• ベストアンサー

OSのインストール

友達が、中古でターボリックスがインストールされているFMVを購入しようとしています。 これに新規でWoindows系のOSをインストールして使用しようとします。多分、大丈夫だと思うのですが、念のためにお聞きします。 CPUはPentium系です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

Linuxはもっか勉強中の身なので・・・・ Linuxのパーテションを削除するWin系OSではXPがあります。XPのイン ストール前提なのでこれは出来ませんネ! 荒療治としては、ターボリナックスが起動可能なら起動してFdiskを使い 削除して仕舞うのが手取り早い方法だと思います。問題は起こらないと思い ます。根拠はパーテションの操作が完了するのはシステムの再起動が必要。 万が一失敗した場合は、Linuxの雑誌に付いてくるLinuxのCD(種類は問 いません)を起動してインストールの途中で行うパーテションの設定画面で 既存のパーテションを削除し、電源を落とすと言う方法もあります。 それから、前の人も指摘していますがMRB(Master Boot Record)は Linuxの起動方法が記述されているので、WinのFDからシステムを起動し Fdisk /mbr は必須です。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

簡単な方法ありがとうございます。 今日買うので知人から借りたLinuxのCDで、LinuxのCDから起動してパーテションを消す方法を試してみます。 やりましたら報告します。

質問者

補足

昨日、早速試してみました。時間もかからないで、無事にWindows Meをインストールする事が出来ました。 後は、アプリケーションをインストールするだけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hofuhofu
回答No.3

可能ですが、Linuxの削除で手間取るかもしれません。 WindowsのfdiskはLinuxの作るパーティションに対応していないので。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP247804 多分これを使えばLinux用のfdiskが入っているようなので、削除できると思います。 http://www.protom.org/fdlinux/ FDイメージの形で配布されているのでこちらを参考にしてください。 http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/53.html http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/rawwrite.htm

• saxtukan
回答No.2

>ターボリックスがインストールされてい るFMVを購入しようとしています。 前のオーナーが完動品であることを証明する為ライセンス上問題のないOSをインストールしたもので非常に良心的な方と思われます。 Win 98(SE)系統のOSであれば問題なくインストール可能であると推測されます。 参考にしてください!!!

質問者

お礼

お二人共ありがとうございす。 Windows Meをインストールして使用するとの事です。 ていうか、私がインストールするのですが……

• mld_sakura
回答No.1

可能です。 パーティションの再構築およびフォーマットする際に、MBR(マスタブートレコード)を再定義しておいた方がいいでしょう。 コマンドは「fdisk /mbr」です。 ちなみにCPUがPentiumならばW2kはやめておいた方がいいですね。 重すぎます。