hcgの影響でしょうか、それとも妊娠でしょうか...

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を始めて1ヶ月になりますが、hcg投与から16日経ちますが、いまだhcgの影響で陽性反応は出るのでしょうか?期待していますが、気持ちを抑えています。
  • 不妊治療を始めて1ヶ月になります。卵巣の異常もなく、排卵も起こし、基礎体温も高温期が続いています。最近クリアブルーで陽性反応が出ましたが、まだhcgの影響か、妊娠なのか分かりません。
  • 不妊治療を始めて1ヶ月になります。クロミッドを服用し卵胞を育て、hcgを打って排卵を起こしました。基礎体温は高温期が続いていますが、クリアブルーで薄く陽性反応が出ました。hcgの影響でしょうか、それとも妊娠でしょうか…期待と不安が入り混じっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcgの影響でしょうか、それとも妊娠でしょうか…(長文です)

初めまして、不妊治療を始めて1ヶ月になります。 結婚して1年、赤チャンが出来ず、婚前から生理不順だったこともあり病院へ行くと多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けました。 まだ卵管造影の検査はしていませんが、それ以外は私も主人も幸いながら異常なしでした。 今周期、卵胞を育てるため生理開始3日目(6月18日)より1日1錠×5日間クロミッドを服用し、23日には10ミリに成長していました。 それからしばらく様子を見て、29日には28ミリ(大きすぎ!?)にまで成長していたのですが排卵はまだという事でhcgを打ち排卵を起こしました。 おそらく排卵は30日であると思われます。主人とは26日・28日・30日(しかしながら30日は不発…途中で終了)にタイミングをとりました。 7月1日に排卵済み確認され、フーナーテストでは元気なのは3匹と、不良でした。 子宮内膜は12ミリになっていました。 そして1日より1日3錠×10日間デュファストンを服用し、基礎体温は… 29日36.24 30日36.45 1日36.65(昼よりデュファストン服用開始) 2日36.59 3日36.66 4日36.60 5日36.67 6日36.65 7日36.67 ここからさらに高温になり… 8日36.77 9日36.93 10日36.78(朝、デュファストン服用終了) 11日36.88 12日36.84 13日36.86 14日36.98 15日37.05 と、デュファストンの影響もあるのか高温期が続いています。 今日の朝、早いとは思ったものの、クリアブルーでフライングしてみると、薄く陽性反応が出ました。 薄くとはいえ、終了線より薄いものの、誰でも見れば分かる程度の濃さです。 hcg投与から16日経ちますが、いまだhcgの影響で陽性反応は出ますでしょうか? 初めての陽性反応で期待してしまっていますが、期待する分生理が来てしまった時のショックが大きいので、自分の中で気持ちを抑えています。 ちなみに胸の張りなどはなく、生理前の下腹部痛がたまにあります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 HCG5000が14日以上続いた方も居られまして^^;、一概には申せません。 なのでもう一度、17日の朝で同じClearblueで検査して欲しいのです。 それで濃くなっていれば(若干でも良い)、自然HCG、すなわち妊娠されていますよ^^。 >>薄くとはいえ、終了線より薄いものの、誰でも見れば分かる程度の濃さです。 今時点でこの出方は、おそらくはもう自然HCGだとは思いますが、念のため確定は7/17の検査にて^^。 >>ちなみに胸の張りなどはなく、生理前の下腹部痛がたまにあります。 妊娠していても、今にも生理が来そうなあのシワシワ痛みはしますよ^^。 だから見分けは付かないのです。 胸もすぐに張るわけでもないです。(個人差あり) さ~~~~~~~明日が楽しみですね^^♪ 濃くなってますように。(若干で良い)

cocona410
質問者

お礼

HOPinDEERさん☆ お返事ありがとうございます。 初めての陽性反応に気が気ではなくて、今日の朝一でも試してみたところ(クリアブルーです)、昨日より若干濃い反応が見られました。 ホントに「若干」ですが(^^; 生理前のあの痛みに、「生理が来ちゃう」と、頻繁にトイレに確認しに行ったりしちゃいます(^^; 妊娠でも痛みがあるという事で少し安心というか、期待が持てました! 今日から胸も少し痛くなっています。(張っているというより押すと痛いというか…) 不妊治療に通っている病院に電話してみると「おそらく妊娠でしょう」との事でした。 私の場合、流れやすいらしく、すぐに病院に来て下さいと言われまして明日の朝一行く予定でいます。 デュファストンの服用の継続が必要なようです。 DEERさんのアドバイス通り明日、朝一でもう一度検査してみますね! ドキドキです(>_<) どうか妊娠でありますように… 妊娠であれば、元気に育っていってくれますように…

