• ベストアンサー

4年大学について

suzukitakutoの回答

回答No.2

基本的に、「単位」(例えば「何々講義」の授業は2単位「何々実習」は4単位など)を合計○○○単位取れば卒業。 (成績に否や不可などがつくと、来年もう一回受けてね「=落される」) ただし、「必修」の授業は取らないと卒業できない。 合計○○○単位の内、学部・学科の授業の中から何個以上取ること などが、あります。 それ以外は割と自由に授業を選択できます。 (朝1番の授業は嫌だとか、これは是非とも受けたいとか) 友達は、学科の子と仲良くならないと授業を一人で受けるようになるかもしれません。 サークルだと同じ学部学科の子がいるとは限らないので。 授業が好きに選べるので、学科の子がそろうのはガイダンスとかしかないかな。それを逃すと、クラスとかがないので、友達ができにくい…… 知っておいた方がいいこと… 「空きコマ(1限(コマ)と4限(コマ)に授業を取っていると、2、3限(コマ)が空く)」の利用 家が近くにないなら、時間の潰し方をよく考えてから授業を取るといいと思います。 ただ、連続で授業を取ると、期末テストの時、空きコマに勉強ができなくて困るな。 サークルは4月に見学・入部の子が多い。 けど、ほとんどのサークルはいつでも歓迎してくれるはず。 そのサークルで新入生同士仲間の輪ができてしまっているかもしれないけど、じっくり決めたいならそれもいいと思う。 あと、ロッカーの貸し出しの有無。 重い教科書を持ち運びたくないなら利用した方がいいかと。 早くしないと、ロッカーの利用者がいっぱいになり、締め切られる大学もあると思う。

syunnda
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。大変参考になりました。