• 締切済み

20年前の英語学習用シミュレーションソフト

20年前に、パソコンでの英語学習用にシミュレーションソフトに遊んだ覚えがありますが、そのソフト名や、今も入手可能か等をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。 そのソフトは、プレイする人が主人公になり、場面が表示され、「動詞」と「目的語」を英語で入力していくと、次の場面に進むという具合です。例えば、お城の入口が見えている場面だと、「ENTER(入る)」、「Castle(城)」を入力すると、城の中の場面に移り、再度入力欄が現れるといった具合です。 私が覚えている限りでは、場面としては、「お城に続く道」、「中世の鎧甲と棺桶のある部屋」、「オセロをしているシーン」があったと思います。実際にオセロゲームもできた覚えがあります。 (確か、棺桶の部屋では、棺桶を開けるとドラキュラが出てきてゲームオーバーになったと思います) ソフト名は、確か「スペース・コロニー」か、それに近い名前のような気がします。何か宇宙に関連するような名前だったと思います。 曖昧な記憶ですみませんが、ご存知でしたら、なにとぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

質問内容からすると アドベンチャーゲーム に近い 下記URLに有るかどうか・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/アドベンチャーゲーム 手がかりになる事(些細なことでも)を 追加してくれると捜査しやすいのですが・・・ グラフィックの色使い BGM の有無 国産ソフト?海外ソフト? 20年前、そのソフトが起動した PC機種は何だったか? (N社 PC-9800 シリーズ?)

lizandhina
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >グラフィックの色使い グラフィックは、場面ごとに1つの画像で、色使いは黒ベースに粗く描かれた画像といった感じです。 >BGM の有無 BGMはありませんでしたが、効果音はありました。 >国産ソフト?海外ソフト? おそらく国産ソフトです。 >PC機種は何だったか? (N社 PC-9800 シリーズ?) 機種はよく分かりませんが、PC-9800 シリーズではなかったと 思います。 宜しくお願いします。