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

再度DEER, >>今日の朝一でも試してみたところ(クリアブルーです)、 >>昨日より若干濃い反応が見られました。 オーーーーーーーー!その若干でいいのですよ! 妊娠されましたね! >>私の場合、流れやすいらしく、すぐに病院に来て下さいと言われまして明日の朝一行く予定でいます。 >>デュファストンの服用の継続が必要なようです。 その医師は、すぐ手の打てる医師です^^。良い医師で良かったです。 早く来院されて、なんでもいいから貰える薬は何でも貰いましょうね! 無駄なお薬は何一つありませんよ^^。 >>妊娠であれば、元気に育っていってくれますように… 妊娠ですよ♪  継続させる為に頑張りましょうね。 御自分でも葉酸とV.Eを飲まれたらいいです。 胎嚢が見えるまでは、当面は検査薬と体温だけがバロメーターですよ、 1~2日おきくらいで濃くなって行くので安心されつつ、お大事に^^。

cocona410
質問者

お礼

DEERさんへ☆ ありがとうございます! このサイトでのDEERさんの活躍をずっと見てきた私にとってDEERさんに「妊娠ですよ」と言っていただけた事、ものすごく嬉しいですし心強いです(^-^) 明日の朝一、もう一度検査してから病院へ行きたいと思います! まぁ明日の時点では何も見えないでしょうけどね(^^; 私が通っている病院は、地元では結構有名で、「そこの病院で赤チャンを授かった人を知っている」との話も多く聞いていましたので片道1時間ちょいかけて通っています。 そうは言っても長期戦を覚悟していたので、まさか1回目のタイミングで授かれるとは…… 嬉しいけれど、やはり今でもどこかで信じられない自分もいます。 私は妊娠出来ない・私が妊娠なんてあり得ない!と、かなりネガティブな事ばかり考えていましたから… しかし、DEERさんの「妊娠ですよ」を胸に、ポジティブにいきたいと思います! 葉酸ですね、私も「妊娠に良い・胎児に良い」と聞いていたので買ってあります! ただ、全然飲んでいませんが(^^; 今日からしっかり飲んでいきたいです☆ お返事ホントにありがとうございました!嬉しかったです(^-^)

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんにちは^^ おそらく妊娠されていると思いますよ。 HCG注射の影響は10日後くらいまでらしいですから。 4週目に入ったくらいでしょうから、来週あたりに病院に行ってみたらいかがでしょう? 今行っても、何も見えなくて逆に不安になってしまうのではないかと思います^^;

cocona410
質問者

お礼

peshi-paさん☆ お返事ありがとうございました。 今朝もクリアブルーで検査したところ、昨日と同じくらいか少し濃いかな、くらいの反応が出ました! 体温も37.04と高温のままです。 そして今日から胸の痛みも少し出てきました。 治療に通っている病院に電話してみると「おそらく妊娠しているでしょう」と言われました。 「では、来週行きます」と伝えたところ、私のような人は流れてしまいやすいようで、大至急病院へ来るようにとの事でした。デュファストンの服用の継続が必要なようです。 明日、朝一で行ってこようと思います。 peshi-paさんの言うとおり、おそらく明日は何も見えないと思いますが、元気に育っていってくれるよう、祈るばかりです(^^; 下腹部の生理前のような痛さも心配ですので相談してみますね☆

関連するQ&A

  • hcg3000の影響?それとも妊娠?

    こんにちは、今日(4月3日)で高温期20日目です。 今周期は排卵誘発剤(セロフェン)で排卵してから、 hcg5000×1回(高温期1日目)・hcg3000×2回(高温期8日目・15日)・高温期1日目からデュファストン2錠×7日間とホルモンを補充しています。3月29日(高温期15日目)の土曜日に、今周期最後のhcg3000を注射しています。注射当日、クリアブルーで実際どの程度反応するのか調べると終了線が出た後、うっすら細い線がでで、時間がたつと多少濃くなった程度でした。今日、またクリアブルーで検査したところ、終了線が出る前に、太く・濃い陽性反応がでました。これは、妊娠の可能性が高いと考えて良いのでしょうか? どなたか、回答よろしくお願いします!

