• ベストアンサー

hcg3000の影響?それとも妊娠?

こんにちは、今日(4月3日)で高温期20日目です。 今周期は排卵誘発剤(セロフェン)で排卵してから、 hcg5000×1回(高温期1日目)・hcg3000×2回(高温期8日目・15日)・高温期1日目からデュファストン2錠×7日間とホルモンを補充しています。3月29日(高温期15日目)の土曜日に、今周期最後のhcg3000を注射しています。注射当日、クリアブルーで実際どの程度反応するのか調べると終了線が出た後、うっすら細い線がでで、時間がたつと多少濃くなった程度でした。今日、またクリアブルーで検査したところ、終了線が出る前に、太く・濃い陽性反応がでました。これは、妊娠の可能性が高いと考えて良いのでしょうか? どなたか、回答よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hcg注射をしてから尿中に排出されるまでに時間がかかりますので、注射当日の反応の濃さは少量しか尿中に排出されていなかった可能性もあると思います。 尿中の排出量については水分の摂取量などにも影響を受けるため言えませんが、注射から6時間で血中濃度がピークに達するそうです。ですので、検査されたのが注射から一時間だったりすると、薄っすら反応になると考えられます。 クリアブルーは50IUから反応しますから、hcg注射の影響をばっちり受けたとしたらくっきり陽性になると思うんですよね(データが無いので推測ですが)。 hcg注射の影響は個人差もありますが、3000IUでしたら尿中に5~7日は出ると考えられます。 ですが、注射から6日経過してくっきり反応が得られるとは考えにくいので、今の陽性反応は妊娠によるものだと思います。 今日で高温期21日目。胎嚢が確認できる時期ですね♪

mukku0225
質問者

お礼

すみません、お礼の欄を間違えて補足欄に書いてしまいました。 改めまして、本当にありがとうございました!

mukku0225
質問者

補足

hcg注射って、6時間後にピークに達するのですね。 今までずっと、知りたかったことだったので教えていただいて とても参考になりました!hcg当日、確か1時間後くらいに検査したので きっと、薄い反応だったのでしょうね。なるほど! 今日も無事、高温期21日目を迎えることができました♪ そろそろ胎嚢が見えるころなんですね。かかりつけの産婦人科に 聞いたところ、あと1週間後にきてください、と言われてしまいました。他の病院にも聞いてみようかな…と思っています。 詳しくて、分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 3/29に3000ですね。 3000でしたら個人差はありますが、4/3頃には抜けているかと思われます。 クリアブルー駆使者の方のお話ですが、クリアブルーは50IUですが、 実際は15IUくらいの性能があるということです。 ですので、5日目の4/3で残っていたわずかなHCGに反応したとも考えられますが、 終了線が出る前に太く濃いということですから、それは自然HCGだと思われます♪ HCGなら極薄だと思われます。 てことは妊娠の可能性大でっすよん。

mukku0225
質問者

お礼

クリアブルーって感度が良いとは聞いてたものの 15IUくらいでも反応するのですね…。ビックリです。 ず~っと妊娠できる日を待っていたので、もし本当に 妊娠していたらうれしいです♪しかも今月は旦那さまの誕生月なので。 もう1週間くらい様子をみて、病院に行こうと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    春に流産してい以来、セロフェンで排卵後HCG5000を注射して体温を上げ、その後1日3錠ずつデュファストンを服用しています。 今週期は排卵の2日後にHCGを打ち、その翌日から体温が上がりました。今日で排卵日から15日、HCGを打ってから13日が経ちます。 妊娠検査にはまだ早い時期なのですが排卵7日後からずっと腹痛があり、心配なので念のため今朝検査をしてみました。結果は終了線よりもほんの少しだけ薄いけれどクッキリ陽性でした。 HCG注射の影響は1週間から長い人で2週間あると聞きました。その影響かとも思うのですが13日も経っているともう少し薄い反応なのではないかと思うし、もし妊娠していたとしたら生理予定日1日過ぎなので反応が濃すぎる様な気もします。(前周期は注射から9日で生理がきてしまったのでちょっと期待している自分もいます。) 実際にHCGの影響で陽性反応が出るとするとこの時期でも体内に残っているならはっきりと陽性反応が出るのでしょうか。 また、もし妊娠だとしたらまだ陽性になるのは早すぎますか? 前周期と違い、デュファストンを服用しているのでそのせいでHCGの抜けが悪いのかなぁと思うのですが、それとは関係ありますでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • HCGの影響?それとも妊娠?

