• 締切済み

出来なくてこまってます。

エクセルで漢字の部分だけをひらがなに変換する方法はあるのでしょうか? 例 A1に鮭のカルボナーラ と入力して A2にさけのカルボナーラ とでる方法です・・無理でしょうか?マクロでなきゃきけませんか?

みんなの回答

• expect25
回答No.4

遅くなりましてごめんなさい。 結論から言いますと、マクロかなぁ、と思います。 1.ひらがな変換の問題点   漢  字→ひらがな  ○   ひらがな→ひらがな  ○   カタカナ→ひらがな  ここが問題である。 2.カタカナだけ変換しないようにするには、JIS(ASCII)コードでふるいにかける。 3.そうする場合には、文字数がまちまちなので、ループで検索する以外の方法があるかどうか。ないとすれば、ループをマクロで構成する。 以上が大雑把なルーティンです。 関数で組むとすれば、1文字づつバラして(隠し)セルに振り分けるくらいしか考えられません。 かなり役立たずな、回答でごめんなさい。

rusaki
質問者

お礼

いえいえワザワザ済みません。 やはりマクロですか、丁寧且つ解り易いご返答 有難う御座いました。 マクロ等を勉強してみます。 また何か有りましたら宜しくお願いします。

• expect25
回答No.3

先頭や末尾だけでなく、ひらがなやカタカナの間に漢字が挟まるパターンもあるのでしょうか。

rusaki
質問者

補足

あるのです!! 例・・・イクラと鮭のお茶ずけ   ↑ を  イクラとさけのおちゃずけ  とだしたいのです。 お願いします。

• expect25
回答No.2

「専門家」はミスクリックです。 「一般人」です。

• expect25
回答No.1

PHONETIC(文字列) という関数だそうです。 以下のページを参照。

参考URL:
http://maglog.jp/excel/Article257615.html
rusaki
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 PHONETICはしっているのですが; すべてが、ひらがなやカタカナになってしまう為 漢字のみをひらがなに変換したいのです。 説明不足ですみません。 おねがいします