• ベストアンサー

「書類情報がフォント無しの形」って何の意味でしょうか。

XPで中国語の漢字をイラストレーター10で、アウトライン化しました。クライアントへ納品したら、文字の入ってないフォントデータが残っていたそうです。それで、今後このデータのみ「書類情報がフォント無し」の形でほしいとのことですが、ちょっとこの話の意味はわからないし、またなぜ文字の入ってないフォントデータが残っていたかもわからないです。教えていただけたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

windowsの場合… とりあえず、画面上で「ctrl」+「a」ですべて選択して「ctrl」+「Shift」+「o」で全部アウトライン化すればよいかと。 重なってたり画面上以外の場所にあったり、表示してないレイヤーに載ってたり… それが原因ならこれで解決できますよね。 これをしてから保存→フォント退避→ファイルを開く、をしてエラーが出なければOKです。

qy3333
質問者

補足

早速の答え、本当に有難うございます。教えたとおりやったら、すべてアウトラインしているみたいでした。もう一回開いても大丈夫でしたが、おっしゃったの保存の後の「フォント退避」っての作業はやってません、これは何の意味でしょうか、またどのように作業をするか、具体的に教えていただけるでしょう。なお、クライアントの要求である「書類情報フォント無し」はどのような作業でしょうか、もしわかれば教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.2

>クライアントの要求である「書類情報フォント無し」はどのような作業でしょうか [ファイルメニュー]のなかの[書類情報]の[情報]で[フォント]を表示できるのですが、そこに[なし]と出る状態を言っているのではないかと思いますが。 もし、すべてがアウトラインになっている場合は、フォント情報がなしと表示されると思います。

関連するQ&A

  • アウトラインのフォント化 導入

    初めまして。現在手書きの数字・文字(漢字も含)をスキャンしてイラストレーターでコツコツアウトラインを取って自分独自のフォントを使いたいと思っています。状況としてはOSはWinXP、イラストレーター8.0を使用して120個程のアウトラインデータがあります。これをフォントとして自分のPCで使えるようにするにはどのような方法があるのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。

  • フォントはどこ----------?

    フォントはどこ----------? イラストレータCS4(EPS保存、アウトライン)を8.0にバージョンダウンした書類をお客様(ver8.0)に渡したら、書類を開く際に「KozGoPro-Regular」と出たよ-!と言われました。 再度、データを調べたのですがフォントはありませんでした。なぜでしょう?(私はver8.0はないのでわかりません) それから、孤立点もありません。 おしえてくださーい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとWINのフォントの共有(イラレ)

    わたしはマックユーザーです。で、イラレで作業しております。 納品先がWINでイラレです。 フォントは先方がダイナフォントを使用、の事なので、マックでダイナフォントを使用しておりましたが、WINでそのファイルを開くと「フォント不明」で他のフォントに置き換えられてしまします。 MACとWINって同じフォントを使用しても(例えばダイナフォント同士)お互い認識しないんでしょうか? アウトラインすれば問題ないのは分かっているのですが、文字数が多いので、データを軽くしたいのと、文字修正は先方でやってもらいたい、ので出来る限りアウトラインは避けたいのです。 こっちにあるフォント(Macのフォント)をWinに送っても使えませんよね?確か… フォントにあまり詳しくないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私はOS9.2イラストレータ8.0です。 先方の環境はWINで同じくイラストレータ8.0です。

  • illustrator EPS フォント埋め込み

    イラストレータについて教えてください。 Windows illustrator10.03を使用していますが、 EPS形式で保存する際に、保存オプションで「フォントデータを含む」というのがあります。 この機能を使ったEPSファイルを、ほかの環境に渡せば、アウトライン化する必要はないのでしょうか? また、フォントデータというのは、文書内で使用されている文字(「あ」なら、「あ」という文字のフォントデータ)についてのみ、フォントデータが保存されているということなのでしょうか?

