• 締切済み

サーバー負荷について教えてください

現在、ファイルサーバー(Pen4,RAM1G)に10台程度のクライアントパソコンが接続している環境です。モノクロプリンターのプリントサーバーを兼用しているのですが、これによるサーバー負荷は無視できるものなのでしょうか? それと、サーバー側にもNortonのUntiVirusが入っており、ファイルのリアルタイム保護がONになっているのですが、クライアント側でONになっていれば、サーバー側をOFFにして問題あるのでしょうか?また、これのサーバー負荷はいかほどのものでしょうか?

• 11369
  • お礼率72% (115/158)

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

負荷がどのくらいか、というのは、使用頻度がどのくらいかにも大きく依存するため、恐らく誰も答えられないと思います。 「タスクマネージャ」や「パフォーマンス」を使って、負荷を計測してみましょう。 見るところとしては、 ・CPU負荷 ・空きメモリ量 ・仮想メモリの使用量 ・ディスク負荷 くらいでしょうかね…… それから、Norton AntiVirusの使用ですが、安全サイドにたつならばサーバ側もONにしたほうががよいです。

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、質問が漠然としすぎていたのかもしれません。 プリントサーバーの方は、ちょうどあいたパソコンがあったのでこちらに移行することにしました。 Nortonの方ですが、よく考えてみると、リモートアクセスしていたので、ONにしないとまずいかもしれません。

• gc47
回答No.1

Windows系であれば取り敢えず タスクマネージャー でCPU負荷率が見えますが、これで如何ですか。 Unix系では top -I でしようか。

11369
質問者

補足

返答ありがとうございます。 サーバーはWindows XPです。 一般論としてどうかを質問させていただいたものです。