• 締切済み

すっごく至急です!!

数学の問題なんですが、 y=3x二乗+14x+5とx軸で囲まれた面積を求めよ。という問題で、 普通に解くと2048/27何ですが「1/6の公式」で解くと2048/81になっちゃうんです!! どうしてですか? 分からなくて、何にも手がつかなくて困ってます...

みんなの回答

• geb03703
回答No.2

No1さんの解答で正解ですねぇ。 「1/6の公式」を使う時には、  y=ax二乗+bx+c の「a」が邪魔をします。 y=3x二乗+14x+5  =3(x-α)(x-β) と変形すると 「1/6の公式」の左辺∫の中身とくらべて、 「3」のところが少し違うことがわかります。 この「3」は∫の外に追い出してください。 すると結果的に「1/6の公式」の両辺を3倍したものと、 同じものになります。 それから約分すれば同じ答えになりますよ。 ちなみに、計算結果が違うかもしれません。 見直しをしてみてくださいね。

• mazoo
回答No.1

x二乗の係数が3だからだと思います。