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    春に流産してい以来、セロフェンで排卵後HCG5000を注射して体温を上げ、その後1日3錠ずつデュファストンを服用しています。 今週期は排卵の2日後にHCGを打ち、その翌日から体温が上がりました。今日で排卵日から15日、HCGを打ってから13日が経ちます。 妊娠検査にはまだ早い時期なのですが排卵7日後からずっと腹痛があり、心配なので念のため今朝検査をしてみました。結果は終了線よりもほんの少しだけ薄いけれどクッキリ陽性でした。 HCG注射の影響は1週間から長い人で2週間あると聞きました。その影響かとも思うのですが13日も経っているともう少し薄い反応なのではないかと思うし、もし妊娠していたとしたら生理予定日1日過ぎなので反応が濃すぎる様な気もします。(前周期は注射から9日で生理がきてしまったのでちょっと期待している自分もいます。) 実際にHCGの影響で陽性反応が出るとするとこの時期でも体内に残っているならはっきりと陽性反応が出るのでしょうか。 また、もし妊娠だとしたらまだ陽性になるのは早すぎますか? 前周期と違い、デュファストンを服用しているのでそのせいでHCGの抜けが悪いのかなぁと思うのですが、それとは関係ありますでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 本当に妊娠しているのか?(長文です)

    いつもお世話になります。 私はタイミング指導で頑張っているのですが・・・ 昨日、生理予定日で妊娠検査薬でクッキリと陽性が出ました。 いつもは、高温期に2回HCG注射とデュファストン12日間服用しています。 今回は、HCG注射を高温期7日目に1回打ち、デュファストンは高温期に入って3日位しか飲みませんでした。 本当ならデュファストンを12日間服用するように処方されたのですが、高温期の体温がいつもより低かった為、妊娠していないだろうなと思い服用を止めてしまいました。 (通常の高温期:36.5~36.7℃ 今回の高温期:36.4~36.6) そして、高温期7日目にHCG注射を打ってからは体温が高くなり36.7以上にあがりました。 HCG注射を打つと7~10日間位はいつも検査薬は薄く反応はしていましたが、今回みたいにクッキリ陽性とは出ませんでした。本当に妊娠しているのか不安です。 そして、病院に電話して飲み残しのデュファストンを服用した方が良いか聞いてみたところ飲みきって下さいと言われ、昨晩から飲みました。 しかし、今朝の体温が36.5と下がってしまいました。 デュファストンを服用すると体温が上がらないのでこのまま飲み続けちゃうと流産するのではと思ってしまいました。 今月は、デュファストンを服用するといつもよりも体温が低くなってしまいます。どうしてでしょう? また、今朝生理痛のような下腹部痛も感じられます。 デュファストンを服用したからでしょうか?

  • hcg3000の影響!?

    いつも勉強させていただいてます。 今回教えていただきたいのは妊娠検査薬、陽性反応のことなんですが… いろいろと検索した結果回答が何個かあって混乱してしまっているので質問させてください。 私は不妊治療10か月で流産1回化学流産1回経験しています。 「排卵障害」と診断され今回排卵したのが半年ぶりで不安がいっぱいです。 本題なんですが…3月21日に着床しやすくするためにとhcg3000を打ってもらいました。 排卵確認後から「デュファストン」を毎食後10日服用しているんですが(今日の朝で終了)薬の副作用!?でかかなり下腹部痛があり1日だけ治まったのですが昨日(23日)から生理痛のような重い痛みがあります。 待ち切れず今日(高温11日目)で検査をしたら陽性反応が出たのですがこれは注射の影響でしょうか?? いろいろ調べていると「hcg注射は尿中には出ない」や「3000は6日ぐらいたてば影響が出ない」や「3000でも10日ぐらい空けないと影響が出る」など記載があったのでどれが正しいいのか…と混乱してしまっています。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • デュファストン服用後 妊娠可能性

    不妊治療をはじめて1周期目のものです。 結婚1年ちょっと、27歳、生理不順、黄体機能不全のようです。 卵の成長が遅くクロミッドを飲んだりhmg、hcgを注射したりして、 28日目に排卵しました。 排卵までに時間がかかったので可能性は低いだろうと思っているものの、 多少の期待をついついしてしまいます(>_<) タイミングは合っていたと思われます。 7月22日(26日目)HCG 7月23日(27日目)タイミングをとる 7月26日(30日目)HCG、デュファストン服用開始・・・ 7日間デュファストン服用して8月1日の朝に飲みきりました。 36.7~36.91の高温期が7月26日~今日8月6日まで12日間続いています。 自分で色々調べたところデュファストン飲みきり後2~3日で生理が来ると知ったのですが、 5日経ってまだ気配はありません。 生理不順のため生理予定日もわからない状態です。 この場合、いつ頃検査薬を試して良いものでしょうか? hcgが反応する事もあると知り、悩んでいます。 答えが出るものではない事は承知の上です! 同じような経験や知識のあるかた、お話を聞かせてください!

