• 締切済み

OSのインストールについて

マザーボードにIDEのコネクターが1つしか無く、ケーブルのマスターに光学ドライブ、スレーブにHDDを接続してのインストールは可能でしょうか? また、インストールが出来たとして、後でケースに収納する際、PCI接続のIDE増設カードで接続したいのですが、その時は光学ドライブのほうをカードに接続したらいいのでしょうか? MSI 945P Neo2-Fというマザーボードです。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.1

>マスターに光学ドライブ、スレーブにHDDを接続してのインストールは 可能です。 ジャンパピンの設定をお忘れなく。 どちらを増設カードにするかですが、ケースバイケースですね。 OSがXPだと、再インストールの際困る場合があります。 私は違うマザーですが、増設カードに光学ドライブにしています。 そのほうがHDDのSMART情報も取得できますから。 またIDEをSATAに変換するものが売られてますから、それを光学ドライブに使うのもアリです。 http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html 勿論全ての環境で正常動作するわけではありません。