良いですが、ダイナミックDNSも検討してはいかがでしょうか。 @niftyでBフレッツを利用中ということでしたら、@niftyのサービスの一つであるダイナミックDNSを利用できます。安いもので月額210円ですので十分検討対象になると思います。また、無料のダイナミックDNSサービスも探せば簡単に見つかりますのでご検討ください。 ダイナミックDNSについて簡単な説明です。 BBルータに割り当てられたIPアドレスとドメイン名をあらかじめDNSサーバに登録しておきます。 実際に利用するときは、ドメイン名を指定することでDNSサーバ上でドメイン名とIPアドレスの変換を行うので、固定IPを使用したことと同じになります。 詳しくは検索していただければわかっていただけると思います。

参考URL:
http://www.nifty.com/ddns/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これも検討してみます。

• 回答No.1
  • ZENO888

Bフレッツは通常2セッションに対応してますので、同時に2カ所のISPを使用する事は可能です。 (契約によりセッション数を増加させる事も可能) ただし、ルーターを使用している場合、ルーターが対応してないと、同時接続は出来ませんので、注意が必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フレッツスクエアを見ることができていると言うことはルーターも対応しているのでしょうか?そういうわけではないんですか?検討してみます。ありがとうございます。