• ベストアンサー

SSIでファイルの一部だけを表示

「index.shtml」の中にある更新履歴を、SSIを使って別ファイル「koushin.html」を挿入?して表示させたいと思います。 「koushin.html」の内容は↓の通りです。 2008.04.01 ○○を更新 2008.03.01 ○○を更新 2008.02.01 ○○を更新 2008.01.01 ○○を更新 2007.12.01 ○○を更新 上から二行目までだけを、「index.html」に表示させる、 なんてことは可能ですか?? もし、出来るとしたら、どうやったら出来ますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.4

失礼かも知れませんが、簡単なSSIのサンプルが動いているのを確認していますか。 もし動いていたら、そのサンプルを示してもらえますか。 そもそもその「ロリポップ」は、SSIの使用を許可しているのでしょうか、 SSIの実行は、大変危険なセキュリティ問題を発生させる可能性のあるものです。

noname#146779
質問者

お礼

ロリポップはSSIの使用を許可しています。 他のSSIは動いています。 しかし、そんな大変な問題が発生しうるものだとは、知りませんでした。。 もう少し勉強してから使おうと思いました。 色々教えて頂き、本当にありがとうございました!! 感謝です!!

その他の回答 (3)

• auty
回答No.3

『追記』 <pre></pre>で囲めばいいですね。 ============================================= <pre> <!--#exec cmd="head -2 footer.html" --> </pre> =============================================

質問者

お礼

何度も丁寧なご回答をありがとうございます。 とてもうれしいです!! しかし、出来ませんでした(泣) なにも表示されないんですよね・・・。 サーバーはロリポップなのですが、違う所で使えば 表示されるようになるんでしょうか・・・。 すみません、自分なりにも調べてはいるのですが、まだまだ勉強不足のようです。

• auty
回答No.2

Fedora 7 Apache で確認してみました。 ============================================= データファイル(footer.html) ============================================= 000<br /> 111<br /> 222<br /> 333<br /> ============================================= ssiファイル(a.html) ============================================= <html> <head> <title>Sample Page</title> </head> <body> XXX AAA <hr /> <!--#exec cmd="head -2 footer.html" --> <hr /> BBB </body> </html> ============================================= ブラウザ表示結果 ============================================= XXX AAA ----------------------------- 000 111 ----------------------------- BBB ============================================= データファイル(footer.html)が<br />を含まないとき、 ============================================= 000 111 222 333 ============================================= ブラウザ表示結果 ============================================= XXX AAA ----------------------------- 000 111 ----------------------------- BBB ============================================= となっています。

• auty
回答No.1

確かめていませんが、 headコマンドはファイルの最初の数行を表示するので <!--#exec cmd="head -2 koushin.html" --> でどうでしょうか。

質問者

お礼

残念ながらできませんでした・・ 初心者なもので、よくわかってないのですが、 CGIなら表示できるのかな??っておもいました。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。