• ベストアンサー

「書類情報がフォント無しの形」って何の意味でしょうか。

XPで中国語の漢字をイラストレーター10で、アウトライン化しました。クライアントへ納品したら、文字の入ってないフォントデータが残っていたそうです。それで、今後このデータのみ「書類情報がフォント無し」の形でほしいとのことですが、ちょっとこの話の意味はわからないし、またなぜ文字の入ってないフォントデータが残っていたかもわからないです。教えていただけたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

windowsの場合… とりあえず、画面上で「ctrl」+「a」ですべて選択して「ctrl」+「Shift」+「o」で全部アウトライン化すればよいかと。 重なってたり画面上以外の場所にあったり、表示してないレイヤーに載ってたり… それが原因ならこれで解決できますよね。 これをしてから保存→フォント退避→ファイルを開く、をしてエラーが出なければOKです。

qy3333
質問者

補足

早速の答え、本当に有難うございます。教えたとおりやったら、すべてアウトラインしているみたいでした。もう一回開いても大丈夫でしたが、おっしゃったの保存の後の「フォント退避」っての作業はやってません、これは何の意味でしょうか、またどのように作業をするか、具体的に教えていただけるでしょう。なお、クライアントの要求である「書類情報フォント無し」はどのような作業でしょうか、もしわかれば教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

• 0011Allen
回答No.2

>クライアントの要求である「書類情報フォント無し」はどのような作業でしょうか [ファイルメニュー]のなかの[書類情報]の[情報]で[フォント]を表示できるのですが、そこに[なし]と出る状態を言っているのではないかと思いますが。 もし、すべてがアウトラインになっている場合は、フォント情報がなしと表示されると思います。