CD-RWディスクが急に見れなくなってしまった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • CD-RWディスクが急に見れなくなってしまいました。ディスクをドライブにセットすると、ドライブが回りっぱなしの状態になります。色々なドライブで試しましたが、中身が0個の表示だけです。
  • 使用しているライティングソフトはDirectCDで、ディスクもDirectCDフォーマットのものを使用しています。B'sClipを使っても解決しない状態です。
  • ウィルスソフトが起動中にディスクを抜いてしまった可能性があります。それ以降からこの状態が続いています。OSはWin98、WinMe、win2000、winXPで試しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWのディスクが

急に見れなくなってしまいました。というか、ディスクをドライブにセットしてCDの読み込みが始まると、ドライブが回りっぱなしの状態になります。 会社なので、色々なドライブで試みましたが、止まったとしても中身が0個の表示だけ。 ライティングソフトはDirectCDを使用。ディスクもDirectCDフォーマットのものを使用。 念のためにB'sClipが入っているPCでも試しましたが、駄目でした。 心当たりが有るとしたら、タイマーで設定してあるウィルスソフトが起動中にディスクを抜いてしまった。それ以降からこの状態が続いています。 雑な説明ですみませんが、解る方がいましたらよろしくお願いします。 OS:Win98、WinMe、win2000、winXPで試しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

一番考えられるのは焼が甘かったって事くらいでしょう。 安いメディアにドライブ最高速で焼くと結構なります。 解決方法は、焼いたCD-RWドライブで読めば見える場合もありますが、それでもダメな場合はあきらめるしかないですね。

kenken922
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました。色々と試みましたが全く無反応なのであきらめました。今後は身長にバックアップしていきたいと思いました。

関連するQ&A

  • Windows2000ServerでCD-RWに書き込みできるソフト探してます。

    Windows2000ServerでCD-RWに書き込みできるソフト探してます。 今まで使用していたB'sCLipは対応していないと言われたので、いろいろ聞きました。B'sCLip、Packetman、DirectCDのいずれも対応していませんでした(サポート対象外で実際動くかどうかわからないといわれました。)。なにか使用できるソフトしっている方教えて!

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

  • 【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

    DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを 再度ライティングソフトを使って書き込めるよう フォーマットしたいと思っています。 しかし、CD-RWを入れて、 「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを 右クリックしてフォーマットしようとすると、 DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、 ライティング用にフォーマットすることができません。 DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、 教えてください。

  • CD-RW(B’sGold)  B’sClipをWIN2000にインストールできません。

    ライティングソフトのB’sClipをWIN2000の環境にインストールしたいのですがWIN2000にはインストールできないと表示されます。 何か対策はないものでしょうか?

  • WinMEのPacketMANで書いたCD-RWがXP(H/E)で読めない

    WindowsMEで、パケットライトソフト packetman を使って書込んだ CD-RWをWinXP(H/E)で読もうとしたら、全く読めません。 (ファイルの存在自体もまったく見えません) また DWindows98SEで、パケットライトソフト DiretCDV30.1 を使って書込んだ CD-RWは読み書きできます。 またWinXPでフォーマットしたCD-RWは当然ながら読み書き出来ます 次ぎにWinXPでフォーマットし、CD-RWに書込んだファイルを WinMEで読もうとすると packetman、directCDいずれも読込みは出来るのですが、書込み禁止に なっています。 試しにB'sClip(V3.21)のインストールされているパソコンも 同じように読めるが、書込み禁止になっていて、追加書込み、削除が 出来ません。 WinXPで書込むとき、書込み禁止にならない方法を教えていただけませんでしょうか?

  • CD-RWに保存できません。

    あまり、パソコンを使わない初心者です。よろしくお願いいたします。CD-Rにデーターの書き込みはできるのですが、Cドライブから映像をCD-RWに保存しようとすると「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトそれていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とファイルのエラーが出ます。またDirectCDウィザードが始まり、「Q内のメディア状態を決定できません」となります。ScanDiscでの修復を始まるのですが、「アクセスできません。破損しているか、ドライブエラーがあり、後者だと再起動したほうがいい」というようなメッセージが出て再起動しても、状態は変わりません。Adaptec DirectCDは3.01bです。

  • CD-RWの作成ができない

    東芝のSD-R06021というドライブを使っているのですが 昔はできていたのですが、今何故かCD-RWの書き込みができません。 CD-Rは書き込みができるのですが・・・ ディスクに問題はないと思うんです、以前は何の問題もなく焼けたので。 環境はNECのLavieLC700/5D、WinXp、 ライティングソフトに関しては他にいろいろ試してみたのですがまったく成功しません。 どなたか解決法をご教授くださいませ・・・

  • DVD-RAMドライバの競合

    今回古いPCでDVDを使いたくて外付けドライブ(Logitec LDR-N21F 中身は松下LF-D521かな)を増設しようと思っています。 現在DirectCD3.0(DVD未対応)が入っているのですがDVD-RAMのドライバのインストール時にはB`sCLiP5以外だと正常に動作しないとの文があり困っています。ソフトメーカHPではDVDRW対応のライティングソフトでは競合するとあるのですがDirectCD3.0は不明でした。 やはり素直にアンインストールが良いのでしょうか。またDirectCDを起動時に立ち上らないようにしても駄目でしょうか。 CDRWも使用するのでDirectCDはあまり変えたくないのですが…

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • CD-RWについて

    はじめまして、ひとつ教えてください。 自分は現在I-O DATA外付けバッファアンダー ランエラーを回避するJust Link搭載CD-RWドライブ こちらに付属していたライティングソフトB's Recorder GOLDをそのまま購入当初から使用しているのですが このライティングソフトを違うものに代えて使用する ことは可能でしょうか? またCD-RWドライブとソフトは別物と考えた方が よろしいでしょうか? なんか最近まで疑問なく使っていたのですが このソフトは自分のPCと相性がわるいみたいで 一度、他のライティングソフトに代えてみようかと 思いご質問させて頂きました。 なんか無知な質問ですみませんが ご返答のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう