• 締切済み

ワイプがうざくてたまりません

中継地⇔スタジオとか、必要なワイプはともかく、 ドキュメンタリーとか情報番組とか、ビデオをただ見ているだけの出演者のワイプ画面をなぜあんなに入れるのでしょうか? それを望む視聴者が多いってこと? ワイプ画面見て表情作ってる出演者とか見ると 彼らがさぼらないように入れてるのかと疑うほど。

• nooooo
  • お礼率83% (230/275)

みんなの回答

• goodpro
回答No.4

ワイプがない場合は、 ほかのお仕事中(別の打ち合わせとか、化粧直しとか)の場合もあります。(生放送の場合) あと、編集がきちんとされているかどうかの判断材料にも私はしています。 見ていない(ほかのものの整理)のに、感想がでたらめだったらどう思うでしょうね。w はじめたらよかったので(=視聴率が上がった)やっているわけですし。 そうでないと、スタジオの費用だけがかさんで、オールロケのほうが無難という考え方になるのではないでしょうか? 「生ダラ-」は始めは生放送(スタジオも)だったのに、収録になり、(ワイプがないために)スタジオの部分が必要なくなり、オールロケということになりました。 つまり、感想のために出演者を出しても予算(スタジオ経費)の無駄。ということになるでしょう。(特にドキュメンタリーは) あと、報道でも「リアル-」の「エンタメ」のワイプって普通は必要ないでしょう。 これを削ると、出演者さんをわざわざ外部(芸能事務所)から呼ばなくても、女子アナとかで済んじゃうでしょうし、「スーパー-」みたいにあらかじめ出来上がったVTRを垂れ流しすれば済むことですし。 テレビ局も色々事情があるわけですから。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >はじめたらよかったので(=視聴率が上がった) やはりそうなんですかね。喜ぶ人も多いってことなんですよね。 タレントと一緒に見ているような気になるのかなぁ。 経費節減になるのなら、ぜひ不必要なワイプは廃止してほしいもんです。

回答No.3

まったく同感。とても邪魔です。  視聴者も何も考えずに見ているだけでしょうね。  こんな番組だらけになってるのに何もおかしいと思わない。  もはや内容に関係なく、タレントを見る番組が普通だと視聴者も制作側も思い込んでいる。 そんな気がします。  昔、テレビで一億総白痴とか言われましたよね。今現在こそそうなっているのでは・・・。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にテレビ関係の方がコラムだったかに「山場CM(山場のときに結論を見せる直前にCMを入れること)をこんなに入れるのは日本くらい。海外ではあまり見ない」と書いてましたが(もうひとつ日本のテレビ独特の視聴者をいらだたせる例が挙げられてたけど思い出せない)、日本の視聴者は我慢強いかMなのかも、と邪推しております。

回答No.2

もしかしたら番組と出演者で「番組中の○○パーセント以上の分数で画面に映っていること」なーんていう契約になっているのかもしれませんね。VTRメインで見せたい番組側の苦肉の策だったりして。 それはともかく。 わたしも質問者さんと同じくワイプが大嫌いで(特に泣いてるタレント)、先日とうとうブチ切れて段ボールで「ワイプ隠し」を自作してテレビに貼り付けちゃいました。最初はネタのつもりでやってみたんですが(笑)やってみたら思ってた以上に快適でした。

nooooo
質問者

お礼

なるほど、契約かぁ。 思いもよりませんでした。でもあるかも。 ワイプ隠し、考えてみます。 番組によって上下左右いろいろなのがまたムカつきそうですが。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ワイブ?需要があるから供給があります。いやな人は見る必要はありません。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ワイブではなく、ワイプです。 ワイプは突然画面の一部に入ってくるものなので、そこだけ見ないようにはできないのでウザイのです。