• 締切済み

一緒一緒の意味??

一緒一緒という言葉の意味を教えてください。 一緒に何かをしよう。という表現に使えますか。

みんなの回答

• jo-zen
回答No.4

同じ単語を重ねてひとつの言葉にしたものを畳語(ジョウゴむ)とか双字、畳字とかいいます。 日本語には畳語が数多く使われ、名詞や代名詞だけでなく、動詞、形容詞、副詞、そして、擬声語、擬態語にも様々存在します。但し、何でもそうなるとは限りません。 表すニュアンスはケースバイケースですが、 複数形、強調形、韻を踏む場合などに分類されます。 「一緒一緒」の場合は強調形にあたります。同じであるという状態(状況)を強調する形です。従って、「一緒に何かしようという」というケースで「一緒一緒に」は、誤用となってしまうと思われます。

• bee1015
回答No.3

たとえば小さい子どもが、だれかの持ち物と同じものを欲しがっているが、あいにく同じものはないときに、似たようなものを与えて 「ほら、一緒一緒!」といってなだめるときに使います。 相手が大人の場合だと、小さな違いを気にしているときに 「その違いは気にしなくていいよ、一緒一緒」 という風に使うと思います。 あるいは、相手がなにかで「自分ひとりだけ?」って気にしているときに 「そんなことないよ、私も一緒一緒」 ていう風な感じでしょうか。 「一緒一緒」だけで「なにかをしよう」とはなりません。

回答No.2

あなたの考えとわたしの考えが一緒と言う意味だと思います。 だから一緒に何かをしようというふうには使えないと思います。

• newbranch
回答No.1

辞書には一緒一緒という重ねた言葉は見当たりません。 普通、「いっしょ、いっしょ」と言って、何かの言葉 や、行動、様式等で同じであることを強調するときに 重ねて発言することがありますが、質問のように何か 行動をしようという意味は有りませんし、そのような 表現はとらないと思います。