  • Adobe Illustrator10でフォントの「ぼかし」ができなくて困っています。

    Mac OS 9.2.2で Adobe Illustrator10を使用しています。 ここのところ、 フォント周りに「ぼかし」をかけてアウトライン化をするとアウトライン前の「ぼかし」が消えてしまう。 もしくは文字の外側でなく内側にグラデができてしまって困っています。 この設定をもとにもどす方法をご存じな方、どうか お助け下さい。よろしくお願い致しますm(;_;)m ちなみに、昔作った書類上で新しく作業し、アウトライン化をしても問題なくできます。 逆に昔作った書類のデータを新規の書類に持って来て アウトライン化をすると上のような状態になります。

  • アクロバット PDF変換後のフォントについて

    アクロバットで、イラストレータのデータを PDF変換したところ、 フォントが変わり文字に斜体がかかってでてきました。 文字にアウトラインをかけたら、文字は大丈夫だったのですが、 データが縦横逆になって変換されました。 文字にアウトラインをかけずに変換し、元のままの フォントでPDFにする方法はあるのでしょうか? エクセル・ワードでは、元データのフォントのまま PDFになったのですが・・・・ ご存じの方、よろしくお願いいたします。  

  • イラストレーターの中国語テキストをDW2004に貼り付ける方法

    こんにちは。質問カテゴリがここでいいかわかりませんが、お分かりの方、教えてください! 中国語と韓国語のホームページを作るのですが、テキストデータがイラストレーター10です。アウトラインはかけていないのでコピーしてDW2004やメモ帳、ワードなどに貼り付けて見るのですが文字化けして使えません。 ちなみにワードやメモ帳でもらった中国・韓国語データはきちんとDW上に張り付きます。 どうすればイラストレーターのテキストデータを文字化けせずにDWにコピー貼り付けできるのでしょうか?中国語のデータ作成者と同じフォントを自分のPCにインストールすればできるのでしょうか?初めてなのでわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォントをアウトライン化し、NCデータを作りたい

    初めて投稿します。 表題の通り、私なりに考えてやってみたんですが・・・ ?イラストレーターでフォントをアウトライン化        ↓     ? DXFに書き出し        ↓ ?CAD/CAMで取り込みNCデータ作成 なぜか、書き出したDXFを読み込んでも認識してくれません AutoCadで読み込んで見ましたが、ブロックとして認識されてまして曲線にはなっていませんでした イラストレーターで行っている作業は ?フォントタイプを選び任意の文字を打つ ?文字を反転 ?アウトライン化 ?DXFに書き出し 書き出すタイプは、LT2000の256色でBMP形式です。 どこに原因があるのかさっぱりなので、このあたりをわかる方がいれば アドバイスいただけたらと思います ちなみに、PCのOSはXPでCAD/CAMはGraphicProductsのC3です

  • アウトライン化してもフォントは必要?!

    日本語環境を持っていないところから、日本語の文章をアウトライン化して送って欲しいといわれ、Win版のIllustrator9.0.2で、テキストを入力し(フォントはMS明朝)、送付したところ、「MSMinchoがない」という、メッセージが表示され、文字化けが発生したということで、アウトライン化されてない!と責められてしまいました。 保存時にフォントの埋め込みを選択してみたりもしたのですが結果は同じでした。 これは、いったいどのようなところに問題があるのでしょうか?MS明朝はアウトライン化しても、マシンにフォントのインストールが必要なのでしょうか? 他のフォントをアウトライン化して使用すれば、OSが英語版でも表示及び加工ができるのでしょうか?

  • 【Illustrator】WEB画面のようなHTML風フォントを探しています

    Windows(XP)のイラストレータで、WEBサイトのデザインをしているのですが イラストレータで作ると「HTMLテキスト部分」までキレイな滑らか文字になってしまい、クライアントにイメージを伝えることが難しく、悩んでおります。 (ファイヤーワークスやフォトショップであればできるのですが、事情があってイラレで作ってくれと頼まれていまして…) そのため、サイトをパソコン画面で見た時と同じような『ビットマップ風』でガタガタが表現されているフォントを探しているのですが、 なかなか見つけることができず悩んでおります。 欲しいフォントはこのようなものです↓  ■形・種類…Windows系のMSゴシック(またはMS Pゴシック)  ■アウトライン…取れなくてもOK  ■サイズ…20ptくらいまで(200dpi程度で)が、インクジェットで出力可能  ■ひらがな、カタカナ、漢字(基本的なものだけで)が打てる  ■Windowsで使用するが、Mac(Intel osX)でも使えたら素敵  (WEBでリンク設定がされている時の「下線」が表現できるフォントも、同時に探しています) ※テキストをアンチエイリアスなしでラスタライズするという方法は分かったのですが、それだと文章の変更がしずらくなるのでその方法は諦めました。 ※「04」http://www.04.jp.org/ というサイトも探したのですが、日本語が打てるものがリリースされていませんでした…。 こんな便利なフォントなんですが… どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。