Windows7でプログラム一覧が英語表示される

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Professionalを使っています。最近気がついたのですが普通ならプログラム一覧で「アクセサリ」と表示されるはずの部分が英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。メニュー自体もすべて英語でたとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。
  • ソフト自体に不具合はないのですが何となく気になります。かといって名前を一つ一つ変更するのも面倒です。簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたらよろしくお願いいたします。
  • ハッシュタグ: Windows7, プログラム一覧, 英語表示, 不具合解消
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される Windows7 Professionalを使っています。 最近気がついたのですが 普通ならプログラム一覧で 「アクセサリ」と表示されるはずの部分が 英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。 メニュー自体もすべて英語で たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。 ちなみに「ゲーム」は「Games」 「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが 「スタートアップ」はそのままです。 ソフト自体に不具合はないのですが 何となく気になります。 かといって 名前を一つ一つ変更するのも面倒です。 簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marure
回答No.4

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Desktop.iniをいじってみたところ 「Accessories」が「アクセサリ」に変わりました。 まだ完全ではありませんが この調子なら何とかなりそうです。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• tochanboo
回答No.3

一つ一つ直すのが面倒なら、 この回答が参考になりませんか? たぶん、Localeが消えています。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2008ja/thread/6f95cb89-4955-42ae-a267-1abda7a39c73

参考URL:
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2008ja/thread/6f95cb89-4955-42ae-a267-1abda7a39c73
niftynejp
質問者

補足

改めて、回答ありがとうございます。 ページを参照させていただき 確認しましたが localeはja-JPとなっていました。 念のため bcdedit /set {current} locale ja-JP を実行しましたが やはり状況は変わりませんでした。 同じような現状を経験されているかたは まだ少ないのでしょうか。

• tochanboo
回答No.2

Accessoriesにカーソルをもっていき、右クイックで プロパティ あとは、項目を日本語に変えてください。

niftynejp
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 確かに一つ一つ変更するしかないのかもしれませんが 数が多いだけにちょっと面倒ですね。 それに、日本語でどのように分かりやすく表示されているのか 確認する必要もあるでしょうし。 でも、他に方法がないのなら やはりそうするしかないのでしょうか。

• Willyt
回答No.1

表示言語が何かの拍子に英語になってしまったのではないでしょうか。これを変更するには コンパネ→時計、言語、および地域→地域と言語 で現れるダイアログの形式欄が英語になっている筈ですから、これを日本語にします。

niftynejp
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 残念ながら「地域と言語」の「形式」は 「日本語」なのです。 いったん「英語」にしてから 改めて「日本語」にするなどしてみたのですが 状況は変わりません。 なぜ「スタートアップ」は日本語なのでしょう。 中途半場ですよね。