    みなさん!初めまして♪不妊治療をしている24歳、主婦です。私はタイミング法(クロミッド二錠+HCG)をしています。同じ質問がとても多く検索し、ほとんど拝見させて頂いたのですが、やはり自分の場合の事が知りたくて質問させて頂きました。 10日前にHCG5000単位を打ち、次の日排卵日で、今日は高温期8日目です。体温はこの6日間37,03~37,10でいつもよりかなりの高温で安定しています。そこで、過去最短のフライング検査(お馬鹿もほどがありますよね・・。)を高温期7日目(HCG注射から9日目)の昨日してしまいまいた!チェックワンファースト2本、クリアブルー1本、いずれも、時間内に薄く陽性(見本にある薄い方と同じくらいの薄さです)でした。そして、高温期8日目(HCG注射から10日目)の今日もしてみた所、チェックワンファースト3本中すべて薄く陽性でした。HCG注射の影響での陽性と考えた方がいいでしょうか?やっぱりこんなに早く陽性はでませんよね??体温も今周期はいい感じだし、二回の流産後半年経ち、ようやく立ち直り今年から治療再開をしたので、期待をしてしまってマス!!(まぁ、いつもなんですけどね・・・。)何でもいいので私はこうだった!とか何でもいいのでお聞かせください。

  • HCG注射の影響?妊娠?

    いつもこちらで勉強させて頂いてます。同じような内容があるのは承知ですが自分の事が知りたくて質問させて頂きます。 2人目希望でタイミング治療して4周期目です。 今回初めてHCG注射をしました。 5/1 排卵確認(HCG10000) 5/6 HCG追加5000 今日で高温期13日目、最後の注射から8日目です。 注射の影響が出るのは知っていましたが妊娠した場合濃くなるとも聞いたので高温期11日目、注射から6日目から毎日朝一の尿でフライングしてます。 結果は… 5/12(高温期11日目注射から6日目) 2分くらいで薄っすら陽性 ↑疑陽性? 5/13(高温期12日目注射から7日目) 1分くらいで終了線より薄いが昨日より濃い陽性 5/14(高温期13日目注射から8日目) 1分くらいで昨日と同じくらいの濃さの陽性 聞きたいのは… 妊娠ではなく、やはり注射の影響でしょうか? 5/12→5/13は濃くなっていたので一瞬喜びましたが今日5/14にしてみたら濃さがあまり変わってないのでもしかしたらまだ体内にHCGが残っててそれが反応してるのか、また仮に妊娠してたけど化学流産の兆候なのか… 判断が難しい時期ですよね… 体温は高温期キープしてます。 検査薬はチェックワンファストがなくてブルーサインSと言う生理予定日1週間後から使える物です。チェックワンファストより感知しやすいせいで体内のHCGを感知して陽性になっただけなんですかね… でもそれなら何故5/13に前日より濃くなったのか疑問です… 写真載せます。 上から5/12、5/13、5/14です。 宜しくお願いします。

