• 締切済み

妊娠の可能性はあるでしょうか?

 43歳で不妊治療歴は通算6年になります。生理不順で通院していましたが、そこがたまたま不妊専門医院だったため、結婚が決まったと同時に即!子作り→検査→不妊治療となりました。PCOで腹腔鏡手術を受けて生理不順は治り、タイミングを数回してからAIHへ。精子の運動率が体外でも危ういかも?と言われ、ショックを受けてしまい、しばらく夫婦で漢方で体質改善をしていました。  漢方を飲んでいる頃は不妊治療と並行はしてはいけない、というところだったので2年ほど漢方だけでした。体温があがったり、冷え性は改善されましたが、結果が出ないので、3年前から本格的に不妊治療を再開しました。  卵管造影、通気検査では最初は通りづらかったようでしたが、特に異常はありませんでした。今までAIHを8回ほど、体外を1回、顕微を5回しました。(受精できなかった時もありましたが、凍結胚も含め、移植は計6回しています。)  精子の運動率は70%の時もありましたが、いつもはだいたい20~30%くらいなので2回目以降は顕微受精です。胚盤胞・桑実胚の移植は3回ほどあります。アシストハッチング、2段階移植などあらゆることを試しましたが、陽性反応は1回もありません。  やはり最大の原因は年齢でしょうか?最近同じ年のやはり不妊治療をしていた友達は妊娠し(体外の経験もありましたが、AIHによる妊娠とのこと)最近も44歳で妊娠した方のことを聞くと、まだまだがんばらないと!とも思ったりします。  ただその友人は以前に妊娠したことはあるので、まだ妊娠の可能性はあるよ、といわれてがんばっていました。  今回は2月に採卵だけして、全部凍結してから体調を整えて移植することにしました。7個採卵、6個受精したので移植は2回できそうです。採卵時のグレードはG1が1個(受精後はG3になってしまった・・)、G2が2個、G3が2個、G4が1個(受精後はG3へ)だったそうです。今月移植予定です。  2月で仕事も辞め、お休みしていた漢方(最近は並行できる周期療法の漢方を飲んでいます)も再開して備えています。その一方で、最近参加したセミナーで聞いた妊孕率を自分に当てはめてみると確率は6%でした。やはり妊娠した経験がない、ということは全く可能性はないのでしょうか?  現実は厳しい!ことはわかっていても、あきらめきれず年内はとりあえずがんばろうとは思っていますが・・・?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 現在44歳です。41歳で生まれて初めての自然妊娠を7W4Dで繋留流産して以来、 完全1回化学的7回しています。 昨年はAIH5回、3回は陽性後化学的、そして体外へと移行、 体外では今のところ4回目、着床もしていないようです。 私自身も主人にも全く原因はありません。 >>やはり最大の原因は年齢でしょうか? 私も見た目若く見られるし、凄く元気だし卵子も子宮も若いのかも♪と思っておりました。 が、違うんです。見た目がいくら10歳ほども若く見られようと、 女性は赤ちゃんの頃からすでに一生分の卵子を持って生まれてきています。 卵子は既に持って居た物を毎回排卵しているだけ、いわば、年齢ではなく卵子の年齢なのです。 男性はその都度精子は製造されてますから新鮮なわけです。 卵子の老化は明らかに起こっているわけです(-_-;)。 強いて言えば原因はそこにあるかと思われます。 私もきれいな分割、良い受精卵だといわれながら毎回やはり玉砕です。 甘かった・・・。と痛感しております。 ですが、望みがないわけではありません。 今、4回目がまさにダメなのかどうか・・・?という瀬戸際の私。 勝算らしき兆候は何もないです。 これで諦めようと思っています。理由は、やはり金銭面にあります。 補助はあるものの、やはり痛い出費でした。 私の場合、お金に糸目がなければそのうち!という希望もありますが、やはり・・・・。 ご主人の運動率20%でも大丈夫ですよ。 私は応援しています。どうか・・hiyopinoさんい授かりますように・・・。

hiyopino
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。やはり卵子の問題ですね・・・ 毎回比較的良質な受精卵を戻しているのに、先生も困っていらっしゃるので、てっきり着床に問題があるんじゃないか?と疑問に思っていました。年齢が高くなるにつれ、妊娠率が低下するのは、卵子の質が急激に下がるからで、もし高齢の人でも日本では認められていない、若い卵子を移植できれば、妊娠率は確実に上昇するだろう、とある説明会で聞いたことがあります。  でも現実はわかっていても、なかなか踏ん切りがつかないものですよね。金銭的な問題ももちろん大きいですし。  とりあえず今月の移植に向けてがんばることにします!  HOPinDEERさんも辛い経験をされたようですが、妊娠した、という実績があるのですから、ご自分の妊娠力を信じてくださいね。

回答No.1

こんばんわ。 不妊治療大変ですね。 私も2年前まで不妊治療をしてきたので、大変さは分かります。 妊娠の可能性を心配しているのなら女性である限り、妊娠の可能性は大いにあります。 私は、不妊治療不妊になるのが怖くて、半年くらいでやめました。 私にも主人にも妊娠しずらい体でしたが、不妊治療をやめ嫌なストレスがなくなり、自然と夫婦のコミュニケーションをし、その時に子が授かりました。 主人も不妊治療中はまるで子供をつくるためのセックスでちっともお互いの気持ちが分からないという一言でその後できるかわかりませんが、やめることもまた一つの治療だと思い、自分の好きなことをしようと決めた矢先の妊娠でした。 それまでのつらい治療もなんだったんだろうというくらい子供はお腹にいる時から元気で、その時気づいたのが何よりもセックス(コミュニケーション)の延長線上に妊娠があるのだと思います。 年齢からすると焦る気持ちもよく分かります。 私は年代にしたら質問者さんよりは下ですが、できない時の不安はよく分かります。 でも、何よりも自分がリラックスし夫婦生活を楽しむことが赤ちゃんを授かる一番の薬だと私は今なら思います。 正直、欲を言えば二人目と考えたいのですが、私としてはたとえその後不妊治療でしか授からないと医師に言われてもきっとしないと思います。 何よりも、子供ができる良い関係は夫婦が仲良しであることが一番です。 子供は女性一人じゃ出来ませんからね。 ちなみに余談ですけど、私の知り合いは41歳で子供ができた人もいましたよ。 何よりも、あきらめないことが大切だと思います。 だから、私としては頑張らないでくださいが応援の言葉にします。

hiyopino
質問者

補足

 早速ありがとうございました。こちらに書き込みした後、絶対ムリムリ!と回答されてしまううんだなぁ・・・と削除しようと後悔していたくらいでした。温かい回答をいただき、とても勇気づけられました。  見た目・体力はまだまだ30代でいけそう?なので、とりあえず今は余計な事を考えないで、あきらめずに進んでいこうと思います。本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 顕微受精の回数目処は何回ですか?

    38才不妊治療中の兼業主婦です。30才から治療を初めて、タイミング法・AIH(3回)を行い、東京都内不妊専門へ転院後に顕微受精を行いました。1回目(2個採卵、2個受精。1つを胚移植しましたが、着床せずもう一つは胚盤胞までいかず失敗)。2回目(1個採卵、胚盤胞までいかず失敗)。3回目(2個採卵、2個とも胚盤胞までいかず失敗)。他のホームページを見ると顕微受精は回数を重ねると妊娠率が下がってくると書いてありました。何回までを目安とすればいいでしょうか?また、胚移植ではなく、胚盤胞をこのまま続けたほうが良いのでしょうか?せっかく採卵した卵が勿体ない気がします。ご教授よろしくお願い致します。

  • 体外受精の妊娠率について

    初めまして。体外受精の妊娠率の成績をいろいろな病院のHPで見ていると、よく胚移植当たりの妊娠率と、周期当たりの妊娠率が分けてかかれていますが、この違いがよくわかりません。どなたか教えていただければうれしいです。 また、よく体外受精3回で妊娠率○○%とあるのは、採卵が3回という意味なんでしょうか?それとも、採卵も凍結胚移植も含めて、3回の移植でという意味なんでしょうか?

  • 30代原因不明の不妊で体外受精失敗後、漢方服用で自然妊娠or体外受精で妊娠された方

    現在33歳ですが原因不明の不妊で AIHを数回受けても妊娠せず、 その後半年間漢方薬を飲んで体調を整え、 体外受精(新鮮胚移植)を行いましたがやはり妊娠に到らず、 期待が大きかっただけに今すごく落ち込んでいます。 今後の治療をどうするべきか考えなければいけないのですが、 体外受精を再度受ける前に 再び漢方薬を飲もうか迷っています。 30代で原因不明の機能性不妊の方で、 1度体外受精等高度不妊治療を行ったけど妊娠せず、 その後漢方薬を服用し自然妊娠できた、 またはAIH、体外受精などで妊娠できたかたがいたら、 差し支えない程度に経過を教えていただければ、 今後の治療の参考&励みにしたいと思いますので、 ぜひお教えください。 ●最終的に妊娠できた方法は? ●漢方薬はどのくらいの期間服用されましたか? ●金額は1ヶ月換算でどのくらいでしたか? ●服用した漢方薬はどこで購入しましたか? (病院で処方、ネットで購入など)

  • 妊娠は望めますか?

    はじめまして、不妊治療歴1年(タイミングなし・AIH2回・体外(顕微)1回)のものです。 先日、初めての体外受精で陰性の結果を得ました(市販検査薬にて) 一度妊娠歴はあるのですが初期流産し、その後妊娠に至らないので不妊外来通院をはじました。 当初の検査では、男性不妊(数約3000・運動率悪・奇形率高)、私の方は卵管造影で問題は ありませんでしたが、主人の検査結果では自然妊娠は難しく、AIHも厳しいとのこと。 それでも最初はAIHから始めましたが成果は出ず、2回で断念、IVFへとステップアップを決めました。 しかし私のFSH結果が13前後とよくなく(年齢35歳)なかなか治療には進めず、 2ヶ月置きましたが、結局数値は変わらずで治療開始となりました。 治療内容は 生理5日目より内服開始、自己注射hmg5000単位を隔日で3回(9日目まで) 生理10日目に受診、右に大2個、左に小4個の卵胞を認める 右の1つが大きく、LH値も大きいため排卵しないようにとアンタゴニスト注射 生理12日目に採卵(右1のみ) 受精は成功、毎日分割の様子を電話で確認し、4日目に戻しのため受診するよう指示 採卵のグレードはG2、受精卵はきれいな10分割です、とは言うものの成長が遅いとのこと。 もともと卵は多く採れない、と先生に言われてましたが、本当に1つしかとれないこともショックで、 しかも成長の遅い受精卵は妊娠率が下がると何かで聞いていたのでそれもまたショックでした。 移植翌日は仕事を休み、その後は自転車をやめて車と徒歩で通勤、重いものは持たないように、 あとはお腹と足を冷やさないように、食生活を気をつけるくらいでした。 そして採卵後14日、自宅にて判定、結果陰性でした。 この結果は、悲しくて泣きましたが受け入れるしかありません。 しかし今後のことを考えると不安ばかりです。 私はここ数年、身内の不幸やトラブルなどあり、経済的にも裕福ではありません。 そう何度も体外受精をすることも叶わないと思います。 体外受精の成功率を上げるには、良質の卵子を複数採取できることが絶対条件ですが、 私の場合は卵子を複数採取するのは難しいそうです。 トライできてもあと2回だと思っています。 もっとたくさんの問題を抱えて悩んでいる方がいることは承知しています。 でも不安でしょうがないです。私のまわりは身内・友達・職場と妊娠ラッシュが続いていて、 喜んであげたいのに心から喜べない自分に嫌気がさしています。 こんな私でも妊娠できる可能性はありますか?

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 原因不明ですが、他に原因が考えらますか?

