• 締切済み

一緒一緒の意味??

一緒一緒という言葉の意味を教えてください。 一緒に何かをしよう。という表現に使えますか。

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

同じ単語を重ねてひとつの言葉にしたものを畳語(ジョウゴむ)とか双字、畳字とかいいます。 日本語には畳語が数多く使われ、名詞や代名詞だけでなく、動詞、形容詞、副詞、そして、擬声語、擬態語にも様々存在します。但し、何でもそうなるとは限りません。 表すニュアンスはケースバイケースですが、 複数形、強調形、韻を踏む場合などに分類されます。 「一緒一緒」の場合は強調形にあたります。同じであるという状態(状況)を強調する形です。従って、「一緒に何かしようという」というケースで「一緒一緒に」は、誤用となってしまうと思われます。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

たとえば小さい子どもが、だれかの持ち物と同じものを欲しがっているが、あいにく同じものはないときに、似たようなものを与えて 「ほら、一緒一緒!」といってなだめるときに使います。 相手が大人の場合だと、小さな違いを気にしているときに 「その違いは気にしなくていいよ、一緒一緒」 という風に使うと思います。 あるいは、相手がなにかで「自分ひとりだけ?」って気にしているときに 「そんなことないよ、私も一緒一緒」 ていう風な感じでしょうか。 「一緒一緒」だけで「なにかをしよう」とはなりません。

回答No.2

あなたの考えとわたしの考えが一緒と言う意味だと思います。 だから一緒に何かをしようというふうには使えないと思います。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

辞書には一緒一緒という重ねた言葉は見当たりません。 普通、「いっしょ、いっしょ」と言って、何かの言葉 や、行動、様式等で同じであることを強調するときに 重ねて発言することがありますが、質問のように何か 行動をしようという意味は有りませんし、そのような 表現はとらないと思います。

関連するQ&A

  • 一緒に住まない?と言われた意味は。

    一緒に住まない?と言われた意味は。 見て下さりありがとうございます。24歳女子です。今4ヶ月程お付き合いしてる彼29歳がいます。デートは週に一度です。交際は彼のお母さんから息子をと紹介してもらいお付き合いすることになりました。彼は一人暮らしです。先日家デートをしているときに、もう少ししたら一緒に住まない?と言われました。突然のことでフリーズしてしまい、私の実家的に一緒に住むなんて絶対許してくれません。嫁入り前の娘がと言うような両親なので。そのことを伝え、絶対無理だと思う、、と言いました。 彼が一緒に住みたいと思っているなんて夢にも思っていませんでした。どちらかというと不器用でシャイなので言葉では何も言わない彼です。なので驚きました。 この言葉の裏にはどういうメッセージが込められているのでしょうか? ただ、一人暮らしだから一緒に住んだらいろいろ楽になるだろう。とか、結婚まで視野に入れての言葉だったのか、、。 彼にもそこから先は踏み込んで聞けずにいます。皆さんはどのような気持ちがこもっていると思いますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 「一緒にいる意味あるのかなー」

    私は男性と付き合って1ヶ月位経つと話すことがなくなり 「一緒にいる意味あるのかなー」って気持ちになってしまいますが そう思うわない様にするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 一緒の意味を教えてください。

    それは同じ物という意味ですか?それとも同じ外観があって、区別できないものという意味。 例えば、あなたが探している大事な物って私が探している物と一緒なの? 1 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ物なの? 2 あなたが探している大事な物と私が探している物が同じ外観があって、区別できないものなの? 消しゴムとか どっちは正しいですか?どうか教えてください。

  • snapに一緒や、同じという意味があるんですか?

    おはようございます。 この前、色違いの同じ種類のハーフのズボンをはいていたら、snapっといわれました。 snapってどういう意味?と聞いたところ、sameとかと同じといわれました。 でも辞書には同じという表現がなかったです。 このsnapに同じという意味はありますか? お願いします

  • 「一緒になって」の意味

    私は外国人ですが、マンガを読んでいます。 下記の台詞は少し理解できません。 「俺らが遊んどると、一緒になって遊んで一緒になって怒られるような変な女やった」 説明: この台詞を言ったのは、徹という人で、亡くなった彼女のことを話しています。 徹の彼女は幼なじみでした。 質問: (1)「俺ら」というのは、徹と徹の彼女を指しますか?それとも、徹と他の友達ですか? (マンガでは、徹に友だちがいるかどうか、何も書いてありません) (2)「一緒になって」について、徹が他の友だちと遊んでいるとき、徹の彼女はその遊びに参加し、そして、彼らが怒られるとき、彼女はたとえ何もしなかったとしても、徹と彼の友だちと一緒になって怒られるという意味ですか?

  • 「詩的表現を受ける」とはどういう意味?

    「恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである」と芥川龍之介が言ったみたいですが、この「詩的表現を受ける」とはどういう意味なんでしょうか? 芥川龍之介の言葉からすると、性欲を詩で表現したという意味? でもそれなら「詩的表現で表したもの」となると思うし「受けた」とは? 「恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである」とはどういう意味なんでしょう?

  • 「かくてはならじ」とはどのような意味ですか?

    「かくてはならじ」というのはどういう風な意味なのでしょうか。 少し古い表現のようですが、現代風に言い換えるとしたらどのような言葉になるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ひょっとしての「ひょっ」って何の意味でしょうか

    あほな質問ですみません。 よく「ひょっとして」って言葉を聴いたり言ったりしますが この「ひょっ」って何の意味でしょうか? 「はっとする」とかなら動作を表現していると思うのですが・・・ とてもくだらないのですがよろしくお願いいたします。

  • 言葉の使い方・意味

    そういう意味では・そういう意味において・そういう意味にかけて。 これらの言葉は表現の仕方がよく似ています。 そこで質問ですが、これらの言葉には意味の違いや、使い方に何らかの違いがあるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一緒に意味を考えてください。お願いします。

    私も彼も40オーバーです。 一度、付き合いを断られた男友達がいます。が、その後も友達付き合いは続いています。 最近、私がトラブルに巻き込まれ、彼に相談せず行動していた時に「俺にくらい本当の事言ってくれたらいいのに。」と言われました。 彼の言葉の意味、彼の中での私の存在はどれくらいなのか皆さんの意見を教えいただきたいです。