• 締切済み

処理時間について

今、仕事で既存の処理のレスポンス調査をしているのですが、 行き詰ってしまったので質問させていただきます。 本番環境とテスト環境で全く同じ処理を実行した所、テスト環境では 1分程度で処理が正常終了するのに本番環境だと 2時間経過しても処理が終わらず、なぜ同じ処理なのに本番環境と テスト環境で処理時間に違いがありすぎるのか分からず困っています。 処理としては25万件程あるデータ(テキストベース)を PL/SQLで読み込みTable_AにInsert または キーが同じデータが 存在しているならUpdateをし、 それと同時にトリガーで更新前と更新後の値を Log_TableにInsertします。 検証したときの手順としては、 (1)Table_AとLog_TableをCreate (2)トリガーのコンパイル (3)Table_Aのインデックスの作成 (4)PL/SQLのコンパイル (5)Table_AとLog_Tableの統計情報の取得 となっております。 ちなみに、テスト環境と本番環境の両方について、 実行されたSQLの実行計画を取得し比較したのですが、 同じ実行計画になっていました。 また、統計情報を取らずに処理を実行した場合は、テスト環境でも 2時間経過しても処理が終わりませんでした。

• Oracle

みんなの回答

• javawater
回答No.4

開発/本番で実行時間が違うというのであれば、下記要因が考えられます。 ハード→ソフトの順に挙げていきます。 ・本番ハードは他の処理を並列で走らせていたりしていませんか?   開発/本番の両方とも、トレース実施時に他のバッチが動いていないのであれば問題は無いと思いますが・・・。 ・本番環境の実行頻度と、開発環境の実行頻度はどれくらいの開きがありますか? Insertを実行すればする程、Insertがしにくくなるように思います(理論的な根拠はありませんが・・・)。 ・ウォーターマークは十分に取られていますか? 

回答No.3

「実行されたSQLの実行計画を取得し比較したのですが」 ということですが、本当にPL/SQLが実行したときに取得した トレースから抽出した実行計画を確認しましたでしょうか。 PL/SQLの中で発行されているSQLと同じSQLをSQL*Plusなどから 発行してもPL/SQLの中で処理されるSQLの実行計画とはことなって 来る可能性もあります。 理由はバインド変数、リテラル値というものなのですが、 PL/SQLの中ではバインド変数が、SQL*Plusではリテラル値が 使われている可能性が高いです。 ですのでNo2の方がおっしゃっているように本番環境と開発環境 それぞれでSQLトレースを取ることをお勧めします。 あと、めんどくさいのであれば本番環境で2時間以上かかる処理を我慢して一度全データを入れ終わってから本番環境にて統計情報を 収集してください。 そうすれば次に統計情報が取られるまでは速くなるはずです。 (ただし、10gであれば毎日夜10時くらいから自動で統計情報が  収集されるので気をつけて下さい。開発環境が早くなる理由は  おそらくこれです。  開発環境と本番環境でそれぞれ  select table_name ,num_rows from user_tables where table_name = 'TABLE_A'としてみてください。  num_rowsの値が異なったりしていませんか?)

• uresiiwa
回答No.2

まずはSQLをトレースをかけた状態で処理を実行し、トレース内容を確認しましょう。 トレースはチューニングの基本なので、これを取らないと話にならないというぐらいのものですので必ず確認しましょう。 次に、NO.1の方のおっしゃるようにボトルネックを特定していきます。 トレースのtkprof時に経過時間でソートをかけると良いでしょう。 特定のSQLの実行時間のせいなのか、ネットワークなのか、あとはボトルネック原因の追究ですが、分からなければまた質問してください。 SQLトレース方法はOracleパフォーマンスチューニングガイド等で確認してください。

• lond_nag
回答No.1

SQLの調査よりボトルネック・状況の特定が先かと思います。 ・OSレベルでIO状況、メモリ状況は如何でしょうか? ・ネットワーク負荷はどうでしょうか? ・テーブルのLOCK状況(v$LOCKED_OBJECT)はどうなっているでしょうか? ・2時間経過しても終わらない処理は、延々処理中ということでしょうか?(処理自体が遅い?) ・アーカイブLOGや、表領域の自動拡張でDisk領域が圧迫されたりしていないでしょうか?NextExtentが連続した領域として取れなかったり、DiskFull等でアーカイブが吐けないときにDB自体がストールしたように見える場合があります。 また、テキストベースデータは外部表として読んでいるのでしょうか? UTL_FILEパッケージ? 私の経験上では、DB-Link経由や外部表経由のデータソースが絡む場合はロックや待ち状態になっているケースが多いのですが、テスト環境と本番環境でこういった環境上の違いは無いでしょうか? DBのSGA領域やPGA領域といった条件も同じでしょうか? ANALYZEデータ有無のお話をされていますが、25万件程度のデータ処理で、ルールベースかコストベースかでそれ程の違いが出るケースは、あまり無いと思います。サーバにメモリが無いとか、余程複雑なSQLとかでも無い限りは・・・10g以降はルールベースは無いはずですし。 まずは「SQLの実行が遅い」「ここのロジックで止まっている」等の情報を特定させるのが良いと思います。