IPv6固定IPの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IPv6固定IPの設定方法について詳しく教えてください。
  • 監視カメラシステムにアクセスするためのIPv6固定IPの設定方法を教えてください。
  • Windowsを利用してIPv6固定IPを設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPv6固定IPの設定について

■製品型番:WRC-1167GS2 ■契約プロバイダ(ISP):enひかり/v6プラス固定IP ■利用端末:Windows ■IPv6固定IPを利用しています。  監視カメラシステム用にポートフォワーディング等設定し、  宅内接続においてはスマホおよびPC(同一ネットワーク上での  WiFi接続)より監視カメラシステムにアクセスすることが  可能ですが、宅外から接続する際のルータ設定が分からず  困っております。  どなたかご存知ではないでしょうか。  監視カメラシステムにアクセスするアプリは"SoCatch"を  使っています。(監視カメラシステムはELECOM製ではありません)  宅内接続時は監視カメラシステムのDHCP IPアドレスをホスト  接続先に設定、宅外接続においてはIPv6固定IPサービスとして  プロバイダから発行されたIPアドレスをホスト接続先と設定  しています。   ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

モバイル通信時、端末にIPv6アドレスは割り当てられているでしょうか? 手持ちのものでちょっと見てみたところ、IIJmioはIPv4/IPv6両方割り当たりましたが、ドコモSPモード・mineo(auプラン)はIPv4アドレスだけでした。 IPv4アドレスに対してもポートフォワーディング設定しておいた方が良いように思います。

Rosen_Ritter
質問者

お礼

カメラシステムメーカーにメール問合せしておりましたが、なかなか回答が来ない状況でした。つい先ほど回答を頂いた結果、ポート開放できていないことが分かりました。 v6プラス契約の場合、カメラシステム側の設定は固定IP設定ではダメなようで、 v6プラス契約を解約するか、PPPoE接続設定にしないとならないようです。 v4接続サービスからわざわざ切り替えたv6固定IPサービスですので、PPPoE接続設定がもし可能なら、そちらの設定に変えたいと思います。以後はカメラメーカーとやりとりして解決したいと思います。アドバイス大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

>v6プラス契約の場合、カメラシステム側の設定は固定IP設定ではダメなようで、 >v6プラス契約を解約するか、PPPoE接続設定にしないとならないようです。 v6プラス環境でしたか。 その場合、ポート解放に利用できるポート番号がかなり制限されるため、設定にコツが必要になります。 >v6プラスのポート開放について説明 | インターネット接続解説ブログKAGEMARU-info >https://www.akakagemaru.info/port/v6-portfw.html >疲労コンパイル: v6プラスでポート開放してみた >http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html あ、でも最初の記事で、エレコムルータだとv6プラス時にポート解放機能が無効化されるとありますね…。 NEC製Atermシリーズか、2番目記事にあるBuffalo製ルータにしないといけなさそうです。 そしてカメラ側の設定で、待ち受けポートを、ポート解放可能な番号に変更できるならば、外部から接続できるかもしれません。 ---- 確かにPPPoE接続にすれば、全ポート利用可能なのですが…混雑時の速度低下には目を覆いたくなるものが…。 別のルータを用意して、メインルータとは別にそちらでPPPoE接続し、別のIPv4アドレスで全ポート利用可能なネットワークを用意する、なんて手もあります。 ただしIPoE接続したことで、PPPoE ID が無効にされてしまうプロバイダでは、別のプロバイダと契約なんてことをしなければいけません。 解決法ではなくアイデアレベルですが、ご参考まで。

質問者

お礼

詳細にアドバイスくださり、本当にありがとうございます。 カメラメーカーさんとやりとりしており、 メーカーさん側で同様のケースが無いか確認頂いています。 ちょっと時間がかかりそうですが、それでもダメな場合は ご教示いただいた方法を、ちょっとハードルが高そうですが 試したいと思います。

• merrysun
回答No.1

https://www.bc-direct.net/hpgen/HPB/entries/102.html メール問い合わせで確認したほうが確実です

質問者

お礼

カメラシステムメーカーにメール問合せしておりましたが、なかなか回答が来ず 困っておりました。 さきほど回答が来ましたので、以後はカメラメーカーとやりとりして解決します。 アドバイス大変ありがとうございました。