  • HCG10000注射後14日目のクリアブルー薄陽性

    2日前からクリアブルーで薄陽性反応が出ており、注射HCGなのか自然HCGなのか判断ができません。 6/6にAIH、HCG10000単位を注射し、注射後12日目である18日からクリアブルーで薄陽性が出ています。 18日から20日まで比較していますが、ほぼ同じ濃さで、3日とも薄いがはっきりと青色が分かり、幅は太く、終了線と同じかやや遅い程度の反応です。 どちらかといえば18日より20日の方が薄くなっているような気がします。 ちなみに、以前チェックワンファストでHCG5000注射後10日目に検査したところ、2時間後に髪の毛ほどの線が表れたことがあるので、HCGが体内に残りやすいのかもしれません。 着床後の出血やおりもの等もみられず、いつものような生理前の下腹部鈍痛もあり、注射HCGのような気はしていますが、今風邪で薬を服用していることもあり、妊娠の可能性があれば一回でも早く薬の服用をやめたいと考えています。 過去に同じような質問もありますが、反応がはっきりと濃くなったり薄くなったりしていないので、困っています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 6/6(周期15日) 36.61度。 昼にAIH。HCG10000注射。右側排卵済み。左側排卵直前。 6/7(周期16日、高温期1日目)36.87度。 6/8(周期17日、高温期2日目)36.97度。 夜からルトラール服用開始(~17日まで)。 ~ 6/18(周期28日、高温期12日目)37.25度。夜クリアブルーで薄陽性(幅太) 6/19(周期29日、高温期13日目)37.04度。昼(朝2尿)クリアブルーで薄陽性(幅太) 6/20(周期30日、高温期14日目)37.05度。昼(朝2尿)クリアブルーで薄陽性(幅太)

  • hcgの影響でしょうか、それとも妊娠でしょうか…(長文です)

    初めまして、不妊治療を始めて1ヶ月になります。 結婚して1年、赤チャンが出来ず、婚前から生理不順だったこともあり病院へ行くと多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けました。 まだ卵管造影の検査はしていませんが、それ以外は私も主人も幸いながら異常なしでした。 今周期、卵胞を育てるため生理開始3日目(6月18日)より1日1錠×5日間クロミッドを服用し、23日には10ミリに成長していました。 それからしばらく様子を見て、29日には28ミリ(大きすぎ!?)にまで成長していたのですが排卵はまだという事でhcgを打ち排卵を起こしました。 おそらく排卵は30日であると思われます。主人とは26日・28日・30日(しかしながら30日は不発…途中で終了)にタイミングをとりました。 7月1日に排卵済み確認され、フーナーテストでは元気なのは3匹と、不良でした。 子宮内膜は12ミリになっていました。 そして1日より1日3錠×10日間デュファストンを服用し、基礎体温は… 29日36.24 30日36.45 1日36.65(昼よりデュファストン服用開始) 2日36.59 3日36.66 4日36.60 5日36.67 6日36.65 7日36.67 ここからさらに高温になり… 8日36.77 9日36.93 10日36.78(朝、デュファストン服用終了) 11日36.88 12日36.84 13日36.86 14日36.98 15日37.05 と、デュファストンの影響もあるのか高温期が続いています。 今日の朝、早いとは思ったものの、クリアブルーでフライングしてみると、薄く陽性反応が出ました。 薄くとはいえ、終了線より薄いものの、誰でも見れば分かる程度の濃さです。 hcg投与から16日経ちますが、いまだhcgの影響で陽性反応は出ますでしょうか? 初めての陽性反応で期待してしまっていますが、期待する分生理が来てしまった時のショックが大きいので、自分の中で気持ちを抑えています。 ちなみに胸の張りなどはなく、生理前の下腹部痛がたまにあります。

