• 締切済み

講義録音 直接無線マイクから可能?

大学の講義を録音したいと思っているのですが、先生方の使っているワイヤレスマイクから発せられる音声電波!?を直接録音することは可能なのでしょうか?やはり暗号化等がなされているのでしょうか?

みんなの回答

• aatw
回答No.6

★半年以上経ちましたが…解決なさいましたか? まだでしたら追加のアドバイスをいたしますが いかがいたしましょうか…。

• okweb-goo
回答No.5

高価なワイアレスマイクのシステムの場合、音声に特殊な変調や圧縮をしている場合があります。その場合は他の方がアドバイスしくれた広帯域受信機だと、周波数は合っていてもまともな音声が聞こえないかもしれません。 マイクや受信機のメーカー型番などが調べることが可能なら、さらに判断できると思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.4

殆どの場合、広帯域受信機があれば(受信状況によっては目的に合ったアンテナがさらに必要になることがあります)ワイヤレスマイクの電波は受信できますのであとはレコーダーと接続ケーブルを準備すれば録音まで可能になります。広帯域受信機は特売で数千円程度から入手可能でディスカウントショップなどで取り扱っていることも多いです(広帯域受信機の定番的な評価がある製品だと二万円前後のモデルが一番安いクラスになります)。 この手の話は雑誌の「ラジオライフ」や「アクションバンド」とそれらの別冊に詳しく解説されていることが多く一読をおすすめします。 情報量が多く説明モレが怖いので「業務用ワイヤレスマイク 周波数 電波形式」とか「ワイヤレスマイク傍受 広帯域受信機」などで検索してみてください。

• 19721219
回答No.3

#2です。 URL書く欄を間違えました。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/professional/audio/products/index.cfm?PD=13138&KM=WRR-861
  • 19721219
回答No.2

学校等で800MHz帯のワイヤレスシステムを使うことが多いです。 その場合、免許が不必要なB帯域になります。 (300MHz帯や赤外線を使用する場合もあります) 先生が持っているマイクの型番が判れば正確に判別が出来ます。 しかしながら、直接録音するには、ワイヤレスレシーバーが必要になります。 どーしてもと言うなら、下記商品(800MHz帯B帯域)になります。

参考URL:
業務用製品ですのでかなり高価な物になります。
  • outerlimit
回答No.1

普通のワイヤレスマイクは アナログのFM変調ですから 周波数さえ合わせれば 傍受可能です 暗号化やディジタルは、よほど特殊な場合です(現時点では)