• ベストアンサー

カード払いの突然の変更について

はじめまして。 今まで、毎年、クレジットカードでプロバイダーの支払いを しておりましたが、その会社が急に、今年から(毎年6月払い)カードでの支払いはできないので、大元(どうもその会社は代理店の模様です。またそちらではカード払いは不可。) へ直接、カードを作成して払うか、 他社プロバイダーへ移動して使用してください。とのことです。 いきなり、そんなことを言われても、こちらは 諸事情でクジレットカードを作りたくないですし、 支払い先が変わるというのも、納得できません。 これは、大きな損害賠償ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

ご質問者様のカードを作れない諸事情と同じで、そのプロバイダーも諸事情でカード決済を辞めたと言うことです。 従ってカードが作れない以上、他のプロバイダーに変更と言うことですね。 法的には何ら問題ありません。 6月の話を今の時期に言ってきてるので クライアント側の対応も考慮にいてれますよ。 この様なこと 最初に貰った規約に書かれてると思いますが。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 何ら、問題ありません。というのは、損害賠償などは発生しない。 という意味ですね?

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

再登場です。 基本はプロバイダーとご質問者様とが交わした契約に準じます。 どの様な解釈で サービスが停止になる模様=損害 とお考えかは存じませんが、今日は4月3日です。この契約変更は6月です。約2ヶ月余裕があります。もし6月末なら 約3ヶ月です。 これほど事前に申し出ているのに「損害」と解釈されるのは如何なものかと。 再度 契約書のご確認をして下さい。 多分 契約解除の事前申請は1ヶ月となっているはずです。 これが 明日から使えない なら損害賠償です。 不便になるのは承知してますが、プロバイダーも色々事情があるのでしょう。 ご質問者様がカードを作るのに事情があるのと同じです。

• yp-world
回答No.2

厳密には損害賠償にはならないと思います。このような場合損害賠償にならないかなど、きちんと調べ告知してると思いますよ。 只、会社側の都合でお客様を不愉快にしてるのですから、そんなプロバイダ解約した方がいいと思います。この時期いろいろなサービスやってるんで是非検討してみては。 どうしても納得いかないなら直接電話してみるのもいいでしょう。

noname#57427
noname#57427
回答No.1

「支払い方法」は契約者双方で合意する事項ですが、社会通念上一般的な別の支払い方法を用意してサービスに変更がないというのであれば、損害そのものが存在しないと思いますよ。 何をもって「損害」とお考えてでしょうか。

mikichan-e
質問者

補足

ありがとうございます。 >何をもって「損害」とお考えてでしょうか。 仮に、このままカード払いをしない場合ですと、 サービスが停止になる模様です。 これを「損害」と考えておりますが、いかがでしょうか?