  • 妊娠検査薬のHCG注射による影響について

    同じような内容の質問が過去にもありましたが、質問させて下さい。 いつもはクロミッドを飲んでタイミングをとっているのですが、今週期はお休みしました。 運よく卵が1つ育ち、9月9日に先生に診てもらうと注射を打たなくても、今日中もしくは明日には排卵するとのこと。 9月8日と10日に仲良くしました。 その後、17日に着床しやすくする為のホルモン注射!?(名前はわかりませんが、先生がそうおっしゃっていました)を打ちましたが、これはHCG注射の可能性が高いでしょうか? というのも、私は他の医者にかかっており、レントゲンをするかもしれないということで、注射から5日後の22日朝一で、早すぎるとは思いつつ、ドゥーテストを使用したのですが、終了線よりは薄いですが、はっきり見てわかるくらいの陽性反応がありました。 もし17日の注射がHCG注射だとしたら、その陽性反応ですよね? それで注射から7日後の今日、朝一で再びドゥーテストを使用したのですが、前回と同じような濃さの陽性反応がでました。。 HCGによる擬陽性なら、日に日に薄くなるはずですよね? これは期待してもいいのでしょうか? 9月 9日 朝、病院で卵チェック。もうすぐ排卵するとのこと。   17日(高温期8日目?) 着床を促す注射   22日(高温期13日目?) ドゥーテストで終了線よりは薄いが、はっきり分かるほどの陽性反応   24日(高温期15日目?) ドゥーテストで前回と同じくらいの陽性反応 基礎体温はストレスになってしまい、お休みしています。。 生理周期はバラバラで、高温期も14日~16日とバラバラです。  あと何日かすればはっきり分かるとは思いますが、ここ最近悶々としており、耐えられなくなって質問させて頂きました。 いつも混んでいる病院で、しかも先生が少し怖いので先生には聞きにくい状況です・・ すごく分かりにくい説明になってしまいましたが、どなたが回答よろしくお願いします。

  • 高温期15日目 hcg3000

    はじめまして。 不妊治療歴2年です 今週期の治療歴です 24日にhcg5000を注射 24日25日 仲良し 26日に排卵確認 高温期突入 3日にhcg3000注射 今日で高温期15日目だと思います 今朝妊娠検査薬を使ってみました(クリアブルーです。 終了線と同じ太さ 薄さは半分くらいでした その前日も同じ反応出ました 妊娠してますでしょうか? どなたか回答頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 妊娠の可能性は…

    不妊治療して1年3ヶ月のものです。 クロミッド、プレマリン、hcg5000注射(排卵してから3回)、デュファストン(10日間)。 今日D27 高温期15日目 hcg注射最終日から11日目。今朝クリアブルーで検査してみたら尿をかけた瞬間に反応がでました。妊娠してる可能性はありますか?

  • HCG注射の妊娠反応への影響

    いつもお世話になってます。 先月の27日、31日(高温期2日目・6日目)にHCGを打ちました。少し前から、腹部のチクチク感・胃もたれ等が気になって今日HCG注射のことを忘れてて妊娠検査をしてしまいました。 排卵日の次の日を高温期1日目とすると、現在は高温期12日目。最後のHCG注射からまだ6日しかたっていませんが、薄く陽性反応が見られました。やっぱりこれはHCGの影響でしょうか? ネットで色々調べてると、妊娠された方の体験談でHCG注射後5日くらいで陽性反応があり、妊娠されていたかたもいました。だいたいどのくらいの期間、注射による影響がでるのでしょうか? 今日の薄い陽性反応はやっぱり妊娠の可能性は低いのでしょうか????教えてください。

  • hcg注射後の妊娠検査薬について。

    はじめて質問させて頂きます。 5/22からクロミッド1日1錠5日服用。 5/30 35.98 5/31 36.85 卵は20mmと23mm 今日にでも排卵すると言われ タイミング。 6/1 36.68 タイミング 6/2 36.40 2つとも排卵済み hcg3000注射。 6/3 36.55 デュファストン 1回2錠朝夜服用 10日分処方。 6/4 36.56 6/5 36.85 6/6 36.70 hcg3000注射 6/7 36.83 6/8 36.92 6/9 36.82 6/10 36.94 6/11 36.86 高温期12日目 注射後5日目 チェックワンファストで 2.3分で線が出始め、超うっすら陽性。 はじめてhcg3000注射を打ち どのくらいで検査薬に反応しなくなるか わからず、ネットで調べると 5日後には反応は消えると書いてあったので 検査しましたが、高温期12日目にしては チェックワンファストの反応が 薄い気がして気になり質問しました。 写真にもなんとなくしか映らない位の うっすら陽性です。 やはり今回の陽性はhcg注射の影響が 高いでしょうか?? もし妊娠していた場合、 高温期12日目でチェックワンファストでは はっきり陽性でますよね?? hcg3000注射をしたことがある方 どのくらいで反応が消えたのか 教えていただけたらなと思います。 読みにくい文ですみません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう