• 締切済み

Aviutlのテキストフォントについて

Aviutlのテキストで中国語を入力したのですが、 メジャーなフォント(MS UI Gothic、SimHei、SimSun等)以外は、 特定の漢字が「・」に文字化けしてしまいます。 OS(XP)の設定で「入力言語」に中国語を追加したのですが改善しません。 ちなみにメモ帳で入力すると「■」に文字化けし、 インターネットブラウザの検索欄では文字化けしません。 Aviutlで「手書き風の中国語フォント」を使用したいのですが、妙案はありませんでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

言語設定はほとんど関係無く 単純に、適切なフォントが無いか 選択されたフォントが繁体字や簡体字に対応していないだけです。 中国語のフリーフォントはあるようですから、そういったものを使ってもいいでしょう。 中国語が堪能であれば、百度などで検索して 本場のフリーフォントを探す手もあるかもしれません。 ただ、本当にフリーなものなのか 不当に公開されているものなのか、わかりにくいこともあるかもしれず 気をつけて利用する必要があるかもしれません。 また、字形が含まれていないフォントにおいては 代替フォントを用いる仕組みがある場合もあるので そのへんは、使用するソフトやOSによって、設定方法が違う可能性もあります。 正直その辺は、調べたことすらありません。 中国語でも、簡体と繁体で字形は大きく違いますし 中国や台湾では使わない漢字(実質的に日本特有の漢字)との混在では 似たフォントを代替指定しても、違和感が避けられない可能性もあります。 ただ、漢字をすべてサポートしているフォントは 現状では、市販品以外ではほとんど無いのでは無いかと思います。

nami2011
質問者

お礼

ひと手間かかりますが、GIMPを使い、テキストから画像ファイルとして生成して利用しようと思います。 ご丁寧な回答をしていただき誠にありがとうございました。