-PR-
解決済み

internetサーバーの負荷について

  • 困ってます
  • 質問No.51335
  • 閲覧数91
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (64/132)

インターネットで使っているサーバーですが(LINUX)、サーバーが負荷の掛かる原因について知りたいのですが、教えていただけませんでしょうか?

例)httpdのアクセスが多いとか。

上記のようにクライアントが、サーバーにアクセスすることによっての負荷の掛かるサービスとはいったいどんなものがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

追加質問の意図がいまいちよくわかりませんが、ホームページ中の画像の表示に際しては、個々の画像データを転送するためにそれぞれhttpでセッションが張られますから、当然サーバの負荷は増します。
またキャッシュの件ですが、仮にキャッシュにデータが残っていたとしても、オンライン状態の場合は一度サーバにデータの更新日時を問い合わせて、キャッシュの中のデータよりも新しいデータがサーバにupされていないかどうかを確認しますから、サーバの負荷は0にはなりません。

あと一般的には、その都度プログラムを起動するタイプよりは、常にプログラムが常駐しているタイプの方が、サーバに与える負荷が少ないです。(その都度起動するタイプだと、アクセスの度にプロセスの起動・終了処理が発生してしまい、OSに負担をかけやすい)
特にPerlなどのCGIスクリプトは、通常httpdに対するリクエストの度に起動・終了を繰り返すことからサーバに対する負荷を高める要因になりやすいため、それを防ぐ方法としてFastCGI、mod_perlなど、CGIプロセスをシステムに常駐させてしまうプログラムも生まれています。
お礼コメント
poposan

お礼率 48% (64/132)

大変ありがとうございます。お手数をおかけしました。
会社がサーバーを運営してまして、負荷の要因を調べろと急遽言われて・・・

質問自体まとまっていなかった事に対して、皆さんにご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2001-03-14 11:55:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

proxy、メール、ニュース、ftp、telnet、http、cgi、等など、サーバーを利用するサービスは全て負荷となります。
補足コメント
poposan

お礼率 48% (64/132)

ありがとうございます。追加で質問なんですが、ホームページで、クライアントがリンクのアクション、画像の表示なども、サーバーに負担がかかるのでしょうか?
(キャッシュは有効ではないのだろうかという疑問もあります。)
投稿日時 - 2001-03-13 19:47:31
お礼コメント
poposan

お礼率 48% (64/132)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-14 11:33:25