  • 妊娠??HCG5000

    こんにちは。 16日にHCG5000を注射しました。 18日からプレマリンとノアルテンを一日2回6日分と バファリンを一日1回14日分と ズファジランを一日3回12日分を服用してます。 排卵日は排卵検査薬で15日でした。 現在、高温10日目で生理予定日は9月1日から3日ぐらいです。 生理予定日一週間前でHCG5000を注射後8日目なのですが 今日妊娠検査薬(チェックワンファスト)でクッキリ濃い陽性がでました。 HCG後の妊娠検査薬の陽性は薄いと聞きますが… でも排卵日は15日だったので生理も早くなるはずなんですが… やっぱりこの検査薬の陽性はHCGまたは服用している薬の影響ですかね?? わかる方いましたら、教えて下さい。

  • HCG注射から10日目の陽性反応

    いつもお世話になっています。 先日は不妊治療について たくさんの方に勇気と励ましを頂き とても感謝しています。 さて、私この度初めての人工授精にチャレンジいたしまして 今朝の妊娠検査薬で陽性反応が出ましたが、まだ不安なので 質問させていただきます。 前回の生理 10/31から5日間 11/13 卵胞チェック31×31でHCG5000注射 PM6:00人工授精 11/16 エコーにて排卵済み確認 HCG5000 11/18 HCG5000 11/20 HCG5000 11/30 高温期16日目(排卵が15日なら高温期15日目) 朝一の尿でチェックワン(FASTではありません)使用  結果は終了線よりはかなり薄めですが 誰が見ても陽性と見取れる くらいの反応が出ました。 同じような質問は過去にもたくさんあって殆ど目を通しましたが 不安・期待・高齢・子宮腺筋症・注射の影響?....いろんな事が 頭をめぐって落ち着けません。 あと数日待てばハッキリするのでしょうけど(^^; この陽性は信用してもいいと思いますか? 因みに11/16から1日3錠10日間デュファストンを服用していました。 高温期が延びたのはこの影響もありますよね? いつもの高温期は12日間前後で、前周期はクロミッドとタイミング でしたが、同じようにデュファストンを1日3錠10日間服用し、 高温期は13日間ありました。 早くハッキリして落ち着きたいです....    

  • hcg注射後の妊娠検査薬について。

    はじめて質問させて頂きます。 5/22からクロミッド1日1錠5日服用。 5/30 35.98 5/31 36.85 卵は20mmと23mm 今日にでも排卵すると言われ タイミング。 6/1 36.68 タイミング 6/2 36.40 2つとも排卵済み hcg3000注射。 6/3 36.55 デュファストン 1回2錠朝夜服用 10日分処方。 6/4 36.56 6/5 36.85 6/6 36.70 hcg3000注射 6/7 36.83 6/8 36.92 6/9 36.82 6/10 36.94 6/11 36.86 高温期12日目 注射後5日目 チェックワンファストで 2.3分で線が出始め、超うっすら陽性。 はじめてhcg3000注射を打ち どのくらいで検査薬に反応しなくなるか わからず、ネットで調べると 5日後には反応は消えると書いてあったので 検査しましたが、高温期12日目にしては チェックワンファストの反応が 薄い気がして気になり質問しました。 写真にもなんとなくしか映らない位の うっすら陽性です。 やはり今回の陽性はhcg注射の影響が 高いでしょうか?? もし妊娠していた場合、 高温期12日目でチェックワンファストでは はっきり陽性でますよね?? hcg3000注射をしたことがある方 どのくらいで反応が消えたのか 教えていただけたらなと思います。 読みにくい文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠、してるってことですか?

    はじめまして。 hcgの偽陽性を見てみたいと思って検査薬使用しましたが、反応も早いし(3分かからずに、陽性反応出ました)、もしかして???と思い皆さんに質問させていただこうと思いました。 生理周期は25日 8・24日排卵 8・25日排卵確認後注射・・・hcg5000夜からデュファストン二錠(朝晩二錠10日)    高温期突入 ↓ 9・3日 チェックワン(生理予定日1週間後から使用可) 細い陽性 9・4日 朝 同じもの           薄いが終了ラインよりちょっと太目の陽性      夕方 同じもの          薄いが終了ラインと同じ太めの陽性

  • hcgと妊娠検査薬の反応

    初めまして。 わからないことがあり質問させてください。 今月6日に産婦人科で内診。今にも排卵しそうな感じでhcg5000を打ちました。 6日の朝は微妙に高温?かな?ぐらいになって、 次の日からデュファストン開始。 高温期14日目生理が来てなかったのでhcg5000を打ちました。 次の日体温が下がって出血したので、生理と断定し、病院受診しましたが、出血してるので、生理だろうと言われて、検査薬もしなかったです。 いつも7日ある生理が今回3日で終わって、 量もいつもより少ないですが、鮮血だったので、生理かなーっと思いつつ、まだ期待してたりと(笑) 今日検査薬したんですが、もちろん陽性が出て。 hcgしてたら判断できませんよね? 一応生理と断定されて、明日からまたクロミッド服用予定なんですが。。 どうしたらいいものかと。 悶々としております。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう