• ベストアンサー

教えてくださいまし。。

今日友達(22・男)がお母さんのお姉さんの娘(29)さんを 好きになってしまったという相談を受けたのですが こういう関係で結婚って法律とかでひっかからずに結婚できるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

三親等内の血族間(例えば親子・兄弟姉妹・直系・孫と祖父)は、結婚できません。 いとこは四親等なので、婚姻することができます。 私の姉は、又従姉妹同士(血縁関係なし)で結婚しています。 血の繋がりは薄いですが、親でしたら反対すると思います。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

法的には問題ないと思いますが、反対はされるでしょう。多分。 でも世の中にはいます。ちなみに、私の同級生は、両親がいとこ同士でした、 兄弟もいました、二人とも、普通の子です。 その子自身もいとこと結婚しています。子供はいませんが、

noname#5374
noname#5374
回答No.1

いとこ同士の結婚は法律上は問題ないですが、 血が繋がってるので、生まれてくる子供に障害のある場合が多いようです。 なので、双方のご両親も、正直な気持ちから、 反対されるケースが多いのではないでしょうか?