2008年のSQLサーバーで処理負荷が高い問題について

このQ&Aのポイント
  • 本番環境で使用しているSQLサーバー2008において、処理負荷が非常に高くなる問題が発生しています。
  • クライアント1台しか接続していない状態でも処理が遅く、ノートPCよりも3倍ほど時間がかかるようになっています。
  • 本番環境のSQLサーバー2008では、一部の複雑な条件抽出処理により停止することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2005で動くのに2008では処理負荷が高い

ドットネットで作成されたアプリケーションを SQLサーバーを用いてクラサバ形式で業務を行います。 本番実施前に、ノートPCにSQLサーバー2005エクスプレスを入れて テスト環境として1台のみで使用していた際は問題ありませんでした。 本番では、WIN2008サーバーにSQLサーバー2008を入れて使用したのですが、 サーバーに対して、クライアント1台しか接続していない状態でも処理負荷が高く、 動作が非常に遅くなり、ノートPCよりレスポンスが3倍ほどかかるようになりました。 データ件数は同じ状態です。(15万件ほど) 一部のやや複雑な条件抽出処理では、本番サーバー環境側は処理が停止してしまいます。 (ノートPCではやや時間がかかるもののきちんと結果が戻ってきますが、  本番側は数時間待っても結果が戻らず停止と同じ状態です) 本番サーバーの状況として、メモリ、ネットワークは殆ど使用しておらず、 CPUのみ25%を占有し続けている状態で、処理負荷がかかっているようです。 当然ながらノートPCのCPUよるは遥かに高性能です。 本番環境のSQLサーバ2008で初期データを作成する際、 2005エクスプレスで作成した初期データ(MDFファイル)を 2008側でアタッチしただけです。 テスト環境のノートPCの方が性能が良く、 高額な本番環境のサーバーが使いものにならない状態です。 直すべき点等があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norayuni
回答No.1

書かれている内容から問題の原因を特定するのは難しいです。 評価環境  ノートPCを使用  OS不明(32bitか64bitか不明)  SQL Server 2005 Express  この環境でも、クラサバ?  (DBサーバのノートPCに、別のPCに乗ってるアプリからアクセス?) 本番環境  サーバー機(コア何個?)  Windows Server 2008(32bitか64bitか不明。Windows Updateかけて最新?)  SQL Server 2008 パフォーマンス値  メモリ、ネットワークは殆ど使用していない  CPUも25%程度(この25%は何を見て、25%と判断?) ってな状況ですと、物理I/Oはどうなのか気になります。 また、「ノートPCよりレスポンスが3倍ほどかかるようになりました」では、 1秒が3秒になったのか、 10秒が30秒になったのか、 2分が6分になったのかでも話が変わってきます。 が、まずはインデックスの再構築、統計情報の更新などを試されるといいかと思います。 参考情報として、URLを一つ載せておきます。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms177500.aspx
kirstin_chiella
質問者

補足

すいません、詳細は以下の通りです。 評価環境  ノートPCを使用 CPU2コア  OS VISA SP1 (32ビット)  SQL Server 2005 Express  SQLサーバーとアプリケーションが1台のPCにはいっています 本番環境  CPU4コア  Windows Server 2008(32bitでSP等は最新状態)  SQL Server 2008 パフォーマンス値  WIN2008のパフォーマンス状況やSQLサーバManagementStudioの  パフォーマンスを見る限り、メモリ、ネットワークは殆ど使用しておらず、  CPUも25%程度の利用状況。(2台のクライアントから同時接続すると  50%程度まであがります。)  SQLサーバーのCPUとメモリの割り当ては自動にしています。  物理I/Oは時々3M程度になるくらいで待ち状態のプロセスはありません。 「ノートPCよりレスポンスが3倍ほどかかるようになりました」  これは大体の感覚です。  評価環境だと1分程度でおわっていたものが、3分ぐらい。  評価環境で1秒で終わったのがやはり3秒程度かかります。 インデックス再構築、統計情報の更新も行いましたが、改善はありませんでした。 トレンドマイクロのサービスを停止したり、ファイアヲールを無効にしましたが、 やはり効果はありませんでした。 です。