    AIH3回目に挑戦中の治療歴1年です。 主な原因がないと言われていますが、精子の運動率に少し波があるようです。悪い場合は自然妊娠が不可能な率の時もあります。 精子に波があるならAIHが有効だと言う事で望みをかけてきましたが、あまり期待が持てません。 後3周期はAIHを挑戦して、体外に進もうかと思っています。その先の治療と他に限り考えられる原因を教えて下さい。 私が知っている原因です。 (1)卵子の膜が固い (2)エコーや造影剤では分からない卵管、子宮内膜に異常がある (3)精子の受精能力ががない この先の治療方法 体外で受精しなければ、顕微授精になり、その先の治療はありますか? 二段階胚移植なら体外でも顕微でも妊娠率は上がるのでしょうか? 落ち込んだり、不安になったりしている訳ではないのですが、この先の治療方法や可能性のある原因が 見えるとまだまだ進む道があるようで安心できそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 顕微受精*判定日までの症状*

    顕微受精*判定日までの症状* いつも大変お世話になっております。♂男性不妊、♀子宮内膜症のため体外受精にSTEP Upしました。 採卵した内半分は体外受精、もう半分は顕微受精となり、受精したのは2つ(顕微)でした。 三日目に1つを新鮮胚移植し、もう1つは経過を見て凍結する予定でしたがうまく育たず保存できなかったとのことです。卵の質がよくないことが今回判明しました。 移植した胚はG2です。 軽度のOHSSになり腹痛が毎日続いていましたが、今日移植後7日目にしてやっと痛みが軽くなりました。毎日痛みの度合いが違うのですが(^_^;) 初めての胚移植でどうしても期待をしてしまいます。人それぞれ症状が違い、妊娠するかしないかも誰にもわからないのはわかっていますが、私のように症状が軽くなって妊娠に至った方がいらっしゃいましたら体験談を聞かせて頂けないでしょうか… また、現在黄体ホルモン注射を毎日していますが、判定日までに生理が始まった方いらっしゃいますか? 判定日まであと6日…期待は捨てず祈りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中です。

    治療歴4年、30代前半の主婦です。不妊原因は不明で、タイミング法、AIHで妊娠できず、現在体外受精に挑戦しています。今まで3度の体外受精をしましたが、1度目は採卵後受精はしたものの、うまく分割せず移植できませんでした。2度目は新鮮胚移植できましが着床しませんでした。先日、自然周期での凍結胚移植の予定でしたが、融解後分割が止まり移植できませんでした。不妊治療は絶対的な事じゃないけどその中で妊娠している人もたくさんいます。なのにどうして自分は妊娠できないんだろう…って思い、知人の妊娠出産報告に過剰に反応してしまいます。妬みやひがみでいっぱいです。先の見えない日々に、全く光を見いだせず、本当に苦しいです。同じ様な経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? すごく暗い文章ですみません。

  • 高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか?

    高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか? 顕微授精で採卵7回、胚移植4回行いましたが妊娠できませんでした。 採卵7回の内、最初は刺激周期を2回やり、1回目は34歳の時に7個とれて2個だけ移植ができましたが駄目で、2回目の刺激では卵が4個採れましたが1個しか移植できませんでした。それで私の希望で低刺激に変えて35歳から1つ2つ採って行きましたが移植は駄目でした。このうち、胚盤胞まで行けたのは最後にかけた1つだけでした。(この時も低刺激でプラセンタを用いたときのものです。) 38歳になったので転院したのですが、この病院では体外受精ならまず刺激周期でと勧められています。 私はもう低刺激か自然と思っていたのですが、刺激周期を2人の先生から勧められて今更迷っています。 みなさんならどうされますでしょうか・・

  • 不妊治療について質問です

    不妊治療について質問です 不妊治療で一人目は体外受精1回で出産に至りました。 3年後から二人目治療に入って体外受精を2回,顕微授精を2回,胚移植を5回しましたが着床に至りません。 移植卵はG2が多く,状態は良いとの事ですが,5回も移植して妊娠に至らないので着床障害ではないかと感じています。医師は運が悪いだけと言いますが,5回やってダメで方策を考えないのはいかがかと・・・・。 移植後はプレグニールとプロゲホルモンを注射する補助をしていますが,いつも決まった結果です。医師へ何か他に打てる手を提案したいのですが,着床障害の場合,どんな方法が考えられるのでしょうか? 何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう