• ベストアンサー

ネットワークの負荷をはかりたい。

サーバAがあり、 ファイルサーバとプリンタサーバの機能を持たせています。 そこでクライアントからサーバAへ ファイルサーバあるいはプリンタサーバにアクセスした時の ネットワークの負荷をはかりたいと考えています。 Etherealを使ってみましたが、負荷まではわからないようでした。 何か他に方法はあるのでしょうか。 またEtherealでもできる方法があるのでしょうか。 漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.1

サーバのOSにもよりますが、Windows系のサーバを使用されているのであればパフォーマンスモニタでよいのではないでしょうか。 http://www.voice-com.net/news/winpfm/ http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/w2003s/ch6/6_7.html

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 サーバはWinNTです。 調べたいのはサーバの負荷ではなくて、ネットワークの負荷です。 現在、1Mの回線を使用していますが、 回線を太くしようかと考えています。 各機能にアクセスがあったときに、 ネットワークにどれくらいの負荷があるか調べる方法は あるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。